5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】福祉に関する学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市社会福祉協議会の方にお越しいただき、福祉に関する授業をしていただきました。福祉の意味を教わったり、ユニバーサルデザインが用いられている物を実際にさわったりしました。4年生では、福祉に関する学習を今後も行っていきます。体験を通して学びを深めていきましょう。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 学校生活にも慣れて、授業では音読の練習をしたり、楽しく歌を歌ったりしています。また、5月の始めにメルヘンルームの使い方を習ってから、休み時間になると毎日たくさんの子が本を読みに行っています。これからも読書に親しんで、本の世界を楽しんでくださいね。

【6年生】 チェックテストのお知らせ(算数) 編集中

ドリルパークや計算スキル「分数×整数、分数÷整数」に取り組みましょう。
画像1 画像1

【おしらせ】全校朝礼

画像1 画像1
 今日は、全校朝礼がありました。今日も代表委員会の司会で進行し、スポ少の表彰、校長からの話、生活委員会からの週目標の連絡という内容でした。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字スキル「きいて、きいて・・・」などに取り組みましょう。

【5年生】雨の日の一日

画像1 画像1
 朝から雨がずっと降っていますが、教室の中は子供たちの笑顔と笑い声がいっぱいの一日でした。4組は明日のお茶実習のための事前学習をグループでしました。明日の実習では、忘れ物なく全員参加できるといいと思います。
 2組では、じゃがいもの調理法についてみんなで考えました。再来週にじゃがいもを茹でる調理実習を行います。ジャガイモの皮が安全にむけるように、家で練習やアドバイスをしていただけると助かります。ぜひお願いします。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
おいしく給食を食べる様子をパシャリ。これはなんていう食べ物?と興味深々に聞いてくれる児童もいました。雨でしたが休み時間はそれぞれに工夫して楽しく過ごせましたね。

【今日の給食】5月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・コロコロあつあげのにくみそあんかけ・たけのこのとさに・のっぺいじるです。
 土佐煮とはかつお節としょうゆで煮込んだ料理のことです。かつおの産地で有名な高知県は、昔は土佐と呼ばれていたので、かつお節を使った料理に土佐が使われます。

江南市のSNSに掲載されました

画像1 画像1
先日、取材された「こうなんDay」の給食の様子が江南市のホームページやXなどのSNSに掲載されました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月13日(月)
朝礼 クラブ 生活チェック週間〜17日
4年生ふくしオリエンテーション

5月14日(火)

5月15日(水)
5・6年体力テスト
1年生「学校探検」
3年生「勲碧酒造見学」
4年生「浄水場見学」

5月16日(木)

5月17日(金)


【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 第7週の週目標も引き続き「時間を守って生活しよう」です。第6週にはチャイムが鳴らなくても時計を見て動ける児童が多くいました。第7週も変わらず続けて行きましょう。

【2年生】算数チェックテストの予定

画像1 画像1
算数チェックテストの予定です。
おうちでも、
「今、午後何時?」
「あと○分後にお風呂ね!」
「ゲームは今から30分だけね。何時何分で終わりかな?」
など、時間や時刻を身近な話題として、たくさん取り入れてください!

【2年生】ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
先日は、植木鉢と支柱の運搬をしていただき、ありがとうございました。

今日、ミニトマトの苗を植えました。
すでに30cmくらいに成長している苗なので、途中で折れてしまわないよう、そおーっと持ちながら植えました。
これから、天気がいい日は毎日水やりをします。
実ができるのが、楽しみです。


【5年生】図工の学習

画像1 画像1
 図工の時間では針金を使った作品作りの続きを行いました。作品の形ができてきた児童もおり楽しく作ることができました。休み時間にはみんながどんな作品を作ったのか気になって見て回る児童もいました。
 来週も元気いっぱいな姿を見せてくださいね。

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「国語辞典を使おう」や漢字スキル19・20に取り組みましょう。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外体育ではリレーに取り組んでいます。速く走れるかよりもどれだけバトンを止めずに受け渡しができるかに重点を置いています。図工では赤・青・黄だけを使ってこいのぼりの鱗の色をぬりました。混色やグラデーションを使ってたくさんの色を作ることができました。今週も充実した一週間でした。また月曜日,元気に登校してくださいね!

【6年生】連休明けの一週間

画像1 画像1
 連休明けで,金曜日にもなると疲れもたまりやすかったと思いますが,授業も集中して取り組み,一週間がんばりました。土日ゆっくり休んで,月曜日学校で待っていますね。

【4年生】布袋小の水はどこから?

画像1 画像1
 社会科の学習で水について学習しています。今日は布袋小学校の水がどのようにして学校中に送られているのかについて予想し発表をしました。
 前時では、学校中を探検し、本時では、それを生かして図に書き込みました。班で話し合いをしたり、撮った写真をもとに1人1人が意欲的に活動に取り組めました。
 授業の最後には、屋上まで上がり水道管や貯水槽を直に見に行きました。その際は、特に目を輝かせていました。
 来週には浄水場見学があります。良い学びになるようにしっかりと準備していきましょうね。

【6.7.8.9.10.11組】ミニトマトを植えました 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,ミニトマトを植えました。ジャガイモの手入れもしました。おいしく育つといいですね。
 図工では,それぞれ集中して作品を作っています。出来栄えが楽しみです。一年生の作品は,算数科の形の学習の成果です。上手にできましたね。

【1年生】 今週の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウイークが終わり、1週間がたちました。今週は、6年生のお兄さん・お姉さんとの交流がありました。自己紹介をした後、クロームブックの使い方を教えてもらいました。
 また、体育では、マットあそびの学習をしました。動物のまねをしたり、マットの上で体をゆらしたりしました。マットの準備や片付けもすることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ
6/2 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421