5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【今日の給食】2月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・さけのメンチカツ(セレクト)・ささみフライ(セレクト)・ごまあえ・じゃがいものみそ汁です。

 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。

【校長日記】「卒業式」モードに突入します!

画像1 画像1
 昨日、5年生の皆さんと先生方が、体育館の椅子並べなど、卒業式に向けた会場設営をしてくれました。体育館の壁は、1〜5年生の皆さんが作成してくれた、お祝い飾りで彩られています。
 今日から6年生の卒業式練習も始まり、いよいよ本校の令和4年度もクライマックスを迎えます。最後の最後まで、「児童にとって学びたくなる学校」「保護者にとって通わせたくなる学校」「教職員にとって勤めたくなる学校」「地域にとって誇りたくなる学校」を目指し、子ども達や先生方と一緒に頑張ります!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。2月も終わりに近づき,今日はとても暖かい1日になりました。しかし朝晩はまだまだ寒くなります。体調を崩さないよう,一週間元気に頑張りましょうね!
詳細はこちら!

【67891011組】ぽかぽか英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生のもと学級全体で英語学習を行いました。体の様々な部分を英語で発音練習し,歌に合わせて体を動かしたり,英語を聞いて自分の体をタッチするゲームを行いました。最後は,数字,色,体の部分の英語を聞き取り,かわいいモンスターを描きました。それぞれの個性があふれる素敵なモンスターを作ることができ,楽しく英語を学習することができましたね。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は気温が高く休み時間には外で元気に遊ぶ児童がたくさんいましたね。暖かかったので,上着を脱いで鬼ごっこやドッジボールをしている人もいましたね。仲良く遊ぶことができています。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 算数では「はこのかたち」で、はこの骨組みを作ったり、「分数」で折り紙を半分にしたりしました。箱の形をストローや粘土を使って作ったり、折り紙を切ったりと、実際に物を使ってみるととても分かりやすいですね。子ども達も楽しそうに取り組んでいました。

【5年生】卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は5時間目に卒業式の会場準備を行いました。在校生代表として6年生への感謝の気持ちを込めて、そして来年度最高学年になる自覚をもって、てきぱきと行動する姿がありました。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 会社活動の様子です。自分で考えた活動を続けて1年が経とうとしています。学級のために試行錯誤しながら活動してくれたおかげで、学級がいつも明るく楽しいものになっています。もう少しで会社活動も終わりますが、最後までよろしくお願いしますね。

【3年生】いろいろうつして

画像1 画像1
 版を組み合わせて,写し方を工夫して表しました。どの色の感じがよいのか,色を何度も変えて刷ってみました。みなさん,とても素敵な作品が完成しましたね♪

【今日の給食】2月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・関東煮・なめたけあえです。

 めばるは日本の全国各地で獲れる近海魚です。大きな目が張り出して見えることから、めばると名付けられました。早春の海釣りの代表的な魚です。

【校長日記】在校生の主体的な姿に涙

画像1 画像1
 2月24日(金)に「6年生を送る会」が行われました。卒業生の立派な姿に感心しました。
 在校生の姿にも、大きな感動を覚えました。1〜5年生が卒業生に贈った、ダンス・歌・ことばのどれをとっても、やらされている感は全くなく、主体的な卒業生への感謝と祝意に満ち溢れていました。あまりにも素晴らしく、思わず涙してしまいました。
 この感動を少しでも保護者の皆様と共有したいと思い、ダイジェスト版になりますが、3月1日(水)に、保護者様への限定動画配信をさせていただきます。楽しみにしていてください。

【おしらせ】生徒指導より No.41

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聴こう」です。
 いよいよ3月に入ります。今のクラスでの生活も1か月となりました。今年度、取り組んできたことを確認するためにも、全校でがんばって取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、16:30(午後4時30分)です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月27日(月)
6限なし(〜3月6日まで)
5限 卒業式準備
1限 67891011組 英語学習

2月28日(火)
5限 1の1 英語学習

3月1日(水)

3月2日(木)
5限 1の4 英語学習

3月3日(金)
1限 2の5 2限 1の2 3限 1の3 4限 2の2 5限 2の3 英語学習 

【6年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は、1〜5年生のみなさんに6年生を送る会をしていただきました。気持ちのこもった歌や踊り、本当に嬉しかったようです。教室に戻ってきてから書いた振り返りシートには、みんなびっしりと書いていました。卒業まで残り16日です。1日1日を大切に過ごしていきましょうね。1〜5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

【4年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。中学校では使わなくなる,「ランドセル」「イエロー傘」「イエローバッグ」「イエロー帽子」をテーマにダンスを考えて披露しました。たくさん練習したおかげで,素晴らしい歌とダンスを6年生に披露できましたね。4年生全員で協力することができました。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。この日のために一生懸命準備を進めてきた子どもたち。立派に自分の役割を果たすことができました。きっと6年生の心に残るすてきな会になったと思います。今回の達成感を胸に、自信をもって6年生へと大きく羽ばたいていきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。体育で学習したダンスに加え,自分たちで考えた言葉を6年生に届けました。みんなの思いはしっかりと6年生に届きましたね。6年生のことが大好きなみんな,5年後あの場所に座ったときに今日のことを思い出して成長を感じてくれたらと思います。意外とすぐですよ・・・今日はみんなの成長も感じられた1日でした。よく頑張ったね!一週間お疲れ様でした!

【2年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の本番でした。今日のために今までたくさん練習してきましたね。本番では,一人一人がダンスや言葉で6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 6年生と一緒に過ごせるのも残り少しです。一日一日を大切にして,6年生の素敵なところをたくさん吸収していきましょう!

【67891011組】ぽかぽか 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために心をこめて練習してきた送る会。どの学年も精一杯力を出し切りがんばりました。今までお世話になった6年生にへの感謝の気持ちがつまった、ぽかぽかなあったかい会になりました。それと同時に、6年生は卒業を実感する会になったのではないかと思います。

【3年生】6年生を送る会 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会では,歌とダンスのプレゼントをしました。3年生は,いちばん人数の少ない学年ですが,そんなことは感じさせない声量とパワーでした。きっと,一人一人が,感謝の気持ちを伝えようと精一杯取り組んだ成果だと思います。また,教室での観る態度も,よかったです。
 図画工作では,版画が完成しました。あまりにも上手なので,一部紹介します。体育では,初めての高跳びをがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421