最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:49
総数:462585
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

2/9の献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
のらぼうなのごまクリーム和え
呉汁

今日は、三宅島産の食材がたくさん届きました。
魚のさんが焼きは、三宅島産のトビウオでした☆旬は春から夏ですが、冷凍して取っておいて下さったようです。
のらぼう菜も三宅島産です。私自身もあまり馴染みのない野菜でした。子供たちも、担任の先生方も、のらぼう菜??どんな野菜なんだろう??と言っていました。歯ごたえもあり、美味しくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/8の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

韓国風ふりかけは、刻みのりやにんにく、ごま油で作る手作りふりかけです。
給食では、衛生のために、決まった温度まできちんと加熱する必要があります。
焦げないように加熱するのが大変ですが、ごはんの進むふりかけができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

パラスポーツ体験!!「ボッチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック教育の一環でパラスポーツ体験として「ボッチャ」を行いました。カーリングのように頭脳プレーが好きな人にオススメのスポーツであるボッチャは、脳性まひなどの重度障がい者のためにヨーロッパで考案されたスポーツです。「ジャックボール」と呼ばれる白い目標のボールにどれだけ近いところにボールをおくことができるかを競います。三宅小特別ルールを入れて、5・6年生でチームを組んで楽しく行いました。
いざやってみると、かんたんそうに見えて難しい。ボールを投げたり転がしたりと考えながら行っていました。ジャックボールの近くにボールが止まると、チームの友達と喜んでいる姿が何度も見られました。活動後には、「意外にむずかしかった。」「作戦を考えたり、チームで協力してボールを投げた。」などの感想がありました。今年開催予定の東京オリンピックパラリンピックに向けてよい経験となりました。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けてのプレゼントの準備の様子です。何を作っているかは、6年生へのサプライズなので秘密ですが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。6年生への感謝の思いと共に、プレゼントする日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボッチャ体験(3,4年生)

延期になっている東京オリンピック・パラリンピック・・・。
三宅小では土曜授業のこの日、三宅オリンピックの開幕です!
低・中・高と2学年ずつでパラリンピック正式種目である、ボッチャを体験しました。
中学年は、1回やったことがあるのか、どのコートも真剣勝負。
ジャックボールめがけてボールを投げていました。
どの子供たちもルールを守り、ボッチャという競技を楽しんでいました。
今年の夏に行われる、オリンピック・パラリンピック。
このボッチャにも興味関心をもって、観てほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャに挑戦!

 低学年、中学年、高学年のグループに分かれてそれぞれ、パラリンピックの種目の一つ、ボッチャを体験しました。低学年は、去年もボッチャを体験した2年生がリーダーシップをとって、1年生に教えてあげていました。勢いを付けてみたりそーっと投げたり、ボールの投げ方にも個性が出て、「やったー!」「通り過ぎちゃった!」と盛り上がる子供たち。投げ終わると、みんなで集まって真剣に審議していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/5の献立

ガーリックトースト
大豆サラダ
クラムチャウダー
牛乳

今日は、築穴さんの食パンを使って、ガーリックトーストを作りました。材料は、バターとにんにくとパセリなのでとってもシンプルですが、美味しくて人気の味付けです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

長いものの長さをはかろう

 算数科「長いものの長さの単位」の学習の様子です。紙テープで3m物差しを作り、友達と協力しながら、体育館にある大きな物の長さを測りました。体育館の舞台の幅、平均台、ろくぼくの高さ等、普段使っているものの長さを予想しながら測定することで、長いものの長さの量感覚を養うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/4の献立

麦ごはん
鯖の塩焼き
切り干し大根の煮物
けんちん汁
牛乳

今日は、切り干し大根をたっぷりと使った煮物が出ました。
切り干し大根は、大根を干したものですが、栄養価がぐんと上がります。
椎茸や油揚げと煮て、ごはんに合う味付けでした☆
しっかりとした歯ごたえなので、自然と噛む回数も増えますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今日は、噴火の想定で、予告なしの避難訓練を行いました。
机の下に潜り、避難をした後は、2000年に起こった三宅島の噴火についてのお話を聞きました。
この内容は、アカコッコ館にある資料をお借りしたものだそうです。
当時の実際の映像を見て、息を呑む子や驚く子もいました。
映像を見た後は、各クラスごとにもし噴火が起こったらどうする?ということについて話し合いました。クラスによっては、避難するならどんなものを持っていくか等について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/3の献立

麦ごはん
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の野菜がたっぷりの煮物でした☆
しょうがも入り、野菜の甘みとしょうがの風味で、体も心もぽかぽかになる煮物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気に登校しましょう!

 三宅小学校の1年生は、みんな通学バスでの登下校。「伊ヶ谷・阿古方面」と「神着・坪田方面」そろぞれのバスに乗り込み、運転手さんへ行き先を伝えることも上手になりました。出発前の最終確認を終えて帰宅です。バスから手を振ってくれる姿に「明日も元気に登校しましょう!今日も楽しかったね。」とバスを見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南南東を向いて手巻き寿司

 今日の給食は手巻き寿司でした。恵方巻きのように「南南東」を向いて黙って「モグモグタイム」のはずが、今日は優しい赤オニ&青オニが登場。「上手に巻けたかな。」「おいしいですか?」「まだ食べられますか?」のように声掛けをすると・・・素直な子供たちは食べきる寸前に「うん!」と元気のよいお返事。声を出してしまったことにハッと気付くとみんなニコニコ。海苔の枚数分、無言で食べきるチャレンジを繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/2の献立

手巻き寿司
フライビーンズ
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、節分献立でした☆例年、節分は2月3日ですが、今年は立春が1日早まったので、節分も1日早いようです。
手巻き寿司には、自分で巻けるように、手巻き寿司用ののりが付きました。
子供たちは、自分で巻いて、恵方を向きながら、一生懸命にもぐもぐしていましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めんこあそび

 めんこを床に「パンッ」といい音が響くようになりました。
めくれるようになると楽しくてなかなかやめられません。
大きさごとに点数をつけて、気合が入っていました。
けん玉、コマ回し、めんこ・・・どの昔遊びも子供たちには新鮮そのもののようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回った!回った!

 コマを回し続けて、ヒモを巻くことが上手になったと思った途端!
マスク越しの歓声と共にしっかりとコマが回っていました。
諦めずに繰り返すことでできる喜びをみんなで味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「幸せプロジェクト〜福祉ってなんだろう〜」 プロジェクト完了

2学期後半から総合的な学習の時間の中で行っていた「幸せプロジェクト〜福祉ってなんだろう〜」が本日終了しました。
2学期、行った高齢者体験を通して、「こんなものがあったらいいな」「あんなものがあると助かるなあ」とさまざまな考えがあがりました。
そのような子供たちの思いを受け、すべての人にとってこんなものがあったらいいなという装置をつくることにしました。
MESHやスクラッチといったプログラミングソフトを使って、装置をつくりました。
「人が通ったら、階段があることを知らせる」「人が通ったら、遠くにあるLEDが光る」と自分たちで考えプログラムを作りました。
どの装置もすべての人とって優しい装置をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび何回できたよ

 得意だからと進んで跳ぶ子も、おうちでコツコツ練習したからやってみようと跳ぶ子も、みんな回数も跳び方の種類も増えてご満悦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レプトセファルス?

みなさん、「レプトセファルス」ってご存知ですか?
早口言葉に出てきそうな、言葉ですね。

実は、4年生の「ウナギのなぞを追って」と言う説明文に出てくる言葉です。
「レプトセファルス」とは、ウナギの赤ちゃんのことです。
今日は、「ウナギのなぞを追って」の文章の組み立てと大体の内容を捉える学習をしました。
文章を読みながら、「初め」「中」「終わり」にわけ、それぞれどのようなことが書かれているのか、大切な言葉は何か、一緒に考えてまとめていきました。
今後は、「初め」「中」「終わり」の内容をより詳しく読み取る学習をしていきます。

保護者の皆様には、毎日の音読にご協力いただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/29の献立

麦ごはん
魚のハンバーグ
れんこんの金平
明日葉のみそ汁
牛乳

今週は、全国学校給食週間です。今日は、三宅島の特産品を使った献立です。
お魚ハンバーグのお魚は、三宅島産のきめじまぐろ、れんこんの金平には三宅島産の絹さや、みそ汁には三宅島産の明日葉が入りました☆
三宅島には、おいしい素材が本当にたくさんあります!
おいしい食べ物を通して、三宅島の良さを感じてくれたら嬉しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300