最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:462565
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

委員長紹介集会

画像1 画像1
委員長紹介集会を行いました。
それぞれの委員長から、自己紹介の後に今年度の活動目標とメンバーの紹介がありました。

委員会に所属している4,5,6年生の皆さん、1年間よろしくお願いします!

議論する道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の様子です。
「自由と義務」をテーマとしていました。
まず、自由と義務の定義について、先生と話しています。

その後、教科書の読み物の範読を聞き、子供たち自身がどの場面や出来事について、友達の考えを聞いたり、話し合ったりしたいかをグループで出し合いました。自分たちで議論して、考えを深めるための課題を、自分たちで決めていきます。

従来は、主人公の気持ちを時系列に読み進めていく、言わば国語の読み取りに似た学習になってしまう嫌いがありました。

本校の6年生は、学習課題を自分たちで決めています。迫りたい道徳的な内容について自分事として、主体的に学ぶ授業を展開しています。「議論する道徳」を目指して、授業改善を行っています。



デジタル・シティズンシップ教育

最近になって、共同編集やデータ共有を行うようになってきた4年生、時々小さな事故が起き始めています。
そこで、「クラウドを利用したデータや作業の共有について」学習しました。クラウドを使うとどんな便利なことがあるのか、どんなことに気を付けないといけないのか考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生家庭科 お茶を入れよう

 初めての調理実習がありました。三宅高校農業科で製造された「三高茶 やえほ」を使ってお茶を入れました。普段緑茶を飲まない子達も、自分たちで入れたお茶を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月10日 献立

麦ご飯
ふりかけ
肉じゃが
みそ汁
牛乳

今日の肉じゃがのじゃがいもは、メークインという品種を使用しています。
煮崩れがしにくく、煮物には最適な品種です。
肉じゃがは肉と野菜をかつお出汁でじっくりと煮こみました。汁がじゃがいもによく染み込んでおり、とても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

5月10日(金)

算数「対称な図形」の導入として、整った形探しを行いました。
教室、廊下、校庭など、様々な場所で自分が思う整った形を探しました。
教室に戻った後は、Googleスライドに仲間分けをしたり、なぜ整った形だと思ったのかなどをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一点の雲もとどめぬ空とは、今朝の空のことを言うのでしょう。
「日本晴れ」などとも言われます。

宿直の警備員さん曰く「今朝の青空は、三宅島では年に数回しか見られないよ!!」
昨年度、個人的に何度も校庭の写真を撮りためていましたが、たしかに、こんなにもすっきりとした美しい青空は、久しぶりでした。

爽やかな風も吹き、子供たちは気持ちよさそうに校庭を駆け回っています。
養護教諭も、陽気に誘われ布団干し!!

運動会の練習も始まり、空も芝生も雄山も島全体が、子供たちを応援しているようです。

今日の給食

5月9日 献立

味噌ラーメン
磯ポテト
菊花みかん
牛乳

味噌ラーメンの味噌は、1度ごま油で炒めるという工程を加えています。そのせいか、非常に力強く、コクのある味わいでした。
ラーメンスープには、数々の野菜が使用され、具だくさんなのがよかったです。なかでも、味噌ラーメンには定番ともいえるコーンが、とてもいい味を出していました。
今後、様々な種類のラーメンを給食で出したいと思います。
画像1 画像1

内科検診

健康診断と水泳指導前検診を兼ねた内科検診を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月8日 献立

豚丼
野菜の甘酢和え
みそ汁
牛乳

この日の豚丼には、お麩が入っていました。
豚肉のうま味やたまねぎの甘みが凝縮したつゆを、お麩が吸収していたため、非常によい役割を果たしていました。
よくご飯がすすみました。
画像1 画像1

校庭芝生整備

今日は芝生アドバイザーの方にご来校いただき、校庭の芝生の整備について教えていただきました。
中学校の教員も参加して、植替えや刈り込みを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「かくれんぼ」

「かくれんぼするもの、よっといで〜♪」と歌った後に、ジャンケンで鬼をきめ、かくれんぼを楽しみました。青空の下、はじける笑顔で歌とかくれんぼを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の運動会練習、いざ始動!

 いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生は低学年のリーダーとして、1年生を引っ張っていきます。1年生にとっては入学してすぐの運動会です。
 合い言葉は「力を合わせて、パワー全開、えい、えい、オー!」です。
 全力で楽しむこと、みんなで協力することを目標に、練習に励んでいます。本番、笑顔で元気いっぱい踊る姿を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の安全指導の様子

画像1 画像1
今日は月1回の安全指導日です。朝の時間に各学級で行いました。
1年生は学校の安全についてで、「廊下は走ってはダメ「滑り台の逆走もダメ」とどんなことが危険なのかを話し合っていました。
学校内でお互いに安全に過ごしていきましょう!
画像2 画像2

クラスタイム

今日のクラスタイムは、「私は誰でしょう」を行いました。
背中に物の名前が書かれたカードを貼り、それが何なのか友達に見てもらって、ヒントを引き出す質問をします。質問のルールは、「私は○○ですか?」と答えを尋ねないこと。答えてあげる側のルールは、「はい」か「いいえ」でのみ答えること。そして最後に同じカテゴリーで集合することを告げて始めました。
「白色ですか?」「丸いですか?」「食べられますか?」など、どう尋ねれば自分の物が分かるのかよく考えて取り組めていました。
今回のカテゴリーは「教科」で、各学習で使う道具がカードに書かれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練

画像1 画像1
今日は、大地震を想定した避難訓練を行いました。

児童へ基本的な退避・避難行動様式を身に付けさせると共に、保護者向けにも、児童の引き渡し方法を体験していただく訓練となりました。

低学年児童も、先生の指示をよく聞きながら、廊下への一時避難を行うことができました。(今日は、廊下までの避難としています。本当に地震が起きた際には、校庭への避難を行います。毎月の避難訓練でも、さまざまな想定で行っていきます)

また、保護者が引き取りに来るまで、2階の教室の3年生以上の児童も、先生の体験談を聞いたり、自習をしたりと、静かに待つことができました。

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

高学年体育 運動会練習

 運動会に向けた表現運動の練習を始めました。互いに教え合い・学び合いながら当日まで練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】読書活動

「読書貯金」を始めて1ヶ月が経ち、4月の読んだ本の冊数の記録を棒グラフに表して見てみると、自分のこれまでの読書の量や種類が一目瞭然です。「もっと読みたい」「違う種類の本にも挑戦したい」と、次の5月のめあてを立てることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から運動会練習開始!

合同運動会特別時程が始まりました。
3,4年生は、表現運動から学習をスタートさせました。今年の3,4年生は、『よさこいソーラン』に挑戦します。
1回目の今日は「表現とは?」という学習から始まり、「“風”を表現してみよう」「では“雨”を表現すると?」と、言葉を体で表す活動を行いました。その後、よさこいソーランの動きを少し取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月7日 献立

麦ご飯
魚のピリ辛ソースづけ
おかか和え
すまし汁
牛乳

魚のピリ辛ソースづけで使用したお魚は「サバ」です。
三宅小の給食には、登場する頻度が高いお魚です。
油がよくのっており、ご飯との相性が抜群でした。

配膳室前では、大きな声でいただきますの声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300