5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【678910組】修了式

画像1 画像1
 今日は今年度最後の日でした。修了式では、テレビ放送を静かに見ることができました。また、教室の片付けや荷物の整頓をして、次の学年への準備をしました。明日から春休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね。4月に会えるのを楽しみにしています。

【678910組】お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、678910組全員で、お楽しみ会をしました。最初は運動場で鬼ごっこをしました。その後に、教室に帰ってじゃんけん列車をしました。みんなで楽しく遊ぶことができてよかったですね。

【678910組】野菜の収穫

画像1 画像1
 今日は畑で育ててきたかぶとブロッコリーを収穫しました。収穫した後は、かぶとブロッコリーを観察し、それぞれの特徴を考えました。家に持ち帰ったので、おいしく食べてくださいね。

【678910組】染め物

画像1 画像1
 今日は障子紙を染める活動に取り組みました。障子紙を折りたたみ、先が花びらの形になるように切って、さまざまな色の絵の具で染めました。にじんでいく様子がすてきでしたね。

【678910組】読書

画像1 画像1
 今日の1時間目は、みんなで図書室へ行って読書をしました。それぞれ自分の好きな本を選び、楽しく本を読むことができましたね。

【678910組】英語と音楽の授業

画像1 画像1
 678910組のみんなで行う英語の授業と音楽の授業は、どちらも今年度最後の授業でした。英語では、動画を見て体を動かしながら英語に親しみました。音楽では、1年間の振り返りをして、手遊びをしながら楽しく取り組みました。

【678910組】はげみタイム

画像1 画像1
 明日は、678910組で今年度最後の英語の授業があります。今日もはげみタイムに、英語の動画を見ながら一生懸命練習できました。明日の授業が楽しみですね。

【678910組】図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では、粘土を使って自分の好きなものを作りました。また、多くの学年が版画作りをしています。2年生は紙版画を作り、今日はインクをつけて刷りました。

【678910組】感謝の手紙

画像1 画像1
 今日は道徳の授業に、今までお世話になった先生方への手紙を書きました。授業でよく分かったことや、楽しかったことなどを思い出し、1年間の感謝の気持ちを込めて、手紙を書くことができましたね。

【678910組】放課の様子と自立活動の授業

画像1 画像1
 昼放課は気温も高く、外で元気いっぱいに遊ぶことができました。自立活動の授業では、靴をきれいに洗いました。また、昨日はひな祭りだったので、お内裏様を折り紙で作りました。

【678910組】読書の様子

画像1 画像1
 今日は自立活動の時間に、みんなで図書館とメルヘンルームに行きました。それぞれ自分の好きな本を選び、楽しく読書をしました。3学期に本を借りることができるのは残りわずかなので、それまでにたくさん読めるといいですね。

【678910組】掃除と放課の様子

画像1 画像1
 今週の目標は「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」です。今日も床を丁寧にから拭きしました。また、今日はとてもいい天気だったので、みんな外で元気よく遊びました。

【678910組】もうすぐ雛祭り

画像1 画像1
 今日は2月最後の日でした。明日からは3月になり、木曜日は雛祭りです。今日の道徳では、雛人形について学び、お内裏様を折り紙で作りました。最後に顔を描き、どれも素敵なお内裏様ができましたね。

【678910組】自立活動の授業

画像1 画像1
 今日は自立活動の授業で、日常生活のミッションに取り組みました。また、昨日は3月のカレンダー作りをしました。
 それから、今日の5時間目には6年生を送る会があり、それぞれ練習してきた成果を発揮することができましたね。

【678910組】送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、準備や練習に励んでいます。飾り付けの用意をしたり、それぞれの学年の出し物を練習したりと、一生懸命取り組んでいます。金曜日の本番に向けて、あと少し頑張りましょう。

【678910組】最後のなわとび大会

画像1 画像1
 今日は最後のなわとび大会で、3・4・5年生の子が大会に参加しました。5年生は二重跳びにも挑戦しました。大会は終わりましたが、これからも寒さに負けず、外でたくさんなわとびができるといいですね。

【678910組】自立活動の授業

画像1 画像1
 自立活動の授業では、弁当包みをしたり、ひも通しをしたりと、さまざま活動に取り組んでいます。3学期になり、自分にできることがどんどん増えてきて嬉しいですね。

【678910組】なわとび大会

画像1 画像1
 今日は3年生がなわとび大会に参加しました。強い風が吹いていましたが、寒さに負けず跳ぶことができました。3年生からはあや跳びに挑戦しました。

【678910組】版画の作品

画像1 画像1
 3年生は図工の授業で版画の作品を作っています。今日はローラーにインクをつけて、紙に刷りました。素敵な作品に仕上がりましたね。
 また、今日のなわとび大会は2年生が参加し、一生懸命取り組むことができました。

【678910組】3連休が明けました

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、性別について考え、男女関係なく一人一人違いがあり、それぞれのよさを大切にしていこうという気持ちについて学びました。
 また、今週からなわとび大会が始まり、今日は1年生が参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421