5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【678910組】はげみタイム

画像1 画像1
 明日は、678910組で今年度最後の英語の授業があります。今日もはげみタイムに、英語の動画を見ながら一生懸命練習できました。明日の授業が楽しみですね。

【5年生】学年レクを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日は気持ちの良い青空の下、5時間目に学年レクリエーションを行いました。「猛獣狩りにいこうよ」「進化じゃんけん」「バースデーチェーン」を、レクリエーション係の子どもたちが司会進行をし、学年全体で楽しみました。子どもたちは皆、笑顔で、楽しいひとときを過ごしたようでした。

【4年生】 伝統や文化を生かしたくらし〜犬山市〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の時間では、犬山市の伝統や文化を生かし、よりよい場所にするための工夫を考え、話し合いました。車山に乗る体験や、からくる人形を操る体験、犬山駅から犬山城まで人力車での送迎など、様々な意見がでましたが、児童から一番人気だったのは、着物をきて城下町を巡るというものでした。どれも面白く実現したら人気が出そうなサービスだったので、いつか実現してくれるといいなと思います。

【1年生】 感謝の気持ちをつたえよう

画像1 画像1
 1年間算数の授業でお世話になった吉門先生にお礼の手紙を渡しました。児童が自分たちで手紙を書きたいと提案して,表紙なども自分たちで作りました。思いのこもったいい物が渡せましたね。

【3年生】 クリオネ見学会

画像1 画像1
 今日の長放課と昼放課に,校長室にクリオネ見学に行きました。みんなに大人気で,夢中でクリオネの姿を見ていました。観察してスケッチしている子もいました。見学後は,クロームブックを使ってクリオネについて調べている様子もありました。貴重な体験ができてよかったですね。

【今日の給食】3月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・ブロッコリーとベーコンの和風炒め・里芋の白みそ汁・コーヒー牛乳の素です。

 里芋は山で自然にできる山いもとは異なり、里の畑で作られることからこう呼ばれています。原産地は東南アジアで、日本には中国を経由して縄文時代伝わり、当時は主食として食べられていたそうです。

【校長日記】ガードレールが設置されました

画像1 画像1
 村瀬正臣県会議員さんをはじめ、曽本区や小折区の皆様のご尽力で、上地図に示した県道の通学路部分に、ガードレールが設置されました。子どもたちの安心安全を第一に考える私の願いに耳を傾け、即行動に移してくださる地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

【4年生】 版画

画像1 画像1
 版画が完成しました。初めての彫刻刀でしたが上手に使えるようになりました。印刷も手際よく行うことができました。素敵な作品ばかりです。

【6年生】Good6th 卒業式練習

画像1 画像1
 卒業まであと8日。
卒業式に行う「別れの言葉」では、代表者がマイクを使ってこれまでの想いを伝えます。代表者が前に立ちますが、卒業生全員で感謝を伝えられるようにと、姿勢や目線を意識して練習しています。6年生だからこそ保てる集中力だと思います。

【5年生】明日は学年レクです

画像1 画像1
 明日は野外学習のレクリエーション係の子どもたちが、学年レクリエーションを企画しています。感染症対策として運動場で行います。昨日と今日、一生懸命練習に取り組みました。明日、楽しみにしていてくださいね。

【2年生】「クリオネを見に行ったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課と昼放課に,校長室にクリオネを見に行きました。「クリオネ」を知らない子が多いだろうなと思っていたら,「あつ森で釣ったことがある。」そうです。すごい・・・。クリオネが食べるものも「プランクトンじゃない?」と「プランクトン」という言葉も知っていました。色々なところから情報を集めているのだなと感心しました。校長先生に質問攻めの子どもたちでしたが,1つ1つ丁寧に対応していただきました。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 どの教科も3年生のまとめをしています。ほてっこでは,1年間の学習をスライドでまとめ,発表会を行っています。クロームブックでのスライド作りもとても上達していて,素晴らしいです。

【今日の給食】3月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・焼きそば・レバー入りつくね・大根と豆苗のサラダです。

 豆苗(とうみょう)とは、えんどう豆の若い葉と茎の部分です。皮膚や粘膜を健康に保つカロテンや骨の健康に関わるビタミンKなどが豊富に含まれています。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
今年度の回収は今回で最後となります。1年間本当にありがとうございました。

【校長日記】クリオネ見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、たくさんの1年生児童が、クリオネを見に来てくれました。みんな笑顔でクリオネのかわいい姿を見つめていました。中には真剣に記録をする児童もいて感心しました。今日は元気な2年生児童が、きっと大挙して校長室にやってくることでしょう。

【4年生】図工 カラー版画

画像1 画像1
 印刷したすり取り紙に色塗りをしました。水彩にも慣れ,鮮やかな作品になりました。

【678910組】図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では、粘土を使って自分の好きなものを作りました。また、多くの学年が版画作りをしています。2年生は紙版画を作り、今日はインクをつけて刷りました。

【PTA】牛乳パックの回収にご協力をお願いします

 明日の朝、牛乳パックの回収を行います。東脱履と西脱履の近くで、PTA役員と生活委員が回収袋を持って待っていますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で作成している紙版画が完成してきています。用紙に印刷してみると反転するため,また違った印象を受けます。色々な体の動きを表せることをめあてとしています。完成が楽しみです。
詳細はこちら!

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の長放課と昼放課に校長室へクリオネを見に行きました。初めて見る児童もたくさんいたようで,目を輝かせて観察していましたね。中には,「生活のプリントを描きたい」と言って様子や形などをプリントに書き込んでいる子もいました。たのしい時間を過ごせましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 PTA常任委員会
3/14 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421