最新更新日:2024/05/18 | |
本日:50
昨日:126 総数:1234164 |
|
3・20 第76回卒業式
本日は、ご卒業おめでとうございます。
晴天の中、この日を迎えられたこと、立派に成長した子どもたちの姿を見られたこと、とてもうれしく思います。小学校生活での多くの学びと、感謝の心を忘れずに、中学校でも活躍してくれることを願っています。最後になりましたが、保護者の皆様には今まで温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。子どもたちの今後の活躍をお祈り申し上げます。 6年生担任一同 3・17 6年生英語授業どの子も生き生きと、おさらいビンゴを楽しんでいました。 3・15 6年生奉仕作業6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、廊下・手洗い場・トイレなどの清掃を行いました。 全員で時間いっぱい、しっかりと行うことができました。 3・14 6年生卒業式合唱練習卒業式への取り組みのスローガンのもと、心のこもった歌声になるよう、しっかりと練習することができました。 3・13 6年生卒業式練習きびきびとした様子で歩いたり、しっかりと返事をすることに気を付けたりして、どの子も集中して練習に取り組んでいます。 3・10 6年生卒業式練習クラスごとに体育館で練習を行っています。 動き方の説明をしっかりと聞いて、真剣な様子で練習に取り組んでいます。 3・10 6年生音楽授業八木節の合奏を行いました。 締め太鼓のリズムに合わせてリコーダーで八木節を演奏しました。 締め太鼓の勢いのある音をよく聞きながら、みんなでいきいきとした八木節を演奏することができました。 3・9 6年生書写作品それぞれの思いが言葉にこもった作品が並んでいました。 2・28 6年生国語授業将来自分が就きたい職業について、調べたことを発表しました。 どうしてその仕事につきたいのかもしっかりと説明にし、目標にむかって努力していきたい気持ちをきちんと発表することができました。 2・16 6年生図工授業木版画の印刷を行っています。 きれいに刷り上がるように版にインクをのせ、ていねいにバレンでこすって仕上げることができました。 2・14 6年生体育授業バスケットボールのゲームを行いました。 どのチームも協力しながら、ゴールをねらって一生懸命ボールを運びました。 2・8 6年生算数授業条件にあう整数を見つけるプログラムつくりを行いました。 課題をしっかりと理解して、タブレットを使って熱心にプログラムつくりに取り組みました。 2・7 6年生図工授業小学校生活の思い出の中から心に残っている場面を木版画で製作します。 いろいろな場面を思い出しながら、心をこめて板を彫り始めました。 2・3 6年生英語授業中学校生活や将来やりたいことなどを話す時の表現のしかたを練習しました。 スクリーンに映るやり方のお手本を参考にしながら、どのように自分は表現するのか、考えてから練習を行いました。 2・2 6年生書写授業「旅立ちの時」の清書を行いました。 全体のバランスを見ながら、一字一字、集中して取り組むことができました。 1・30 6年生体育授業ハードル走の練習を行っています。 ハードル走のリズムをつかむために、ミニハードルを使って練習しました。 ハードル間の歩数を数えながら、繰り返し練習しました。 1.25 6年生理科授業電気はどのようなものに変わる性質があるのか調べました。 手回し発電機を使って調べ、電気は光・音・熱・動きに変わることが分かりました。 1・24 6年生租税教室講師の方をお招きし、税金について分かりやすくお話していただきました。 わたしたちの生活のために税金がどのような仕組みで使われているのか、しっかりと学習することができました。 1・23 6年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 ペアになっていろいろなやり方でパスの練習をしました。 ドリブルの練習もしっかりと行いました。 1・17 6年生国語授業「大切な人と深くつながるために」の読み取りを行っています。 筆者の表現のしかたの特徴を文章から読み取りました。 その後、自分が文章から感じたことをまとめました。 |
|