最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:51
総数:1234168
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ 

今年度最後の給食です。
この1年間で、苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物に、チャレンジすることができましたか? 正しいはしづかいを、心がけることができましたか? 旬の食べ物や、季節の行事について、知ることができましたか? 自分の食生活を振りながら食べました。 
頑張れたことは、新しい学年でも続けましょう。今年度できなかったことは、来年度の目標にして、ステップアップできるといいですね。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・ごぼうつくね・菜花の和え物 

 今日は、旬を味わう日です。みそ汁には、今年とれた新じゃがいもが入っていました。じゃがいもは、一年中スーパーに並んでいますが、春にとれたばかりの新じゃがいもは、水分が多く、やわらかいのが特徴です。和え物には、同じく旬の菜花が入っていました。暖かくなってきて、色々な食べ物が収穫できる時期になってきましたよ。春の味を楽しみましょう。

3.17 今日の給食

画像1 画像1
 赤飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の揚げてり・赤じそ和え
お祝いいちごゼリー 

6年生のみなさんにとっては、小学校で食べる最後の給食でした。
今日の給食は、リクエスト給食で第3位になった「鶏肉のからあげ」です。甘辛い、揚げ照りのたれがかかっている人気のメニューです。
お祝いこんだてとして、「赤飯」も出ましたね。昔から、赤色には、災いを避ける力があると信じられてきました。お祝いの席の、特別なご飯です。
6年生が無事に卒業式を迎え、すてきな中学校生活を送ることができるように、お祝いの気持ちを込めて食べました。

3.16 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・さわらのごまだれ・おひたし

今日は、「まごわやさしい」献立の日です。体にやさしい、7つの食材が給食に入っていました。みそしるの中の とうふ、わかめ、しめじ、さといも、「さわらのごまだれ」の、さわらとごま、そしてたくさんの野菜が入っていましたね。いろいろな種類の食べ物を、バランスよく含んだ和食の給食は、成長期のみなさんに必要な栄養素をしっかりととることができます。

3.15 今日の給食

画像1 画像1
ロールパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・シャキシャキ根菜サラダ 

今日のサラダには、れんこんやごぼうなどの根菜が入っています。根菜とは、土の中で育つ、植物の根や茎を食べる野菜です。れんこんやごぼうの他に、だいこんやにんじんも、根菜の仲間です。れんこんもごぼうも、食物せんいが豊富な野菜です。シャキシャキとした、食感が特徴的なサラダでしたね。

3.14 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・かきたま汁・いかのいそべ揚げ・花野菜和え 

今日は、6年生のリクエスト給食で、第5位にランクインした「かきたま汁」です。
給食のかきたま汁は、卵がふわふわとしていて、おいしいですね。よく、「どうしてこんなに、卵がふわふわになるの?」と聞かれます。今日はそのヒミツについてお話します。
給食では、かきたま汁に「片栗粉」を使います。沸騰しただし汁に、水で溶いた片栗粉をゆっくりと入れて、とろみをしっかりつけます。そこへ、割りほぐした卵を少しずつ加えると、ふわふわの雲のような卵になります。溶いた卵に、片栗粉を少し入れると、さらになめらかに仕上がりますよ。

3.13 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 

バンサンスーのさっぱりとした、味付けの正体は何だか知っていますか?  
給食のバンサンスーは、しょうゆや砂糖の他、「酢」という調味料を使っています。酢は、ツンとした刺激のある香りが、特徴です。バンサンスー以外には、酢の物などの和え物や、すしのご飯である「酢飯」に使ったりします。味付けだけではなく、焼く前の肉や魚を酢につけることで、くさみをとったり、やわらかくしたりする役割もあります。

3.10 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・白みそ汁・れんこんサンドフライ・こんぶサラダ

 今日は、サラダにこんぶが入っていました。濃い緑色で、細長く切ってあるのが、こんぶです。こんぶには、「グルタミン酸」という、うま味成分が多くあります。今日のこんぶサラダも、よくかんで食べると、こんぶのうま味が感じられましたね。

3.9 今日の給食

画像1 画像1
けんちんソフトめん・牛乳・ごへいもち 

今日のごへいもちは、6年生のリクエスト給食で、第4位でした。毎年、ランクインする人気メニューです。ごへいもちに欠かせない、みそだれには「豆みそ」が使われています。豆みそは愛知県でうまれたみそで、古くから「ごへいもち」のほか、串に刺したとうふに、みそだれをつけて焼いた「田楽」や、「煮みそ」などいろいろな料理に使われてきました。豆みそは、他のみそと違って、香りがとびにくく、煮込めば煮込むほどおいしくなります。ごへいもちのたれには、ごまをすりつぶした「ねりごま」も入っていて、さらにみそだれをおいしくしています。

3.8 今日の給食

画像1 画像1
 麦ご飯・牛乳・中華わかめスープ・鶏肉のチリソース 

今日の給食のご飯は、麦ご飯です。麦ご飯は、白いお米に大麦を混ぜて炊いています。茶色い線が入っている粒が、大麦です。大麦には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。よくかんでいただきましたね。

3.7 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・生揚げのおろしだれ
味付けのり

今日は、今年度最後の、正しいはしづかいの日でした。
煮物のじゃがいもを、はしで割ったり、生揚げをはしで切ったりして、食べやすい大きさにして食べましたね。正しくはしを持つと、生揚げにかかっているおろしだれを、はしで寄せたり、のせたりすることもできます。味付けのりも、手を使わずに、はしを使って、ごはんをくるんで食べます。
きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。正しくはしを持って、こぼさず食べることができたら、はし名人ですね。

3.6 今日の給食

画像1 画像1
 ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ
切り干しだいこんの煮物 

今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁と、切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使っています。かつおだしの香ばしい香りと、うま味を感じられましたか?
だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。10歳頃までの味の記憶が、その後の味覚の基礎になります。今のうちに いろいろな食べ物を食べて、味を知っておくと、大人になったときに、おいしく食べられるものが増えます。どんな料理でも、一度は口にしてみましょう。

3.3 今日の給食

画像1 画像1
 ちらしずし・牛乳・えびのすりながし汁・おはなハンバーグ

今日は、「桃の節句」献立です。桃の節句は、ひな祭りともいいます。ひな人形や 桃の花を飾り、ちらしずしや、はまぐりのすまし汁を食べて、お祝いします。ひな祭りの飾りや、行事食には、「子どもたちに健康に育ってほしい」という願いが込められています。
今日はちらしずしと、かわいらしい、桃の花に見立てたおはなの形のハンバーグの給食でしたね。調理員さんが、みなさんの成長を願って作ってくれました。

3.2 今日の給食

画像1 画像1
 ビーフカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬 

今日のフルーツクリームヨーグルトに使われている、ヨーグルトは牛乳から作られます。ここでクイズです。牛乳にあるものを加えると、ヨーグルトになりますが、あるものとは何でしょうか?
1 さとう  
2 酢  
3 乳酸菌
答えは ここをクリックしてね!

3.1 今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コンソメスープ
ココアパウダー です。

今日はスラッピージョーを、2枚のパンにはさんで食べます。アメリカで生まれた料理で、スラッピーとは、「だらしない」という意味です。食べるときに、こぼれやすいことから、この名がついたといわれています。少し食べにくいですが、給食では人気のメニューですね。アメリカでも、子ども達に好きな食べ物を聞くと、トップに挙がるほど、人気のある料理だそうです。

2・28 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼうつくね、      
切り干しだいこんの甘酢和え

 冬の時期にたくさん収穫しただいこんを、長く保存できるようにしたものが、切り干しだいこんです。細長く切っただいこんを、外で冷たい冬の風を当てて乾かして作られます。給食の切り干しだいこんは、一宮市で作られたものを使っています。スーパーでよく売られているものと違い、一宮の切り干しだいこんは、太さがあるので、歯ごたえがよいのが特徴です。さっぱりとした甘酢和えは、食べやすく、子どもたちにも人気のメニューです。


2・27 今日の給食

画像1 画像1
五目あんかけうどん、牛乳、
さつまいもとれんこんの甘辛がらめ 

 今日のれんこんは、愛知県で生産されたものを使っていました。れんこんは、低くて湿った土地で育てられます。水害に強い作物として、愛知県の愛西市で昔から栽培されています。
 今日は、れんこんとさつまいもを、甘辛いたれでいただきました。おいしいと好評で、よく食べてくれました。

2・24 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、関東煮
厚焼き卵、鉄骨和え

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。4月から、毎月正しいはしづかいを意識して食べてほしいと思い、実施をしています。この1年間で、はしを上手に使うことが、できるようになりましたか? 自分の成長を感じている人は、そのまま続けていきましょう。まだ正しくはしが使えない人は、少しずつ自分で意識して練習してみましょう。

2・22 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
揚げ鶏丼、牛乳、カレー風味のキャベツたっぷり豚汁

 「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。豚汁とカレーの組み合わせはめずらしいですね。料理の特徴や工夫したところは、愛知県産の食材であるキャベツを使い、みんなが大好きなカレー風味にしたところだそうです。
 子どもたちは食缶の蓋を開けた瞬間から、「カレーのスパイシーな香りがする!」と興味津々。初めて食べる組み合わせでしたが、「とってもおいしい」と好評でした。

2・21 今日の給食

画像1 画像1
黒ロールパン、牛乳、コーンポタージュ          
米粉マカロニひじきサラダ

 今日のサラダには、もちもちとした食感のマカロニが入っていました。このマカロニは、米からできた、米粉から作られている、「米粉マカロニ」です。一般的なマカロニは、小麦粉から作られていますが、小麦のアレルギーの子も食べられるように、米粉のマカロニを使いました。

学校行事
4/6 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

お知らせ

緊急時の対応