最新更新日:2024/05/18 | |
本日:47
昨日:126 総数:1234161 |
|
5・7 5年生社会科授業「国土の地形の特色」の学習を行っています。 教科書の資料などを見て、どんな地形の特色に気づけるかみんなで話し合いました。 5・7 4年生国語授業漢字辞典の使い方の学習を行っています。 漢字の探し方についての話をしっかりと聞いて、さっそくいろいろな漢字を辞典を使って調べました。 5・7 2年生生活科授業野菜の苗の観察をしました。 それぞれの野菜の違いや特徴をしっかりと見て、カードに描くことができました。 5・7 1年生体育授業ろくぼくを使って体を動かしました。 どの子も一生懸命登ったり、がんばっている友達を応援したりすることができました。 5・2 今日の給食今日は端午の節句と旬を味わう献立です。端午の節句には昔から柏餅が食べられていました。旬の食材は、新たまねぎ、新じゃがいも、たけのこです。 5・2 6年生英語授業自分の宝物の紹介を行います。 メモをもとに、友達に伝える練習に取り組みました。 うまく伝えられるよう、がんばって練習することができました。 5・2 5年生家庭科授業お茶の入れ方の学習を行いました。 始めに、ガスコンロの使い方の説明をしっかりと聞きました。 やかんで湯を沸かして少し冷まし、適量のお茶の葉が入った急須に注ぎました。 自分たちでがんばっていれたお茶は格別の味がしたようです。 5・2 2年生図工授業粘土で、いろいろな形を作りました。 引っ張ったり、ひねったり、たたいたりして楽しく活動することができました。 5・2 1年生先生インタビューインタビューする先生ごとにグループを作って、質問をしました。 始めにきちんとあいさつをして、決めてあった聞きたいことをしっかりと質問することができました。 5・1 今日の給食今日は今が旬を迎える「山菜」をつかったうどんです。山菜とは山でとれる野菜です。その中には「わらび」もあります。あくが強いものですが、いろいろな食材と一緒に食べやすいように仕上げました。 5・1 3年生道徳授業「気持ちのいいあいさつ」というお話をもとに、あいさつについてみんなで話し合いました。 どんなあいさつが気持ちがいいのか考え、毎日のあいさつに活かすことができるようになりたい、と話し合うことができました。 5・1 2年生音楽授業「さんぽ」の歌をみんなで元気よく歌いました。 歌に合わせて歩くなど動作もつけて工夫しながら楽しく歌うことができました。 5・1 1年生音楽授業「ひらいた ひらいた」の歌を動作をつけて歌いました。 花が開く様子や閉じる様子を思い浮かべながら、上手に歌うことができました。 5・1 図書館開館高学年図書館にもなかよし図書館にもたくさんの子が来館し、熱心に本を選んでいました。 図書委員の人たちも一生懸命、貸し出しの作業を行っていました。 4・30 今日の給食フルーツクリームヨーグルトには、黄桃、パイナップル、みかん、ナタデココが入っています。みなさんがよく目にする桃は外がピンクで中が白色のものですが、給食では、黄桃がよく使われます。 4・30 4年生算数授業折れ線グラフの書き方の学習に取り組んでいます。 始めに、表題をきちんと書き、縦軸・横軸に正しく目盛りをかき込み、正確にグラフをかく準備をすることができました。 4・30 3年生国語授業国語辞典の使い方の学習に取り組んでいます。 指示された言葉の意味を上手に探すことができるよう、がんばって辞書を引くことができました。 4・30 2年生音楽授業「山びこごっこ」の歌をみんなで楽しく歌いました。 2つのチームに分かれて、山びこのように交互に歌い合いました。 動作もつけて、とても上手に歌うことができました。 4・30 1年生体育授業運動場の遊具を使ってみんなで楽しく体を動かしました。 友だちと声をかけあいながら、仲よくすることもできました。 4・26 今日の給食あおさは海藻の仲間で、ミネラルが豊富な食材です。給食に出るのは珍しい食材です。今日はみそ汁に入れました。風味を感じてもらえればと思います。 |
|