5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6年生】生活チェック週間

画像1 画像1
 昨日のように雨で外に遊びに行けないと,放課は校舎内で過ごすため,廊下の歩行が乱れがちになります。今週は生活チェック週間です。健康委員会の子が「歩いてね」「走ると危ないよ」などと,廊下は歩いて移動するように声をかけています。
 合わせて「生活チェックカード」を配付しました。自分の生活を振り返って,規則正しい生活ができているかを見直す機会にできるといいですね。

【5年生】お茶実習 1組&4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と4組のお茶実習がありました。班で協力しながら準備から片付けもしっかりできました。自分たちでいれたお茶を「おいしい。」と感じる人も、「苦い」と感じる人もいました。多くの子が「いいにおい。」「畳のイメージ。」と言っていました。
 初めての実習を通して家庭科室の使い方も分かった様子でした。次の実習は今日よりレベルアップするので、またみんなで頑張りましょう。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組ではクラス会議が行われていました。2組は国語「春のくらし」に取り組み,3組は音楽で元気に歌を歌いました。4組はリレーに取り組みました。明日は勲碧酒造さんに校外学習です。マスクを忘れず,たくさんの「学び」を見つけに行きましょう!

【6年生】 チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「漢字の形と音・意味(2)」に取り組みましょう

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間に、折り紙を折ってはさみで切って、飾りを作りました。切る形を工夫して楽しくできました。教室に飾ったらとてもきれいでした。体育では、動物の動きをまねてマットの上を歩きました。

【4年生】授業への意欲

画像1 画像1
 次の授業の準備を放課中にし、やる気満々で待つ姿があります。専科の先生が気持ちよく授業をしていただくためにも、限られた時間の中でたくさん教えてもらうためにも、準備はとても大切ですね。また、号令でやる気を伝えるのもとても大切なことですね。

【今日の給食】5月14日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・とりにくとしろいんげんまめのカレー・ウインナー・じゃがいもチップスです。
 いんげん豆は豆全体が白いものや皮が着色したものなど、多くの品種があります。カレーに入っているのは白いんげん豆です。白いんげん豆は白あんの材料にもなります。

【おしらせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
令和6年度の学校集金は5月からスタートします。一年間よろしくお願いします。

5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、

 1年生  12,000円     2年生  11,000円

 3年生  12,000円     4年生  12,000円

 5年生  12,000円     6年生   12,000円

に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。

 5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】昼放課の様子

画像1 画像1
 本日の昼放課の様子です。雨で運動場が使えないので、メルヘンルームで本を借りたり、廊下で友達と話している姿が多く見られました。なかには、自ら進んで掃除をしてくれる人もいました。校舎の中でも安全に気をつけて生活することができました。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今朝は,朝礼が行われました。教室での参加ですが,表彰伝達で名前が呼ばれた時には拍手を送り,校長先生の話にしっかり耳を傾け参加しました。
 今年初めてのクラブ活動も行われました。異学年で交流できる機会なので,楽しみながら残りのクラブも活動していきましょう。

今年度、はじめての「クラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度はじめてのクラブが行われました。
あいにくの雨模様のために、運動場での活動はできませんでしたが、これからはじまる活動のルール確認や、チーム決めなどを行うことができました。
4年生にとっては初めての活動です。これからの活動がとても楽しみになりました。

「分からなさ」や「まちがい」は学びの宝庫

画像1 画像1
今朝の朝礼で絵本の紹介をしました。
布袋小の各学級がこの絵本のような学級になってほしいなと思っています。
ほてっこのみなさんが、自分や仲間の分からなさ、まちがいを大切に、学びを深めていけるよう願っています。

【3年生】一週間が始まりました!

画像1 画像1
 一週間の始まりが雨でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごせていました。体育ではマット運動に取り組み,社会では地図記号を覚えています。楽しみながら学習ができているので,この雰囲気を続けてほしいと思います。今週は校外学習もあります。体調を崩さず元気に過ごしていきましょう。

【4年生】福祉に関する学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市社会福祉協議会の方にお越しいただき、福祉に関する授業をしていただきました。福祉の意味を教わったり、ユニバーサルデザインが用いられている物を実際にさわったりしました。4年生では、福祉に関する学習を今後も行っていきます。体験を通して学びを深めていきましょう。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 学校生活にも慣れて、授業では音読の練習をしたり、楽しく歌を歌ったりしています。また、5月の始めにメルヘンルームの使い方を習ってから、休み時間になると毎日たくさんの子が本を読みに行っています。これからも読書に親しんで、本の世界を楽しんでくださいね。

【6年生】 チェックテストのお知らせ(算数) 編集中

ドリルパークや計算スキル「分数×整数、分数÷整数」に取り組みましょう。
画像1 画像1

【おしらせ】全校朝礼

画像1 画像1
 今日は、全校朝礼がありました。今日も代表委員会の司会で進行し、スポ少の表彰、校長からの話、生活委員会からの週目標の連絡という内容でした。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字スキル「きいて、きいて・・・」などに取り組みましょう。

【5年生】雨の日の一日

画像1 画像1
 朝から雨がずっと降っていますが、教室の中は子供たちの笑顔と笑い声がいっぱいの一日でした。4組は明日のお茶実習のための事前学習をグループでしました。明日の実習では、忘れ物なく全員参加できるといいと思います。
 2組では、じゃがいもの調理法についてみんなで考えました。再来週にじゃがいもを茹でる調理実習を行います。ジャガイモの皮が安全にむけるように、家で練習やアドバイスをしていただけると助かります。ぜひお願いします。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
おいしく給食を食べる様子をパシャリ。これはなんていう食べ物?と興味深々に聞いてくれる児童もいました。雨でしたが休み時間はそれぞれに工夫して楽しく過ごせましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 5・6年体力テスト 口座振替日
5/16 5・6年体力テスト予備日
5/20 委員会2
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421