最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:49
総数:462572
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月17日 献立

麦ご飯
キメジハンバーグ
カントリーサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は三宅島近海でとれたキメジのハンバーグが登場しました。
今回もいきいきお魚センターにて、ミンチ加工していただいた魚を使用しました。
キメジはハンバーグ作りに適しているということで、ご用意していただきましたが、まさしくキメジ特有のさっぱりとした赤身を使用すると、こんなにも美味しくなるのかと驚くほどでした。次回の魚ハンバーグも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月16日 献立

セサミトースト
フライドポテト
チキンと明日葉のスープ
牛乳

今日は、主食がパンの日でした。
セサミトーストは、手作りごまペーストをたっぷりと塗りこみ、こんがりと焼き上げました。パンの耳の硬さは、人によって好みが分かれると思うので、絶妙な焼き加減が重要となります。今回は適度な焼き加減でとても美味しかったです。
チキンと明日葉のスープは、ローリエの香りがとてもいい役割を果たしていました。
そして、フライドポテトのじゃがいもは三宅島産でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

5月15日 献立

麻婆豆腐丼
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、今年度第1回目の訪問給食の日でした。
先生が各教室を入れ替わりで訪れ、給食を一緒に食べることで、様々な人と交流を深めることのできる取り組みです。
普段とは異なる先生たちと、楽しく会話する様子がうかがえました。

肝心な給食ですが、個人的にきゅうりの中華和えの食感がとても好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月14日 献立

鶏チャーハン
野菜のごま酢あえ
豆腐とチンゲン菜のスープ
牛乳

今日は、中華献立の日でした。
今日の鶏チャーハンはしっかりとした味付けで、お米一粒一粒にうま味が凝縮しており、非常に美味しかったです。
にんじん、グリンピース、コーンの彩りもきれいで食欲をそそりました。
豆腐とチンゲン菜のスープは味の主張が控え目でしたが、チャーハンとの組み合わせが抜群でした。
時間をかけて、みじん切りをしてくださった調理員さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日 献立

麦ご飯
鶏肉の梅肉ソース
ゆかり和え  
みそ汁
牛乳

今日の梅肉ソースは、程よい酸味と甘じょっぱさが鶏肉と非常にマッチしていました。
次回は魚と組み合わせて給食に出す予定です。
教室でも、おいしそうに食べる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月10日 献立

麦ご飯
ふりかけ
肉じゃが
みそ汁
牛乳

今日の肉じゃがのじゃがいもは、メークインという品種を使用しています。
煮崩れがしにくく、煮物には最適な品種です。
肉じゃがは肉と野菜をかつお出汁でじっくりと煮こみました。汁がじゃがいもによく染み込んでおり、とても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月9日 献立

味噌ラーメン
磯ポテト
菊花みかん
牛乳

味噌ラーメンの味噌は、1度ごま油で炒めるという工程を加えています。そのせいか、非常に力強く、コクのある味わいでした。
ラーメンスープには、数々の野菜が使用され、具だくさんなのがよかったです。なかでも、味噌ラーメンには定番ともいえるコーンが、とてもいい味を出していました。
今後、様々な種類のラーメンを給食で出したいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

5月8日 献立

豚丼
野菜の甘酢和え
みそ汁
牛乳

この日の豚丼には、お麩が入っていました。
豚肉のうま味やたまねぎの甘みが凝縮したつゆを、お麩が吸収していたため、非常によい役割を果たしていました。
よくご飯がすすみました。
画像1 画像1

今日の給食

5月7日 献立

麦ご飯
魚のピリ辛ソースづけ
おかか和え
すまし汁
牛乳

魚のピリ辛ソースづけで使用したお魚は「サバ」です。
三宅小の給食には、登場する頻度が高いお魚です。
油がよくのっており、ご飯との相性が抜群でした。

配膳室前では、大きな声でいただきますの声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日 献立

わかめうどん
明日葉のツナマヨ和え
お誕生日ケーキ
牛乳

今日は、お誕生日献立でした。
5月生まれの皆様、おめでとうございます。
三宅小ではよく登場する明日葉のツナマヨ和え。今回は蓮根を追加して、より食感を楽しめるようにしました。
地場産の野菜のおいしさを知るとても良い機会だったと思います。

今日の給食

5月1日 献立

麦ご飯
鶏肉の香味焼き
おひたし
魚のみそ汁
牛乳

今日のみそ汁にはムロアジのミンチが入っています。
前回使用したトビウオと比較すると、油分を多少多く含んでおり、これまた違った美味しさが感じられました。

そして、今回もいきいきお魚センターにて、手作業でミンチに加工していただきました。
感謝の気持ちを忘れずに食べることはできましたか?
引き続き、給食には登場します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

今日の給食

4月30日 献立

こぎつねごはん
おひたし
みそ汁
牛乳

今日は、こぎつねごはんが給食で登場しました。
こぎつねごはんは静岡県の浜松市の学校給食が発祥とされており、今現在でも地元ではなじみのある献立だそうです。
油揚げが、お肉や野菜から出た水分を吸って、噛むたび美味しさが口いっぱいに広がりました。また給食に出したいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

4月26日 献立

鶏ふきごはん
もやしのごま酢和え
みそ汁
牛乳

今日は三宅島でよくとれる「明日葉」が、みそ汁の具として登場しました。
給食で出る明日葉はスチームをかけて丁寧に下処理をしているので、非常に食べやすく感じます。明日葉は栄養満点な食材で、できることなら毎日でも給食に出したい食材の一つです。定期的に給食にはででくるので、地場産野菜のおいしさにふれながら、味わって食べてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

4月25日 献立

カレーライス
わかめときゅうりの酢の物
お誕生日ケーキ
牛乳

今日は、お誕生日お祝い献立でした。
4月生まれの皆様、おめでとうございます。
給食の人気メニューであるカレーライスと、ココアケーキが非常に好評でした。
来月のお誕生日献立もお楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

4月24日 献立

麦ご飯
鶏肉の照り焼き
じゃがいものホクホク揚げ
魚のすまし汁
牛乳

給食では月に2回ほど、三宅島近海でとれたお魚を使用しています。
毎回、阿古地区にある「いきいきお魚センター」にて、手作業でミンチ状に加工していただいています。

この日はトビウオのミンチを油で炒めて、すまし汁の中に入れました。
あっさりとした味わいで、食べやすく大変好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

4月23日 献立

ミートソーススパゲッティ
はちみつサラダ
清見オレンジ
牛乳

ミートソーススパゲッティは給食で不動の人気を誇る献立の一つです。
教室を回ると、「おいしかった!」の声がよく聞こえてきました。

食缶が空になっていると、とても嬉しいです。
残菜0を目指して、これからもよく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

今日の給食

4月22日 献立

麦ご飯
サバのみそ焼き
五目豆
すまし汁
牛乳

今日の五目豆は、お箸を上手に使うための練習として最適な献立でした。
「こんにゃくと椎茸はつかむのが難しい」との声もあり、良い具合に鍛えられた人も多かったと思います。
学校の給食を通じて、上手な箸使いを身につけていけるといいと思います。

サバも脂がのっており、ご飯との相性が抜群でした!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日から保健給食委員会で献立を知らせてくれています。

画像1 画像1
中休みに委員会の子たちで準備してくれていました。栄養素はどれかなと献立表を見ながら、ボードにつけていました。
ぜひ皆さん、こんだて黒板も確認してみてください。
画像2 画像2

今日の給食

4月19日 献立

ガーリックトースト
ツナサラダ
トマトとレタスのスープ
甘夏
牛乳

今日は主食がパンの日でした。
月に数回だけ登場するパンは、児童・生徒から多大なる人気を誇っています。
今回は、食パンにニンニクバターが染みこんでおり、食感・香りともにおいしい要素が盛りだくさんでした。
1枚1枚丁寧に塗って下さった調理員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立

4月18日 献立

鶏うどん
大根とキュウリのごま風味
りんごセリー
牛乳

今日は、給食でうどんが登場しました。
給食の主食はお米が中心なので、麺類が出る時はいつもより喜びの声が大きいような気がします。
三宅小のうどんはつけ麺スタイルです。美味しそうにすする姿が印象的でした。


画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300