日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 今週の様子

画像1 画像1
 1年生は、道徳では「なかなおり」の学習をしました。友達に謝る時に、どのようにしたらよいのかをロールプレイング(劇)を通して考えました。「顔を見た方がいいよ。」や「やさしく言うべきかな。」などの意見が出ました。
 また、先週にまいたアサガオの芽が出た子も多くいました。芽が出ていない子も、月曜日にはどうなっているか気になりますね。

【1年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【国語】
教科書P41まで( あ、い、う、え、お、か、き、く、こ、さ、し、ち、つ、と、ふ、ま、 り、る、ん)
【算数】
教科書P19まで(1〜10)
教科書P20〜25

【1年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グループに分かれて学校の地図を見ながら行きたい教室を目標に探検しました。各教室でその教室にしかないものに感動しながら一生懸命絵に描き、みんなに紹介しました。各教室で見つけた「ひみつ」をお家の人にも教えてみましょうね。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間に、折り紙を折ってはさみで切って、飾りを作りました。切る形を工夫して楽しくできました。教室に飾ったらとてもきれいでした。体育では、動物の動きをまねてマットの上を歩きました。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 学校生活にも慣れて、授業では音読の練習をしたり、楽しく歌を歌ったりしています。また、5月の始めにメルヘンルームの使い方を習ってから、休み時間になると毎日たくさんの子が本を読みに行っています。これからも読書に親しんで、本の世界を楽しんでくださいね。

【1年生】 今週の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウイークが終わり、1週間がたちました。今週は、6年生のお兄さん・お姉さんとの交流がありました。自己紹介をした後、クロームブックの使い方を教えてもらいました。
 また、体育では、マットあそびの学習をしました。動物のまねをしたり、マットの上で体をゆらしたりしました。マットの準備や片付けもすることができました。

【1年生】あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では朝顔の学習をしています。先週は、朝顔の小さな種を観察しました。どの子ものぞき込んで種を見ていて、色や形をそのまま書くことができました。
 そして、今週は朝顔の種をまきました。自分の鉢に土や種を丁寧に入れていて、「大切に育てたい!」という気持ちが表れていました。これから毎日お世話をして、大きく育てていこうね。

【1年生】今日も頑張りました

画像1 画像1
 連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。算数では、隣同士で問題を出し合いました。音楽では、「かもつれっしゃ」の歌を歌いながらじゃんけん列車をしました。みんなで楽しく活動できました。

【1年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、家庭学習交流会を行いました。友達の家庭学習を見て、「すごい!」「まねしてみたい!」という声があがっていました。家庭学習の用意や声をかけをしていただきありがとうございました。
 本日の発育・視力測定では、記録された自分の身長や体重を嬉しそうに見ていました。音楽の授業では、いろいろな音楽に合わせて歩いたり体を動かしたりしています。よく音楽を聴いて音楽の特徴にぴったりな動きをしていて、子どもたちの感性に驚きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会2
5/25 コミュニティスポーツ祭
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421