5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【今日の給食】5月9日

画像1 画像1
 今日の献立は、ミニロールパン・牛乳・やきそば・とりにくのケチャップに・ミモザサラダです。
 ミモザサラダとは、春に咲く黄色の花「ミモザ」をイメージしたサラダです。ゆでたり、炒めたりした卵を細かくすると、ミモザの花のように見えることから名付けられました。

中日新聞に掲載されました

画像1 画像1
先日取材を受けた「こうなんDay」の給食の様子が、今朝の中日新聞に掲載されました。

【おしらせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
令和6年度の学校集金は5月からスタートします。一年間よろしくお願いします。

5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、

 1年生  12,000円     2年生  11,000円

 3年生  12,000円     4年生  12,000円

 5年生  12,000円     6年生   12,000円

に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。

 5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科ではキャベツの葉についた虫を観察しています。虫眼鏡を使って細かいところまでしっかり観察している姿は子どもたちの興味の現れだと思います。また今日は初めての1・3年下校でした。1年生をしっかりと連れて帰ってくれていると思います。どんどん成長していってくださいね!

【6年生】1年生との交流

画像1 画像1
 各学級,たてわりの1年生との交流がありました。事前に作成していた手作りの名刺を交換し,お互いに自己紹介をしました。その後,初めてクロームブックを使う1年生のサポートをしました。操作方法に戸惑う1年生に「こうやってやるんだよ」と優しく教える姿がたくさんありました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 朝の会は、支援学級全員が集まり、日直が司会をしています。6年生から1人ずつ順番に日直をしてきましたが、いよいよ今日からは1年生の番になりました。大きな声で元気よく司会をすることができました。
 発育測定・視力検査・聴力検査がありました。前回の発育測定の時より、3センチも背が伸びていた子もいて、お互いの成長を喜び合っている姿も見られました。

【4年生】コロコロガーレ

画像1 画像1
 ビー玉をどのように転がすかを考えて,コースを作っています。友達同士で,アイデアを出し合ったり助け合ったりして,わくわくするコースができてきました。みんなで遊ぶ日が楽しみです♪

昼放課のほてっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもお天気がよく、さわやかな1日です。
飼育小屋では、動物委員会のほてっこが、掃除などをがんばっていました。
その様子を見ていたほてっこが「動物委員会になりたい」とつぶやいていました。
優しい気持ちでがんばっている姿にあこがれますね。
ゴールデン・ウイーク中には、ほてサポのみなさんが動物の世話をしてくださっていました。
おかげさまで、ウサギもカメも元気です。
ありがとうございました。

【5年生】3組お茶の実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組でお茶を入れる実習がありました。家庭科室の使い方を学びながらお茶をいれました。「昨日の給食ででた三喜羅と一緒に飲みたい。」という子もいました。時間が少しあったので、2杯めを特別に入れた班もありました。「苦いと思ったら、味がしない」という子が多かったです。片付けもきちんと協力してすることができました。
 3組のみんなも、ぜひ家でもお茶を入れることに挑戦してほしいと思います。

【3年生】GW明けも落ち着いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW明けの雨の1日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごしていました。体育館体育ではマット運動に取り組んでいます。みんなコツを掴むとどんどん後転ができるようになっていました。お家の方の許しがあれば,ご家庭の布団を使って練習してみてください。
詳細はこちら!

【今日の給食】5月8日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・めばるのてりやき・かんとうだき・こまつなのうめおかかあえです。
 関東でおでんと呼ばれる練り物が入った煮物のことを、関西では関東煮(かんとうだき)といいます。関東の濃いめの味付けと違い、関西では薄口しょうゆを使います。

【5年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 ドリルパークやデジタマ、まんてんスキル計算「比例」に取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「漢字の成り立ち2」などに取り組みましょう。

【678910組】教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育相談が始まりました。子どもたちの新しいクラスでの悩みや楽しみなどについて話し、心の距離をより一層深めていこうと思います。教育相談の間はみんなで静かに本を読んで過ごせていました。5時間目には道徳の授業を学年ごとに分けて行い、優しい心を学ぶことが出来ました。

【6年生】バレーボール

画像1 画像1
 体育では「バレーボール」の学習を進めています。チーム対抗で試合をしており,得意な子を中心にお互いに声をかけあって取り組んでいます。ワンバウンドでの返球から,ノーバウンドの返球を目指し,チームで頑張っていきましょう。

【1年生】今日も頑張りました

画像1 画像1
 連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。算数では、隣同士で問題を出し合いました。音楽では、「かもつれっしゃ」の歌を歌いながらじゃんけん列車をしました。みんなで楽しく活動できました。

【4年生】教育相談

画像1 画像1
 本日より教育相談がはじまりました。日頃心の中で思っていること、むずかしいこと、困っていることなど担任の先生に話せる大切な時間です。そんな大切な時間を支えるように、教室で待っている児童は、静かに学習に取り組めていますね。素晴らしいです。

【5年生】GW明け

画像1 画像1
 GW明け初日ですが,あいにくの雨になってしまいました。休み中の楽しかったことを笑顔で話している姿がたくさん見られ,リフレッシュできたことが伝わってきました。
 授業では集中して取り組み,友達と学び合う様子をたくさん見ることができました。今週も頑張りましょう。

こうなんDayの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日は「こうなんDay」ということで、給食に江南市にちなんだ食材が出ました。
デザートの三喜羅(さんきら)は、校区に大口屋さんの本店があるということもあり、江南市の広報担当の方と、中日新聞社の方が取材に来られました。
できたての三喜羅はふわもちでおいしかったですね!
雨のGW明けでしたが、元気に登校し、教室で仲間と学び合うほてっこの姿が見られてうれしいです。

【今日の給食】5月7日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ふじかちゃんコロッケ・むらさきキャベツのふじいろサラダ・しんたまねぎのみそしる・さんきらです。
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。藤花ちゃんコロッケには江南市でとれた小松菜を、サラダには市の花である藤の花をイメージして紫色のキャベツや玉ねぎを取り入れました。デザートには江南市の銘菓「三喜羅(さんきら)」が出ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ
6/2 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421