5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】GW明け

画像1 画像1
 GW明け初日ですが,あいにくの雨になってしまいました。休み中の楽しかったことを笑顔で話している姿がたくさん見られ,リフレッシュできたことが伝わってきました。
 授業では集中して取り組み,友達と学び合う様子をたくさん見ることができました。今週も頑張りましょう。

こうなんDayの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日は「こうなんDay」ということで、給食に江南市にちなんだ食材が出ました。
デザートの三喜羅(さんきら)は、校区に大口屋さんの本店があるということもあり、江南市の広報担当の方と、中日新聞社の方が取材に来られました。
できたての三喜羅はふわもちでおいしかったですね!
雨のGW明けでしたが、元気に登校し、教室で仲間と学び合うほてっこの姿が見られてうれしいです。

【今日の給食】5月7日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ふじかちゃんコロッケ・むらさきキャベツのふじいろサラダ・しんたまねぎのみそしる・さんきらです。
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。藤花ちゃんコロッケには江南市でとれた小松菜を、サラダには市の花である藤の花をイメージして紫色のキャベツや玉ねぎを取り入れました。デザートには江南市の銘菓「三喜羅(さんきら)」が出ます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月6日(月)
振替休日

5月7日(火)
教育相談〜10日
月1〜5+水6

5月8日(水)

5月9日(木)

5月10日(金)
あいさつの日

[ほてさぽ]学校閉校日の校舎の見回り

 連休中、先生方が学校へ来ない間、ほてサポで校内の見回りをします。5月3日から6日まで、2,3人づつに分かれて、校舎に異常がないか、不審者はいないかの見回りをし、ウサギと亀の餌やりも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語チェックテスト予告

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明け、各学級で復習を行ってから9日にチェックテストを行う予定です。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
第6週の週目標は「時間を守って生活しよう」です。先週と同じ目標になりますが,GWあけも時間を守って行動しましょう。

【6.7.8.9.10.11組】授業の様子

画像1 画像1
 専科の先生と楽しく勉強している様子です。一緒にかるたをしながら地図記号を覚えたり、同じ学年の友達と話し合ったりして、それぞれに頑張っています。交流学級お楽しみ会に楽しく参加していた姿もありました。頑張っている分、疲れもたまると思います。連休、ゆっくり休んでくださいね。

【3年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパークのベーシックドリル「わり算」や計算ドリル7〜14にとりくみましょう。

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「図書館たんてい」「国語辞典を使おう」や漢字スキル15・16に取り組みましょう。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字ドリル17・18に取り組みましょう。

【4年生】今週の学習

画像1 画像1
 今週もクロームブックを使ってたくさんの授業に取り組みました。来週からも楽しく学んでいきましょう!

【2年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 昨日,家庭学習交流会を行いました。ノートやドリルなど1か月の取り組みを見せたり,話したりしてお互いのがんばりを交流しました。友達の取り組みを参考にして,これからの家庭学習をよりよいものにしていくことができるとよいですね。

【6年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパークや計算スキル「文字と式」に取り組みましょう。

【6年生】理科の実験&今日の給食

画像1 画像1
 理科の授業の様子です。ものが燃えたあと,空気中の気体はどのように変化するのか,予想を立てて実験を行いました。専用の用具を使い,酸素量と二酸化炭素量を量りました。
 今日の給食はこどもの日をお祝いする献立でした。柏餅はひんやり冷たくおいしかったですね。

【5年生】学習の様子

画像1 画像1
 図工の学習では針金を使って作品を作っています。何を作るか悩む児童もいれば早速色々な形を作ってみる児童もいました。
 理科の学習では観察を行っています。ツツジなどの植物を観察して,花の作りやでき方について学びました。楽しく学ぶことができていますね。

【3年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間だけの週でしたが充実した1週間でした。昨日は家庭学習交流会があり,みんな参考にしてみたい家庭学習が見つかったようでした。授業では交流の時間をたくさん取っています。自分の思いを伝えたり,友達の考えを聞いたりしてどんどん自分の力にしていってくださいね。明日から4連休です。思い出に残る,楽しいGWを過ごし,火曜日元気に登校してくださいね!

【1年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、家庭学習交流会を行いました。友達の家庭学習を見て、「すごい!」「まねしてみたい!」という声があがっていました。家庭学習の用意や声をかけをしていただきありがとうございました。
 本日の発育・視力測定では、記録された自分の身長や体重を嬉しそうに見ていました。音楽の授業では、いろいろな音楽に合わせて歩いたり体を動かしたりしています。よく音楽を聴いて音楽の特徴にぴったりな動きをしていて、子どもたちの感性に驚きました。

【今日の給食】5月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・かつおのたつたあげ・しんキャベツのあまずあえ・わかたけじる・かしわもちです。
 5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。たけのこは真っすぐに伸びる特性と成長の早さから、すくすく成長する縁起物として食べられます。若竹汁には今年採れたたけのこを使い、子どもたちの成長を願います。

【6年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 はげみの時間に家庭学習交流会を行いました。家庭で取り組んだドリルやノートを持ち寄り,自分の学習の成果を伝え合いました。中には調べ学習したことを実際にやってみて,その結果をまとめている学習もあり,一目置かれていました。今の自分に必要な学習や取り組み方について,友達との交流からヒントを得た時間となりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 あいさつの日
5/13 朝礼 クラブ
5/15 5・6年体力テスト 口座振替日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421