日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】修了おめでとうーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,無事全員が2年生を修了しました。元気に,楽しく,思い出をいっぱい作った2年生。思い出はしっかり胸にしまって,振り返りは少しだけ!3年生に向かって大きく羽ばたいていっていください。
 保護者の皆さまにおかれましては,1年間の多大なるご支援,ご協力本当にありがとうございました。大切なお子様と過ごせたこの1年間は,我々にとってもとても充実した1年となりました。心からお礼を申し上げます。(担任一同より)
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級お楽しみ会をしたり,最後の給食の味を静かにかみしめたり,最後の授業に取り組んだりと充実した1日を送りました。明日は2年生最後の日です。各学級お別れの日となりますが,また新たな出会いも待っています。節目の1日として元気に登校してくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と3組が3年生の音楽の授業を見学させてもらいました。3年生から始まるリコーダーがどのようなものか,少し分かった様子でした。また,昼休みには校長室にオリンピックで使用された聖火のトーチを見に行きました。みんな聖火ランナーになった気がしたかな?

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生に書写の授業を見せてもらいました。来年から学習する書写の様子を少しでもイメージできたらいいなと思います。3年生のみなさん,立派な姿を見せてくれて本当にありがとう!
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は最後の作品に取りかかっています。粘土を使ってお気に入りのマスコットを作っています。粘土が乾かないように,1日で完成できるように予定もしっかり立てています。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。汗ばむ程の陽気で花粉もたくさん飛んでいます。急な気温の変化や寒暖の差に気を付けて体調を管理していきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい1日でした。春がすぐそこまで来ているようです。週末も暖かくなるようです。体調管理等気を付けて過ごしてくださいね。一週間お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【2年生】「クリオネを見に行ったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課と昼放課に,校長室にクリオネを見に行きました。「クリオネ」を知らない子が多いだろうなと思っていたら,「あつ森で釣ったことがある。」そうです。すごい・・・。クリオネが食べるものも「プランクトンじゃない?」と「プランクトン」という言葉も知っていました。色々なところから情報を集めているのだなと感心しました。校長先生に質問攻めの子どもたちでしたが,1つ1つ丁寧に対応していただきました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で作成している紙版画が完成してきています。用紙に印刷してみると反転するため,また違った印象を受けます。色々な体の動きを表せることをめあてとしています。完成が楽しみです。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の始まりです。過ごしやすい気候の中で学習が進められています。1日1日を落ち着いて,次の学年への準備をしっかりしていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に代表委員会のみんなが作ってくれた「み・そ・あ・じ・は・レンジャー」の動画を見ました。ほてっ子の約束である「み・そ・あ・じ・は」について改めて考える機会となりました。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では紙版画に取り組んでいます。自分の体の動きを紙に写し取って作り上げていきます。自分の体がどのように動いているのかを確かめるよい機会にもなっています。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ3月です。あと学校に来るのも16回です。まとめとともに,2年生の,各学級の思い出もしっかり作っていきましょう。3年生0学期,というよりももう3年生の自覚をもって生活していきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暖かい1日で,休み時間に外で遊んでいても汗をかくほどの陽気でした。春が近づくとともに,2年生もまとめの時期に入ってきます。1日1日を大切に過ごして行きましょう。
詳細はこちら!

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。体育の時間に学習した表現運動,ダンスを見事に披露することができました。全員で声を発せないので,各学級1名に代弁してもらいましたが,全員で思いを伝えられた会となりました。また英語学習もあり,充実した1日となりました!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,6年生を送る会の練習がありました。今日も立派な姿が見られ,当日が楽しみになりました。送る会の装飾の輪飾りもグループになれない中、クロームブックで作り方を確認してつなげていく作業をしています。明日はゆっくり休んで,木曜日はもう練習はありませんが,当日に臨んでくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。今週は6年生を送る会があります。今日初めて学年そろっての練習を行いました。とても立派な姿に感動しました。明日も学年練習があります。自信をもって取り組んでいきましょう!
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日の雪が溶けて運動場で遊ぶことができませんでした。教室で担任の先生のもと,クロームブックに取り組んだり,NHK for Schoolを見たりして落ち着いて過ごすことができました。
詳細はこちら!

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は思っていた以上に雪が降りました。長放課には雪で遊ぶこともできました。寒い中でも子どもたちはとても元気に過ごしています。
詳細はこちら!

【2年生】なわとび大会ーーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は縄跳び大会がありました。1・2組は長放課,3・4組は昼放課に行いました。前跳び1分,後ろ跳び1分,駆け足跳び30秒の3種目でしたが,後ろ跳びがかなり難しかったようです。学年で行える数少ない行事です。いい思い出になっているといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421