5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大好き ほてい なかま わたし」を学年目標に,住んでいる町や地域の方々,友達のよいところを探し,愛着をもてるような活動を多く行ってきました。その中で,自分のよいところにも気付き,自己肯定感を高めることのできた一年になったと思っています。ご家庭でもお子さんの1年間のがんばりを褒めていただき,一緒に成長を喜んでいただけると幸いです。 1年間,温かいご支援とご協力,ありがとうございました。

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 最後のお楽しみ会をしました。自分たちで計画し,楽しい会にすることができました。いよいよ明日が修了式です。3年生としての1年をしっかりと締めくくりましょう!

【3年生】クラスの自慢大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学年集会をかねて、各クラスの自慢大会を行いました。「給食をしっかり食べる」「助け合う」 「勉強を頑張っている」などいろいろな自慢が披露されました。これらの自慢は、この1年間の各クラスの成長の証でもあります。4年生になっても今のようなクラスになるよう頑張っていきたい。という力強い言葉が聞かれました。

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の季節です。1年間一緒に過ごしてきた仲間と、思いっきり楽しみました。

【3年生】わたしのお気に入り

画像1 画像1
 この1年間で図工の時間で描いた作品を振り返りました。一年前のことを懐かしく思い出されたりもしました。一番お気に入りの作品を写真に撮り、クロームブックにまとめました。もうすぐ3年生の修了を迎えますが、誰もが逞しく成長できたことと思います。自信をもって4年生に進級してください。

【3年生】学級レクに向けて

画像1 画像1
 最後の学級レクリエーションに向けて準備をしています。自分たちで企画し,役割分担をして準備を進めています。3年生最後にいい思い出ができるといいですね。

【3年生】わたしたちのクラスじまん

画像1 画像1
 国語科の「わたしたちの学校じまん」という単元で,“わたしたちのクラスじまん”を考えました。グループで意見を出し合い,話し合いをした後にスライドにまとめました。発表の練習も頑張っています。来週の学年発表会が楽しみですね♪

【3年生】縄跳び大会で優勝しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は4組が優勝しました。おめでとうございます。休み時間の様子をのせます。10分放課で外に行けないときも,教室で笑顔いっぱいにすごしています。今の学級ものこり二週間。たくさんの思い出をつくりたいですね。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 理科のおもちゃ作りの発表会を行いました。磁石やゴムの力を使って動くおもちゃを作り、みんなの前で発表しました。どんな仕掛けで動くのか分からないように作られているおもちゃもあり、「すごい!」の歓声が上がりました。
 6年生が奉仕作業で教室にワックスをかけてくれるということで、机やいすを全部廊下に出しました。広くなった教室の中でレクリエーションを行いました。

【3年生】理科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 理科の学習で作っていたおもちゃが完成しました。どの作品も工夫がしっかり見られ,すばらしい出来映えです。友達と見せ合い感想を伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうでした。

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
 今年度,最後の外国語活動でした。絵本の読み聞かせの時には,単語を声に出して参加しながら楽しむことができました。4年生では,どのようなことを学ぶのかな。楽しみですね♪

【3年生】理科 おもちゃを作って遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めて学習した理科。磁石やゴムの力など,学習したことを活用して,おもちゃを作りました。お互いに遊び合って,楽しい時間を過ごしました。
 版画の続編です。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 今日は春本番のような暖かい一日でした。休み時間に運動場で思い切り体を動かし、汗ばんで教室に戻ってくる子もいたほどです。フラフープ大会が盛り上がったようです。清掃時間はもくもくと一生懸命取り組んでいました。このめりはりが大切ですね。

【3年生】ラインサッカー

画像1 画像1
 外体育ではラインサッカーをしています。だいぶ上達してきて,試合でパスがつながる場面が見られます。3月に入ってから他のクラスと対戦する予定なので,チームワークを磨いて頑張りましょう。

【3年生】いろいろうつして

画像1 画像1
 版を組み合わせて,写し方を工夫して表しました。どの色の感じがよいのか,色を何度も変えて刷ってみました。みなさん,とても素敵な作品が完成しましたね♪

【3年生】6年生を送る会 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会では,歌とダンスのプレゼントをしました。3年生は,いちばん人数の少ない学年ですが,そんなことは感じさせない声量とパワーでした。きっと,一人一人が,感謝の気持ちを伝えようと精一杯取り組んだ成果だと思います。また,教室での観る態度も,よかったです。
 図画工作では,版画が完成しました。あまりにも上手なので,一部紹介します。体育では,初めての高跳びをがんばっています。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 今日は、体育館で24日に行われる6年生を送る会に向けて最終練習を行いました。今までダンスも歌も心を込めて一生懸命練習してきました。当日はきっと素晴らしい演目になると思います。
 今日の給食の献立に焼き肉があり、「おかわりほしい人!」のかけ声に多くの子どもたちが手をあげました。食欲旺盛元気もりもりです。

【3年生】知・体・徳をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋小学校創立150周年の式典に、背筋を伸ばして、真剣に臨むことができました。
 国語科では、「学級自慢」にはいりました。学級のいいところを書き出したら、黒板いっぱいになりました。うれしかったです。
 社会科では、昔の道具のクイズを、クロームブックで作って、出し合いました。
 先週の縄跳び大会では、多くの子が目標をクリアしました。
 
 心も、知識も、体力も、向上中です!

【3年生】6年生の合唱

画像1 画像1
 6年生の合唱を聴きました。美しい歌声が体育館中に響き渡り,3年生は「とてもきれいな声だった」「歌うときの姿勢がかっこよかった」と,感動していました。いよいよ金曜日は6年生を送る会です。歌とダンスで,6年生へ感謝の気持ちを届けましょうね♪

【3年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて学年練習をしました。いよいよ本番が来週に迫ってきましたが,歌もダンスもどんどん上達しています。残りの練習も全力で取り組み,すてきな会にできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421