最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:51
総数:1234170
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3・24 今日の給食

画像1 画像1
ミートボールハヤシ・牛乳・フルーツクリームヨーグルト 

                   
 今日は、今のクラスで食べる最後の給食です。大人気献立で、どのクラスもほぼ完食でした。1年間、給食をおいしく食べることができましたか? 好ききらいせずに、いろいろなものを食べることができましたか?前向きで話をしないで食べることはできましたか? 食事の前に手をきれいにあらいましたか? 1年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続きがんばりましょう。できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

3・23 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの 

 いわしのように背の青い魚には、「エイコサペンタエン酸」と、「ドコサヘキサエン酸」という脂が含まれています。これらは、血をきれいにしたり、血管の病気を防いだり、心臓の病気になりにくくしてくれたりなど、体にとても良い働きをします。また、いわしは焼くなどの調理で、骨ごと食べられるので、カルシウムも多くとることができます。今日のいわしの梅煮は圧力をかけて煮てあるので、やわらかく、骨を感じないで食べることができます。

3・22 今日の給食

画像1 画像1
中華飯・牛乳・はるまき 

 今日の中華飯にはたけのこが入っていました。たけのこは漢字で書くと、旬という字に、竹かんむりをつけて「筍(たけのこ)」と書きます。かつて、「旬」は、時間を表す単位だったそうです。一つの旬と書いて「一旬」は、「10日」を意味しており、たけのこは芽を出して10日ほどが食べごろなので、そのような字を書くようになったと言われています。しっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん大きく、成長していってくださいね。

3・16 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こがたロールパン・牛乳・やきそば・ひじきサラダ        
ココアパウダー 

 給食の焼きそばは、見た目以上にキャベツがたっぷり入っています。その量は、なんと、焼きそばめんと同じです。大量のキャベツの葉を1枚ずつはがし、汚れがないか、虫がついていないか、目で確認しながら調理員さんが洗ってくれています。写真は、切った後のキャベツです。たくさんに見えますが、これで半分の量です。
今日は調理員さんの丁寧な作業に感謝していただきました。

3・15 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・バター入りどさんこ汁
にこみハンバーグ・ほうれんそうのソテー               

 どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。「どさんこ」には、北海道産の小型の馬や、北海道で生まれた人という意味があります。その他にも北海道でとれた食材をさすこともあります。今日のどさんこ汁には、にんじん、じゃがいも、とうもろこし、バター、さけなど北海道の名産品がたくさん入っていました。うま味たっぷりで、美味しくいただきました。

3・12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラフ・牛乳・ミネストローネ・ポパイサラダ

 給食は、子どもたちの成長に必要なエネルギー量になっています。体が大きくなり、1学期よりも食べられる量が増えたという子も多くいますね。4月からは、学年が上がるので、ごはんやおかずの量が今よりも増えます。食べる前に、給食をよく見て、自分に必要な食事の量を知り、目で覚えることが大切です。家でも同じくらいの量の食事を、食べられると良いですね。

3・11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごもくあんかけソフトめん・牛乳・ごへいもち 

 今日のソフトめんは、6年2組で、第3位になったリクエスト献立です。ごへいもちは6年1組と、6年3組で、第2位でした。愛知県の郷土料理でもある ごへいもちは調理員さんが、1本1本に、たれをつけて作ります。とても手間がかかるメニューなので、年に1回ほどしか登場しませんが、今年は特別に2回出ました。
久しぶりのごへいもちに皆大喜び。味わっていただきました。

3・10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらのあまずがらめ 
         
 今日の「ちゃわんむしスープ」は、6年生のリクエスト献立です。6年3組のアンケートで、第2位にランクインした、「かきたま汁」をアレンジしました。かきたま汁よりも、卵の量が多く、三つ葉などの、ちゃわんむしに入っている具が入ります。写真は、調理員さんが1個1個、卵を割ってくれているところです。
 給食の卵スープは、卵がふわふわしていておいしいですね。じつはこのおいしさにはヒミツがあります。卵を入れる前に、片栗粉を入れることで、卵が固まらず、ふわふわと広がるのです。家でも作ってみてください。

3・9 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳・かすじる・ちくわのいそべあげ・野菜ふりかけ
 
 入学したころは苦手だったけれど、学年が上がったら、「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか?おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね。小学生は味を覚える大切な時期です。いろいろな食べ物、料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やしましょう。そのためには、すききらいをなくし、にがてな食べ物でも、一口でも食べる努力をしましょう。

3・8 今日の給食

画像1 画像1
カレーライス・牛乳・あまなつとゼリーあえ 

 カレーに入っているじゃがいもは、芽の部分に「ソラニン」という成分が含まれています。この部分を大量に食べると、体調が悪くなってしまいますが、給食では、調理員さんが取り除いてくれているので、安心して食べることができます。今日は、全部で28kg、約230個のじゃがいもの芽を一つ一つ、手作業で取り除いてくれました。調理員さんのていねいな作業に感謝していただきました。

3・8 5年生食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の食育授業の様子です。
「骨をじょうぶにする食生活を考えよう」をテーマに、栄養士の先生から話を聞きました。
始めに、こどもと大人の腕の骨の模型を見て、大きさの違いを確かめました。
しっかりとした大きさの骨を作るために大切なことを分かりやすく教えてもらいました。

3・5 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・けんちんじる・さばの銀紙焼き・こんぶあえ 
        
 ごはんによく合う、さばの銀紙焼きは、人気の献立です。さばは、あぶらがのった魚ですが、魚のあぶらは、肉のあぶらとは成分がちがいます。肉のあぶらは、とりすぎると、病気になりやすくなりますが、魚のあぶらは、体を健康にする働きがあります。魚のあぶらは、血管がつまるのをふせいだり、脳細胞の活動をよくしたりします。肉だけでなく、魚もしっかり食べましょう。     

3・4 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこシチュー

 スラッピージョーは、パンにはさんで食べる、アメリカの料理です。変わった名前をしていますね。スラッピーは「なまけもの」や「だらしがない」という意味で、食べるときに具がパンからこぼれ落ちる様子から、この名前が付いたという説があります。今日は、こぼれないよう、気を付けて食べることができました。
今日のシチューは、リクエスト献立です。6年1組で、第2位にランクインしました。シチューは、1年生から6年生まで、どのクラスでも人気で、食べ残しが少ない献立の1つです。

3・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらしずし・牛乳・えびだんご入りすりながし・菜の花あえ 

今日は、ひなまつりです。ひなまつりは、女の子の成長や、幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言われます。女の子のいる家庭では、ひな人形や、ひしもちをかざり、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。これらには、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられています。今日の給食は、ちらしずしで、みんなの健康を願った献立になっていましたね。

3・2 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・ぶたじる・コロッケ・骨ぶとあえ

今日の「コロッケ」は、6年生のリクエスト献立です。6年3組のアンケートで、第5位にランクインしました。給食のコロッケは、冷めてもサクサクするように衣に工夫がされています。じゃがいも以外に、にんじんやパセリなどの野菜も入っています。和食にも、洋食にも合う味なので、さまざまな献立に登場していますね。

3・1 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・こめこのあげぎょうざ        
きりぼしだいこんの中華サラダ  

                         
 3月が始まりました。先週に引き続き、今日も6年生のリクエスト献立が登場しました。今日のリクエスト献立は、6年4組の「好きな給食 第3位」にあがった、「ちゃんぽん」です。めんを入れて食べることが多いちゃんぽんですが、今日はビーフンを入れて、スープに仕上げました。野菜をたっぷり食べることができる、栄養満点の給食でしたね。

3・1 給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
給食掲示板に1年間の食生活についての話が掲示してあります。
食事をするときの姿勢、はしの持ち方、食べ物の栄養などについて、しっかりと意識してきたかどうか振り返ることができるよう、分かりやすく掲示してあります。
ぜひ、たくさんの人に読んでほしいと思います。

2・26 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョコあげパン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ 

 今日は2月最後の給食でした。6年生の卒業までの給食回数は、今日を入れて、残り15回です。今日から、来月にかけて、6年生のリクエスト献立が登場します。今日のリクエスト献立は、好きな給食アンケートをとった結果、6年2組と6年4組で、第1位になった『あげパン』です。
 今日は、ココアパウダーをまぶしています。パンに均等にパウダーがつくように、給食室では2回にわけてまぶしています。甘くておいしいあげパンは、大好きな人も多い、思い出がいっぱいの給食ですね。他にはどんな給食がランクインしたのでしょうか?来月の給食も楽しみにしてください。 

2・25 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳・かきたま汁・生あげの肉みそかけ

今日の生あげには、肉みそがかかっています。生あげもみそも同じ食べ物から作られていますが、何だか分かりますか?
答えは ここをクリックしてね!

2・24 今日の給食

画像1 画像1
塩ラーメン・牛乳・春巻き・ナムル 

 油であげた春巻きはパリッとした食感で、給食でも人気のあるメニューです。どのクラスもよく食べていました。
 春巻きは中国で生まれた料理です。立春の時期に新芽が出た野菜を、つつんで食べたことが、名前の由来だといわれています。給食の春巻きは油であげていますが、蒸した春巻きや、生春巻きなどもあります。
学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

PTA

お知らせ