日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】放課の様子

画像1 画像1
 今日は天気が良く、運動場で遊ぶ子が多くいました。リレーや、学級で考えたレクなどをして楽しそうに過ごしていました。図書館や教室で、友達と過ごす子もいましたね。委員会の活動をしている子もいます。最後までよろしくお願いします。
 明日から3月です。各学級で過ごすのも残り1ヶ月です。それぞれの学級で楽しい思い出を、たくさん作っていきましょう。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 今日は2月の最後の日でした。今の学年で勉強や生活をしていくのがあと1ヶ月です。1年間でいろいろな学習や体験する活動を通して,成長してきましたね。最後の1ヶ月もこれまで学んできたことを復習しながら,頑張っていきましょう。
 6年生は今日から卒業式の練習が始まりましたね。当日に向けて1回の練習を大切に取り組んでいきましょう。

【4年生】掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の時間が始まると,一斉に動きだして掃除をはじめます。どこが汚れているか,どうやったら綺麗になるのか,考えながら掃除をすることができていますね。掃除の最後には,場所ごとに反省会を行いできたことできなかったことを確認します。協力して学校を綺麗にしてくれています。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は英語活動があります。今回は果物がたくさん出てきます。英語に親しんで,英語をたくさん聞いて,英語の発音に慣れてくれるといいなと思います。
詳細はこちら!

【3年生】ラインサッカー

画像1 画像1
 外体育ではラインサッカーをしています。だいぶ上達してきて,試合でパスがつながる場面が見られます。3月に入ってから他のクラスと対戦する予定なので,チームワークを磨いて頑張りましょう。

【2年生】 リコーダーの授業の見学に行きました

画像1 画像1
 3年生になると,音楽の授業でリコーダーを学習します。今日は,3年生の音楽の授業に行き,実際にリコーダーを演奏している姿を見させてもらいました。途中,質問コーナーもあり,リコーダーの難しいところや息継ぎの方法などを聞きました。教室に帰ってくると,「3年生の音楽の授業が楽しみ」という子も多く,来年から始まるリコーダーの授業に期待を膨らませました。
 貴重な時間をありがとうございました。

【6年生】 卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式への心構えや、起立や礼などの基本動作を確認しました。初めてにしてはよくできていましたが、返事の声や待つ姿勢に課題が見つかりました。明日は1時間目に練習があるため、家から気持ちをつくってきてくださいね。

【今日の給食】2月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・さけのメンチカツ(セレクト)・ささみフライ(セレクト)・ごまあえ・じゃがいものみそ汁です。

 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。

【校長日記】「卒業式」モードに突入します!

画像1 画像1
 昨日、5年生の皆さんと先生方が、体育館の椅子並べなど、卒業式に向けた会場設営をしてくれました。体育館の壁は、1〜5年生の皆さんが作成してくれた、お祝い飾りで彩られています。
 今日から6年生の卒業式練習も始まり、いよいよ本校の令和4年度もクライマックスを迎えます。最後の最後まで、「児童にとって学びたくなる学校」「保護者にとって通わせたくなる学校」「教職員にとって勤めたくなる学校」「地域にとって誇りたくなる学校」を目指し、子ども達や先生方と一緒に頑張ります!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。2月も終わりに近づき,今日はとても暖かい1日になりました。しかし朝晩はまだまだ寒くなります。体調を崩さないよう,一週間元気に頑張りましょうね!
詳細はこちら!

【67891011組】ぽかぽか英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生のもと学級全体で英語学習を行いました。体の様々な部分を英語で発音練習し,歌に合わせて体を動かしたり,英語を聞いて自分の体をタッチするゲームを行いました。最後は,数字,色,体の部分の英語を聞き取り,かわいいモンスターを描きました。それぞれの個性があふれる素敵なモンスターを作ることができ,楽しく英語を学習することができましたね。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は気温が高く休み時間には外で元気に遊ぶ児童がたくさんいましたね。暖かかったので,上着を脱いで鬼ごっこやドッジボールをしている人もいましたね。仲良く遊ぶことができています。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 算数では「はこのかたち」で、はこの骨組みを作ったり、「分数」で折り紙を半分にしたりしました。箱の形をストローや粘土を使って作ったり、折り紙を切ったりと、実際に物を使ってみるととても分かりやすいですね。子ども達も楽しそうに取り組んでいました。

【5年生】卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は5時間目に卒業式の会場準備を行いました。在校生代表として6年生への感謝の気持ちを込めて、そして来年度最高学年になる自覚をもって、てきぱきと行動する姿がありました。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 会社活動の様子です。自分で考えた活動を続けて1年が経とうとしています。学級のために試行錯誤しながら活動してくれたおかげで、学級がいつも明るく楽しいものになっています。もう少しで会社活動も終わりますが、最後までよろしくお願いしますね。

【3年生】いろいろうつして

画像1 画像1
 版を組み合わせて,写し方を工夫して表しました。どの色の感じがよいのか,色を何度も変えて刷ってみました。みなさん,とても素敵な作品が完成しましたね♪

【今日の給食】2月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・関東煮・なめたけあえです。

 めばるは日本の全国各地で獲れる近海魚です。大きな目が張り出して見えることから、めばると名付けられました。早春の海釣りの代表的な魚です。

【校長日記】在校生の主体的な姿に涙

画像1 画像1
 2月24日(金)に「6年生を送る会」が行われました。卒業生の立派な姿に感心しました。
 在校生の姿にも、大きな感動を覚えました。1〜5年生が卒業生に贈った、ダンス・歌・ことばのどれをとっても、やらされている感は全くなく、主体的な卒業生への感謝と祝意に満ち溢れていました。あまりにも素晴らしく、思わず涙してしまいました。
 この感動を少しでも保護者の皆様と共有したいと思い、ダイジェスト版になりますが、3月1日(水)に、保護者様への限定動画配信をさせていただきます。楽しみにしていてください。

【おしらせ】生徒指導より No.41

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聴こう」です。
 いよいよ3月に入ります。今のクラスでの生活も1か月となりました。今年度、取り組んできたことを確認するためにも、全校でがんばって取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、16:30(午後4時30分)です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月27日(月)
6限なし(〜3月6日まで)
5限 卒業式準備
1限 67891011組 英語学習

2月28日(火)
5限 1の1 英語学習

3月1日(水)

3月2日(木)
5限 1の4 英語学習

3月3日(金)
1限 2の5 2限 1の2 3限 1の3 4限 2の2 5限 2の3 英語学習 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421