5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月14日(月)
6限なし

3月15日(火)

3月16日(水)

3月17日(木)
卒業式予行
6年生修了式
卒業式会場準備

3月18日(金)
卒業式

【4年生】国語 生活調査隊 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 アンケート結果を基に、グラフを用いながら、自分の考えを話す学習です。うがい手洗いは定着しているが、家庭での黙食がまだまだだから、心がけた方がよい、など、データを基に堂々と話している姿が頼もしかったです。

【3年生】 マグネットマジック

画像1 画像1
 図工では,磁石を使った作品を作りました。仕組みを工夫して迷路などができあがっていました。どの作品も楽しく遊べそうですね。
 3年生も残り2週間です。土日にしっかり休んで,来週もクラスの皆と楽しく過ごしましょう。

【678910組】英語と音楽の授業

画像1 画像1
 678910組のみんなで行う英語の授業と音楽の授業は、どちらも今年度最後の授業でした。英語では、動画を見て体を動かしながら英語に親しみました。音楽では、1年間の振り返りをして、手遊びをしながら楽しく取り組みました。

【6年生】Good6th 残すところ一週間

画像1 画像1
 卒業式まで残り一週間になりました。卒業式の練習にも熱がこもり,それぞれ思いをもって取り組む姿が見られました。
 目の前の課題をみんなで越えていくために,考え行動に移しています。来週も期待しています。

【1年生】 英語の学習

画像1 画像1
 今日2組3組5組の外国語の学習がありました。声を出さずにの授業でしたが,体で表現したりと楽しく学ぶことができました。来年の外国語の学習が楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい1日でした。春がすぐそこまで来ているようです。週末も暖かくなるようです。体調管理等気を付けて過ごしてくださいね。一週間お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も5年生は落ち着いて生活できていました。掃除の時間は黙掃で、時間いっぱいまでしっかり取り組む姿も見られ、感心しました。図工の光と場所のハーモニーでは、完成した作品を投影させ、友達と楽しむ姿がみられました。
 今週もがんばりましたね。土日、ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【今日の給食】3月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チンジャオロース・オリパラ中華サラダ・水餃子スープです。

 中国料理は主に四川料理、広東料理、上海料理、北京料理の4つに分かれます。北京料理は昔、宮廷に献上していた料理で、味付けがはっきりしている料理や小麦粉を使った料理が多いのが特徴です。

【校長日記】あの日を忘れない!

画像1 画像1
 石巻市立大川小学校。児童74名、教職員10名が犠牲となりました。
なぜ40分以上も校庭に待機していたのか?
なぜ近くの裏山に逃げず川に向かったのか?
「先生の言うことを聞いたから死んだ」という報道に心を痛めました。

 しかし私は、大川小学校の先生方は、最後まで必死に子どもたちを守ろうとしていたと信じています。でも、守ることができなかった…。その無念さに想いを寄せ、今年も黙祷を捧げ、自らの決意を強くします。

 各学年各クラスでは、担任の先生方がそれぞれの発達段階に応じて、地震や津波の恐ろしさ、自然の偉大さについて指導をし、自らの生命を守る力を高めます。

【678910組】はげみタイム

画像1 画像1
 明日は、678910組で今年度最後の英語の授業があります。今日もはげみタイムに、英語の動画を見ながら一生懸命練習できました。明日の授業が楽しみですね。

【5年生】学年レクを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日は気持ちの良い青空の下、5時間目に学年レクリエーションを行いました。「猛獣狩りにいこうよ」「進化じゃんけん」「バースデーチェーン」を、レクリエーション係の子どもたちが司会進行をし、学年全体で楽しみました。子どもたちは皆、笑顔で、楽しいひとときを過ごしたようでした。

【4年生】 伝統や文化を生かしたくらし〜犬山市〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の時間では、犬山市の伝統や文化を生かし、よりよい場所にするための工夫を考え、話し合いました。車山に乗る体験や、からくる人形を操る体験、犬山駅から犬山城まで人力車での送迎など、様々な意見がでましたが、児童から一番人気だったのは、着物をきて城下町を巡るというものでした。どれも面白く実現したら人気が出そうなサービスだったので、いつか実現してくれるといいなと思います。

【1年生】 感謝の気持ちをつたえよう

画像1 画像1
 1年間算数の授業でお世話になった吉門先生にお礼の手紙を渡しました。児童が自分たちで手紙を書きたいと提案して,表紙なども自分たちで作りました。思いのこもったいい物が渡せましたね。

【3年生】 クリオネ見学会

画像1 画像1
 今日の長放課と昼放課に,校長室にクリオネ見学に行きました。みんなに大人気で,夢中でクリオネの姿を見ていました。観察してスケッチしている子もいました。見学後は,クロームブックを使ってクリオネについて調べている様子もありました。貴重な体験ができてよかったですね。

【今日の給食】3月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・ブロッコリーとベーコンの和風炒め・里芋の白みそ汁・コーヒー牛乳の素です。

 里芋は山で自然にできる山いもとは異なり、里の畑で作られることからこう呼ばれています。原産地は東南アジアで、日本には中国を経由して縄文時代伝わり、当時は主食として食べられていたそうです。

【校長日記】ガードレールが設置されました

画像1 画像1
 村瀬正臣県会議員さんをはじめ、曽本区や小折区の皆様のご尽力で、上地図に示した県道の通学路部分に、ガードレールが設置されました。子どもたちの安心安全を第一に考える私の願いに耳を傾け、即行動に移してくださる地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

【4年生】 版画

画像1 画像1
 版画が完成しました。初めての彫刻刀でしたが上手に使えるようになりました。印刷も手際よく行うことができました。素敵な作品ばかりです。

【6年生】Good6th 卒業式練習

画像1 画像1
 卒業まであと8日。
卒業式に行う「別れの言葉」では、代表者がマイクを使ってこれまでの想いを伝えます。代表者が前に立ちますが、卒業生全員で感謝を伝えられるようにと、姿勢や目線を意識して練習しています。6年生だからこそ保てる集中力だと思います。

【5年生】明日は学年レクです

画像1 画像1
 明日は野外学習のレクリエーション係の子どもたちが、学年レクリエーションを企画しています。感染症対策として運動場で行います。昨日と今日、一生懸命練習に取り組みました。明日、楽しみにしていてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 全校5時間授業
3/17 6年生 修了式 卒業式準備
3/18 第75回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421