5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】はじめのいっぽ「1年間ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は給食が最後の日,今日は1年生が最後の日となりました。あっという間の1年間,でもみんなは心も体も大きく大きく成長しましたね。2年生でも更に自分を磨き続け,成長していってくださいね。
 保護者の皆さま,1年間のご協力とご理解,本当にありがとうございました。子どもたちと楽しく過ごせた1年は,我々担任一同としても宝物のような日々となりました。来年度以降も,陰ながら子どもたちの成長を応援しています。1年間ありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級最後のお楽しみ会が行われています。1年生のクラスでしっかり思い出を作って次の学年に進んで行きましょうね。あと2日,2年生への意識と1年生のまとめができる2日間にしましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が修了式でした。掃除の時間には別れを惜しみ,下校は初めての1・2・6年下校で嬉しそうに帰る姿が見られました。明日から4日間のお休みになりますが,月曜日はご家庭で,お世話になった6年生の卒業を祝いましょうね!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生への教室作りを進めています。もう1年が経つのかと感慨深げな子や,もうすぐ2年生なんだなと次学年への意欲が感じられる子もいます。1年が早いと思うかも知れませんが,確実に1日1日成長してきた結果が今に表れているなと感じました。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6年生が読み聞かせに来てくれました。今週は明日も来てくれるそうです。最後の最後まで本当にありがとう!授業もまとめが多くなっています。しっかり復習をして2年生に進んでいきましょうね!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1年生を迎えるための教室作りを始めました。1年間お世話になった教室に感謝もしながら,次の1年生がいい気持ちで入学して来られるように準備したいと思います。2年生ももうそこまで近づいて来ていますね!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に,もうすぐ卒業する6年生が読み聞かせに来てくれました。今年は6年生にいろいろなところでお世話になりました。まだ掃除も手伝いに来てくれていますが,最後の最後まで6年生と触れ合う機会があって1年生のみんなも嬉しそうでした。今年お世話になったことはきっとこれから入ってくる後輩たちに返っていくと思います。6年生のみんな,本当にありがとう!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日6年生が教室を油拭きしてくれました。そして今日机を運び入れる手伝いまでしに来てくれました。6年生のみんな,本当にありがとう!5年後,今の6年生のようになれるといいですね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暖かい1日となりました。花粉もたくさん飛んでいるようで,1年生の子たちにはあまり関係はないと思いきや,くしゃみや目がかゆいといった子がたくさんいます。花粉症も現代病なのでしょうか。気を付けてすごしていきましょう。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週はとても暖かくなるようです。学校の色んな所で花も咲いてきています。春がそこまでやって来ていますね。落ち着いて次の学年の準備をしていきましょう。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も2クラスで英語活動がありました。果物の名前をたくさん覚えました。体育ではリレーの練習をしたり,図工は1年間の作品をまとめたりしました。土日は暖かくなるようです。体調管理に気を付けて月曜日,元気に登校してくださいね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入りました。あと1か月で1年生は終了します。2年生への楽しみとともに,1年生として取り組んできたことをしっかり振り返る1か月にしたいですね。本当の2年生0学期です。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は英語活動があります。今回は果物がたくさん出てきます。英語に親しんで,英語をたくさん聞いて,英語の発音に慣れてくれるといいなと思います。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。2月も終わりに近づき,今日はとても暖かい1日になりました。しかし朝晩はまだまだ寒くなります。体調を崩さないよう,一週間元気に頑張りましょうね!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。体育で学習したダンスに加え,自分たちで考えた言葉を6年生に届けました。みんなの思いはしっかりと6年生に届きましたね。6年生のことが大好きなみんな,5年後あの場所に座ったときに今日のことを思い出して成長を感じてくれたらと思います。意外とすぐですよ・・・今日はみんなの成長も感じられた1日でした。よく頑張ったね!一週間お疲れ様でした!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は布袋小学校創立150周年記念式典がありました。1年生のみんなも教室からクロームブックを通して式典に参加しました。200周年の時には今日のことを思い出せるといいですね。布袋小学校がずっとずっと続いていきますように!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「6年生の歌声」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に,体育館で6年生の歌を聞かせてもらいました。6年生のすばらしい歌をしっかり受け止める1年生の姿に感心しました。「すごい」「感動した」と目をきらきら輝かせて教えてくれる子たちがいました。何がすごいのか,何に感動したのか,多分一生懸命小学校生活を過ごして6年生になった時に分かるのかも知れませんね。みんなが5年後の姿を,少し考える機会になりましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「みんなで跳んだ縄跳び大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は縄跳び大会がありました。みんないつも以上に跳ぶことができていたように思えます。「みんなでできたことがよかった」という声も聞きました。学級,学年での活動が少なくなりましたが,子どもたちがこういった機会を大切にして,楽しんでいる姿を見られて本当によかったです。一週間お疲れ様でした!

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は休み時間に他学年の縄跳び大会に合わせて縄跳びを練習する子たちもたくさんいました。明日はいよいよ本番です。縄跳びを持って帰っている子は明日縄跳びを忘れないようにね!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の縄跳び大会が延期になって,また縄跳びの練習を頑張っています。金曜日に向けて少しでも達成者が増えるように練習を頑張ってくださいね!
詳細はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421