5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 今週は1組と4組で外国語の学習を行いました。前回やった英語での自己紹介や,新しく数字の言い方などを勉強ました。ダンスをするときには元気よく踊れましたね。他のクラスの児童は来週を楽しみにしていてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に代表委員会のみんなが作ってくれた「み・そ・あ・じ・は・レンジャー」の動画を見ました。ほてっ子の約束である「み・そ・あ・じ・は」について改めて考える機会となりました。
詳細はこちら!

【5年生】「みそあじは」意識できているかな?

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に代議委員が作成したみそあじはレンジャーのビデオをみました。休み時間、一生懸命練習に励んでいた代議委員の子どもたち。「みじたく」「そうじ」「あいさつ」「じかん」「はなし」、意識できていますか?これをきっかけに、改めて、自分の生活態度を見直してみましょう。
 今週もがんばりましたね。来週も元気に学校に来てくださいね。

【6年生】Good6th 卒業式練習

画像1 画像1
 今週から始まった卒業式練習も本日で3回目になりました。練習を重ねるごとに,卒業生としての自覚と意識が高まっている様子が見られます。一つ一つの動きに自分の6年間の想いを込めていきましょう!

【4年生】木版画 印刷の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ印刷です。とても上手です。

【今日の給食】3月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・小松菜のおひたし・山菜入りみそ汁です。

 しょうがの辛み成分はジンゲロールといい、体内の血管を拡張し、体の中から温めてくれます。また、肉や魚の臭みを消したり、殺菌したりする効果もあります。

【校長日記】嬉しい通学班新リーダーの活躍

画像1 画像1
 今朝もPTAの一員として、子どもたちの通学班登校を見守りました。過日行われた「6年生を送る会」で、通学班旗は5年生や4年生の新リーダーに引き継がれました。今の6年生を見習い、班員が安全に登校できるよう、新しいリーダーたちは頑張っています。保護者の皆様、私たちも引き続き子どもたちをしっかりと支援していきましょう。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 昼放課の様子です。暖かかったたので,外で遊ぶ姿がたくさん見られました。これから寒さも和らぎ,春らしくなっていきます。春を感じながら楽しく遊べるといいですね。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工は,「いっしょにおさんぽ」を行いました。粘土を使って自分が散歩をしたい生き物を作りました。カバやキリン,ウサギなど色々な生き物を作りましたね。楽しく学ぶことができました。

【678910組】読書の様子

画像1 画像1
 今日は自立活動の時間に、みんなで図書館とメルヘンルームに行きました。それぞれ自分の好きな本を選び、楽しく読書をしました。3学期に本を借りることができるのは残りわずかなので、それまでにたくさん読めるといいですね。

【4年生】なわとび大会の賞状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会からなわとび大会の賞状をいただきました。3組のみなさん,おめでとうございます。これからもさまざまなことに努力していって欲しいと思います。
 体育の授業では,サッカーに取り組んでいます。ルールを覚えながら,試合しています。

【今日の給食】3月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・親子丼の具・めばるの塩焼き・セロリとごぼうのきんぴらです。

 親子丼は、親の鶏肉と子の卵を使うことから名付けられました。明治時代に鶏料理店で、鶏鍋の締めに卵を溶いて入れたのが始まりとされています。

【校長日記】祝!中学校ご卒業!!

画像1 画像1
 3年前に本校を巣立っていったほてっこの皆さん、保護者の皆様、中学校ご卒業、誠におめでとうございます。布袋中学校の祝電披露板に掲示してある、3年前の担任からのメッセージにもあるように、新たな門出に際し、皆さんの更なる飛躍とご活躍を祈念しています。苦しくなったら、いつでも戻ってきてください。皆さんの母校は、いつでもここにあり、皆さんと共にあります。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では紙版画に取り組んでいます。自分の体の動きを紙に写し取って作り上げていきます。自分の体がどのように動いているのかを確かめるよい機会にもなっています。
詳細はこちら!

【678910組】掃除と放課の様子

画像1 画像1
 今週の目標は「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」です。今日も床を丁寧にから拭きしました。また、今日はとてもいい天気だったので、みんな外で元気よく遊びました。

【4年生】 3月になりました

画像1 画像1
 4年生最後の月です。あと少しで5年生ですね。
 落ち着いて学習に取り組んだり、静かに給食を食べたりできています。キーボード練習もずいぶん進みました。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 昨日から3月になりました。3年生も残りわずかです。4年生に向けて一日一日を大切に過ごしましょう。
 算数ではそろばんをしています。初めて触る子も多く,集中して学習することができていました。

【今日の給食】3月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・特製ソースカツ・キャベツのおかかあえ・玉麩のみそ汁です。

 特製ソースカツにかかっているソースは、トマトベースのソースです。じっくりと煮詰めてトマトのうま味が感じられるソースにしました。また、ウスターソースや白ワインなどの調味料を入れてコクを出しています。

【校長日記】4月の学年・学級懇談会、授業公開について

画像1 画像1
 来年度も、保護者の皆様に子どもたちの様子や担任の人となりを見ていただき、安心して1年のスタートをしていただけるよう、学年・学級懇談会と授業公開を、4月26日(火)27日(水)28日(木)の3日間に分けて行いたいと思います。
 つきましては、上画像のように地区割りをしましたので、ご予定ください。お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、当日の日程は以下の通りです。
12:40〜12:55 業者への教材品注文等(全学年体育館)
12:55〜13:15 学年・学級懇談会(各学年指定の特別教室)
13:20〜14:05 授業公開(各教室)
14:25〜 一斉下校

【6年生】卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 ついに6年間のまとめである卒業式の練習が始まりました。多くの子が本番同様の緊張感をもって臨んでいました。今から当日の素敵な姿が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421