5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科では磁石の学習をしています。今日は磁石の引き合う力としりぞけ合う力を使って実験をしました。磁石の特性に驚きながら,楽しく学習していました。

【5年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組理科、2組体育、3組家庭科、4組外国語でした。3組の家庭科は、講師の先生にお越しいただき、一緒にミシンの練習に励んでいました。午後には、1組が実施し、明日2組と4組が実施する予定です。

【67891011組】図工の様子

画像1 画像1
 ステンドボックスが完成しました。カッターナイフを使って,細かい所まで注意しながらここまで進めてきました。最後にカラーセロハンを貼って作品が完成しました。次の図工の作品も頑張って進めていきましょう。
 明日からは2月が始まりますね。行事の準備もみんなで頑張っていきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりは暖かく感じた1日でした。でも朝は登校するとすぐに氷ができているかを確認しに行く子たちもいました。今日も氷が張っている子がいました。明日もどうなっているか,楽しみです。
詳細はこちら!

【2年生】 生活科「明日へジャンプ」発表会

画像1 画像1
 生活科では、「明日へジャンプ」の発表会を行いました。小さい頃の写真を見せながら、少し恥ずかしそうにしながらも大きな声で堂々と発表する姿が見られました。今までさまざまな経験をして育ってきた子どもたち。これからもたくさんのことを経験して、一歩一歩成長「UP!」していきましょう!

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。どの授業も集中して取り組むことができています。5・6時間目の合同音楽では、前回よりもさらにレベルアップした歌声を聴くことができました。明日からは給食後の時間をつかってパート練習も始まるみたいなので、さらなる成長が楽しみです。

【今日の給食】1月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・もろの竜田揚げ・しもつかれ・かんぴょうの卵とじ・いちごです。

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県の下野(しもつけ)で作られたことから名が付いたしもつかれは、「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」といわれ、近所で分け合って食べる料理だそうです。

【校長日記】村瀬県会議員にご来校いただきました!

画像1 画像1
 本日、愛知県議会議員の村瀬正臣先生に、ご来校いただきました。
お互い、県会議員と小学校長という立場になりましたが、長年にわたる友人であることに変わりはありません。忙しい中、時折こうして学校現場も視察していただき、教育現場が抱える問題解決に向けて、持ち前の行動力を発揮してくれています。
 中学校制服のジェンダーフリー化や、曽本通学班が通る県道にガードレールが設置されたのも、村瀬議員のご尽力によるものと思っています。本日も、教育現場の危機的状況に、真剣に向き合っていただきました。

【6年生】 学年レクにむけて

画像1 画像1
 第4回学年レクにむけて、4組が話し合いをしていました。今までの学年レクをふまえて、ルールは念入りに考えています。面白い案がたくさん出ていたので、どんな内容になるのか楽しみです。

【4年生】送る会に向けて

画像1 画像1
 先週から送る会に向けて準備が始まっています。代表になった児童が中心となって言葉やダンスを考えています。責任をもって仕事に取り組んでくれていてとても頼りになります。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に準備していた氷作りの紙コップを確かめに行きました。水の量,場所にもよりますが,隣同士でも氷ができている子とできていない子がいました。どれくらいの水の量で,どの場所に置けば氷ができるのかを一生懸命考えて,自分で場所を探していました。生活科というよりももう理科の実験レベルだなと関心しました。

【67891011組】相手の目を見て話を聴こう

画像1 画像1
 今週の週目標は「相手の目を見て話を聴こう」です。友だち同士で声を掛け合い,1時間目の道徳から学級全体で意識をして行うことができました。また中には,目だけでなく体の向きを変えて話を聴く素晴らしい姿勢も見られました。目標を意識して,今週も楽しく過ごせるといいですね。

【2年生】 たくさんの笑顔が見られました

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会が主催する「H1グランプリ」を見ました。たくさんの応募の中から、2年生は「のなかと」が選ばれ、とても面白いネタを見せてくれました。どのチームも面白いネタで、たくさん笑わせてくれました。

【5年生】H-1グランプリ

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会が主催するH-1グランプリがありました。笑顔委員会以外の、様々な学年の子どもたちも参加し、笑顔を届けてくれました。その後、投票も行ったので、グランプリに輝くのはだれか、結果が楽しみですね。

【3年生】笑顔♪

画像1 画像1
 H-1グランプリがあり,出場者によるネタを見ました。中には,3年生の出場者もいたため,会場がより盛り上がりました。みんな笑顔♪とても楽しい時間でしたね。
 また,休み時間には,ダンシングヒーローのダンスや歌の練習をする姿がありました。「楽しい〜!」と笑顔♪だんだん上手になってきていますね。

【今日の給食】1月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しそ入りはんぺん・煮みそ・チンゲンサイとにんじんのごま和えです。

 煮みそは食材を八丁みそで煮込んだ料理です。家庭によって使う食材が違い、煮物のようにしたり、汁物のようにしたりと作り方は様々です。給食では煮物を作って出します。

【校長日記】令和5年度のPTA活動

画像1 画像1
 1月27日(金)の第4回PTA運営・常任委員会において、来年度のPTA活動案が承認されました。正式決定は4月のPTA総会となります。学校としても、保護者様の負担軽減となることについては、協力していきたいと思っています。
 来年度のPTA活動案と、本年度からの変更点は以下の通りですが、規約改正の必要はありません。

【1】PTA運営委員を「会長・副会長(2名)・書記・会計(2名)・会計監査(2名)」とする。
→環境、研修、広報、生活の各委員長が外れました。

【2】PTA総会はYoutube限定配信で行う。承認は緊急メールのアンケートシステムを活用して行う。
→今年と同じ方式ですが、来年度は1学期始業式日に世帯数が確定したら、できるだけ早く配信する予定です。

【3】環境、研修、広報、生活の4委員会をおかず、各活動(PTA新聞・あいさつ運動・研修講座)ごとのエントリー制とする。
→常任委員は、環境、研修、広報、生活のいずれかの委員会に所属していましたが、来年度からは所属を決めません。PTA新聞づくりやあいさつ運動、研修講座など、各活動ごとに、やれる人がエントリーをし、そのグループで活動します。誰もエントリーされなかった活動は行いません。

【4】PTA運営・常任委員会を年3回とする。
→昨年度は年7回、本年度は年5回行っていた運営・常任委員会の回数を、年3回とします。2回目以降は、オンラインでの参加も可とします。

【5】ベルマーク収集活動は行わない。
→有意義な活動ですが、常任委員の負担軽減を考え、来年度からは行いません。現段階で貯まっている全てのポイントで、本年度末に教材備品を注文します。残ったベルマークは、布袋中学校に寄贈する予定です。

【6】参加依頼のある県PTA主催の講演会等については、参加できる常任委員がエントリーをする。
→誰もエントリーされなかった時は欠席します。

【7】PTA地区委員(通学班担当)は、本年度と同様の活動をする。

【おしらせ】生徒指導より No.37

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聴こう」です。授業中や休み時間、相手が誰であっても相手の目を見てしっかり話を聴くように、全校でがんばって取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、16:00(午後4時)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月30日(月)
6限 クラブ

1月31日(火)
教育相談(〜3日まで)

2月1日(水)
3年生 歴史民俗資料館見学

2月2日(木)

2月3日(金)

【PTA活動】第4回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
 1月27日(金)、第4回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 来年度のPTA活動計画や安全パトロール、登下校の見守りなどについて協議しました。
 その後、各特別委員会に分かれて活動しました。

 環境委員会から1つ連絡です。
 テトラパック回収にご協力いただき、ありがとうございます。ときどきテトラパック以外の牛乳パックが混ざっている場合がありますので、今一度マークをご確認ください。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421