最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:51 総数:1234167 |
|
3・23 4年生国語授業百人一首をみんなで行いました。 おてつきをしないように真剣な様子で札の読み上げの声を聞くことができました。 3・22 4年生英語授業プリントにかんたんな問いの答えを書いて「はてなボックス」に入れました。 ボックスから無作為にプリントを取り出して英語で読み上げ、だれの書いた答えなのか当てました。 友だちの習慣や好きなものを知ることもできて、とても楽しく活動することができました。 3・17 4年生理科授業スライム作りに挑戦しました。 ちょうどよい粘り気が出せるように慎重にかきまぜて、どの子もがんばっていました。 3・16 4年生理科授業水中シャボン玉作りを行いました。 水の中にきれいなシャボン玉が作れるように、やり方をしっかりと聞いて挑戦しました。 うまくできると、形がはっきりとしたシャボン玉が水の中に見られました。 3・15 4年生理科授業氷を糸で吊り上げる実験を行いました。 糸をしっかりと湿らせて、塩をふりかけた氷の上に糸をたらしました。 うまく吊り上げることができるよう、集中して取り組んでいました。 3・14 4年生体育授業ポートボールのゲームを行いました。 チームで力を合わせて、みんなでゴールをねらいました。 3・13 4年生道徳授業まど・みちおの「朝が来ると」の詩をもとに、自分たちの生活を支えてくれている人たちについて考えました。 自分の周りで助けていてくれる人たちがたくさんいることに気が付き、感謝の気持ちをみんなでもつことができました。 3・10 4年生図工授業自分の気持ちを伝えるカードを作っています。 いろいろな飾りを工夫しながら、心のこもったカードになるようがんばって取り組んでいました。 3・9 4年生音楽授業リコーダーで「エーデルワイス」の練習を行いました。 きれいな音でメロディーを演奏できるように、みんなでそろって練習していました。 3.8 4年生算数授業資料を読み取って問題を解く学習を行いました。 問題の答えを出すには、資料のどの部分を利用するのかを考えて発表しました。 3・6 4年生理科授業水を冷やし続けると水の温度と様子はどのように変わるのか調べました。 水15ミリリットルの入った試験管を氷水の中に14分間入れ、2分おきに温度を測って結果を記録しました。 みんなで協力して、しっかりと観察することができました。 3・3 4年生体育授業ポートボールに取り組んでいます。 ルールを確かめながら、ゲームを行いました。 周りを確かめて、ボールをパスする味方を見つけることができるよう、がんばっていました。 2・28 4年生図工作品偶然できた模様を上手に組み合わせた素晴らしい作品になりました。 2.27 4年生算数授業箱の展開図を見て、それぞれの辺の関係を調べました。 自分が作った立方体を手掛かりにして、じっくりと調べることができました。 2・24 4年生社会科授業愛知県についての学習で、犬山市と日間賀島について調べたことを発表しました。 それぞれの街の特色をしっかりと調べ、上手にまとめて発表することができました。 2・22 4年生理科授業150mLの水を15分間熱すると、水はどうなるのかを調べました。 1分ごとに水の温度を測り、水の様子を調べました。 どの子も、集中して実験に取り組んだり観察したりすることができました。 2・21 4年生道徳授業「自分の大切なもの」は何か、についてみんなで考えました。 プリントに大切なものを書き出して、発表しました。 思い出の品や家族、ペットなど、どの子にも大切なものがあることを知ることができました。 2・16 4年生音楽授業鍵盤ハーモニカで「ラ・クンパルシータ」の練習を行いました。 リズムに気を付けて、はぎれよいメロディーになるよう熱心に練習することができました。 2・15 4年生図工授業絵の具を使っていろいろなやり方で作った模様を利用して、ピエロの顔を作っています。 とても個性的なピエロの顔が出来上がっていました。 2・13 4年生図工授業前回の授業で作った模様を利用してピエロの顔を作ります。 偶然できた模様がおもしろい作品づくりに活用されていました。 |
|