5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日6年生が教室を油拭きしてくれました。そして今日机を運び入れる手伝いまでしに来てくれました。6年生のみんな,本当にありがとう!5年後,今の6年生のようになれるといいですね。
詳細はこちら!

【2年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、紙粘土を使ってマスコット作りをしました。元ある4色の紙粘土を上手に混ぜ合わせて新しい色を作りながら、楽しんで取り組んでいました。オムライスやケーキ、電車など、とても色鮮やかな作品ができあがりました。「おうちの人が好きなものを作りたい」という子もいて、とても温かい気持ちになりました。

【4年生】国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習では,生活についてアンケートを取り,グループで発表する活動を行っています。集めたアンケートを元に考えたことを伝えるには,どのようにしたら良いかみんなで考えることができています。協力して学習することができていますね。

【67891011組】最後の音楽

画像1 画像1
 今年度最後の6〜11くみの音楽の授業をしました。「きらきら星」を演奏し,「春が来た」「ひなまつり」の歌を歌いました。落ち着いた雰囲気の中で楽しく授業ができました。

【今日の給食】3月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にしんの八丁味噌煮・切り干し大根とベーコンの炒り煮・のっぺい汁です。

 にしんは、3月〜5月に産卵のために北海道の西岸に大群で押しよせたことから、春告げ魚とも呼ばれます。にしんの卵は、おせち料理に入っている数の子です。

【校長日記】尊敬される上級生

画像1 画像1
 一昨日の朝、運動場の保健室前を通ると、少し泣き顔の低学年児童を、5・6年生の3人が優しくケアしている場面に出会いました。どうやら、登校中にケガをした低学年児童を、3人で保健室に連れてきてくれたようです。
 昨日の午後、6年生が奉仕作業に取り組んでくれました。やらされている感は一切なく、どの子からも、母校への感謝と奉仕する気持ちが伝わってきました。
 もうすぐ在校生は一つ進級し、新たな新入生を迎えます。どの学年の児童も、尊敬される上級生になってほしいと願い、今日も全職員で指導と支援を積み重ねます。

【6年生】 奉仕作業

画像1 画像1
 6年間お世話になった学校をきれいにするために、扇風機の掃除やエアコンフィルターの掃除、ワックスがけをさせてもらいました。終わったあとの子どもの表情はとても清々しく、心を込めて掃除をしたことが伝わってきました。明日以降も心を込めて掃除を頑張りましょうね。

【2年生】 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組企画の学年レクを行いました。「もうじゅうがりゲーム」「ふやしいろいろぼうや」「じんろうおにご」をし、学年を楽しませてくれました。「もうじゅうがりゲーム」では、他のクラスの子と集まったり、近くにいる子を呼び込んだり、協力して楽しんでいる姿が見られました。学年レクに向けてたくさん準備をしてきて、本番とてもよく頑張ったと思います。 
 次は金曜日に学年レクがあります。全員で楽しみましょう!

【4年生】学年レクリエーション

画像1 画像1
 6年生が奉仕活動でワックスがけ,扇風機やエアコンのフィルターの掃除をしてくれました。作業をしてもらっている間は,運動場で学年レクを行いました。全クラス混ざって行ったドッヂボールでは,取るのが苦手な児童に,得意な児童がボールを渡してあげる姿を見ることができました。優しい気持ちで過ごすことができていますね。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 理科のおもちゃ作りの発表会を行いました。磁石やゴムの力を使って動くおもちゃを作り、みんなの前で発表しました。どんな仕掛けで動くのか分からないように作られているおもちゃもあり、「すごい!」の歓声が上がりました。
 6年生が奉仕作業で教室にワックスをかけてくれるということで、机やいすを全部廊下に出しました。広くなった教室の中でレクリエーションを行いました。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も春らしいあたたかい一日となり、子どもたちはいきいきと一日を過ごしていました。図工では版画の制作が進んでおり、インクを付けて白と黒のコントラストの仕上がりに満足する子、もう一度彫り直して作品をより良くしようとする子がいました。家庭科では、エプロンが完成し、うれしそうに見せてくれました。素敵なエプロンができあがりましたね。

【今日の給食】3月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・ごぼうとセロリのきんぴら・もずく汁です。

 セロリは、別名をオランダみつばと言い、独特の香りがある野菜です。古代ギリシア・ローマ時代には、整腸剤・香料・魔よけ等に利用されていました。

【校長日記】笑顔委員会『H−1グランプリ』

画像1 画像1
 温かい人間関係を基盤にした、笑顔あふれる全員参加の学校づくりを、本年度の重点努力目標に掲げ、先生方と共に努力を積み重ねてきました。
 その結果、嬉しいことに年度末の児童向け学校評価アンケート「学校は楽しいですか?」という質問項目に対し、【とても】と答えた児童の割合が、過去最高値となりました。
 
 具体的な取組の一つが、昨年度までベルマークの処理などを行っていた委員会を廃し、子ども達が主体的創造的に活動できる「笑顔委員会」の新設です。その「笑顔委員会」が行った児童会行事『H−1グランプリ』の動画を、一部ですが本日保護者様に限定配信いたします。
 子ども達の素晴らしさ、笑顔あふれる学校の様子をご覧いただくことが、地域や保護者様からの、より好意的なご理解とご支援に繋がると信じています。
画像2 画像2

【67891011組】ぽかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも授業に取り組む姿勢がさらに良くなってきました。次の学年に向けて準備ができてきていると感じました。
 6年生が奉仕活動でワックスがけ,扇風機やエアコンのフィルターの掃除をしてくれました。一緒に生活できるのも残り2週間です。日頃の感謝の気持ちをさらに伝えていけるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暖かい1日となりました。花粉もたくさん飛んでいるようで,1年生の子たちにはあまり関係はないと思いきや,くしゃみや目がかゆいといった子がたくさんいます。花粉症も現代病なのでしょうか。気を付けてすごしていきましょう。
詳細はこちら!

【3年生】理科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 理科の学習で作っていたおもちゃが完成しました。どの作品も工夫がしっかり見られ,すばらしい出来映えです。友達と見せ合い感想を伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうでした。

【6年生】 社会の学習

画像1 画像1
 今日の社会の様子です。歴史で学んだことを絡めながら、政治の学習を進めています。世界を平和で安全にするためには、まだまだたくさん課題があることを知り、興味があることについて調べ学習をしました。授業時間だけでは足りなかったと思うので、時間があるときに改めて調べてみてくださいね。

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目の学習の様子です。春の暖かい日差しの中、体育では「サッカー」の学習を進めています。今日は合同体育で試合を行いました。試合の始めと終わりでは、しっかりと挨拶ができ、運動場に元気な声が響いていました。試合で勝つために、作戦会議をしているチームもありましたね。理科では「人のたんじょう」について学習しています。生命について、教科書を見ながら、ノートにしっかりまとめることができましたね。

【今日の給食】3月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの香味だれかけ・春雨サラダ・五目たまごスープです。

 さわらを漢字で書くと、魚へんに春と書く通り、関西では春が旬の魚です。瀬戸内海では、産卵のために集まったさわらが春にたくさんとれます。

【校長日記】今日は中学校の卒業式

画像1 画像1
 3年前に布袋小学校を巣立ち、今日中学校を巣立つ「ほてっこ」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 小学校を卒業した後も、街角に立つ私に「おはようございます!」と、爽やかな声をかけてくれてありがとう。あいさつ運動の日に、小学校に来てくれてありがとう。上画像にある当時の先生方と共に、皆さんが幸せな人生を歩んでいくことを、心から祈っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421