最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:51
総数:1234167
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

8・31 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、明日から2学期です。みなさんの明るい笑顔に会えるのを楽しみにしています。

8・30 2学期の足音

 夏休みも残り2日となりました。みなさんは2学期の準備はできているでしょうか。学校では、先生たちが教室を掃除したり、調理員さんが給食室を掃除したりと2学期の準備をしています。また、後期から使用する教科書も届いていました。
 残りわずかな夏休みですが、体調管理に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・29 夏の終わりと秋の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもの残り3日となりました。学校の自然は、少しだけ秋を覗かせている木々がありました。藤棚の隣に生えている「サルスベリ」の木には、ピンク色の花が満開に咲いています。うさぎさんも、今日は少し涼しかったので、元気よく草むらで遊んでいました。

8・26 夏の終わりを告げる植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな花を咲かせていた植物たちも、夏の終わりを感じたのか実をつけ始めました。さて、どんな植物がつけた実かわかりますか?2学期の学習で登場するのをお楽しみに!!

 夏休みも残りわずかとなりました。2学期を元気よくスタートできるように、生活リズムを整えていきましょう。

8・25 保健室掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室掲示板に、新しい掲示を貼りました。
保健委員会のみなさんが考えてくれた、安全についての掲示です。
けがを予防するために、気をつけるとよいことが書かれています。
9月に登校したときには、ぜひ見に来てくださいね。

かくれんぼ

うさぎ小屋のそうじをしていたら、大きなバッタ(ショウリョウバッタのめす)を発見!
上手に草に隠れています。見つけてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・23 校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この夏休みに、本校職員は様々な研修に参加しました。本日は、各研修会で学んだことを他の職員に伝達する「研修伝達会」を行いました。
 この学びを2学期の学校生活に活かしていきたいと思います。

来週の予定と下校時刻

●9月5日(月)児童集会
        委員会
        県SC相談会
        避難訓練予備日
        1〜4年15:00
        5・6年15:55

●9月6日(火)身体測定(1年)
        防犯の日
        1・2年15:00
        3〜6年15:55

●9月7日(水)身体測定(4年)
        1・3年15:00
        2・4〜6年15:55

●9月8日(木)ミニ通学団会議
        一斉下校15:00

●9月9日(金)B日課
        引落日
        1・2年14:35
        3〜6年15:25

8・22 校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校内現職教育で、教育アドバイザーの先生を講師としてお招きし、「ファシリテーション」についての講義を開いていただきました。

 「ファシリテーション」とは、会議やミーティングを円滑に行うための技法です。
 参加メンバーの発言を促しながら、多様な意見を瞬時に理解・整理していき、重要なポイントを引き出しつつ、議論を広げ、最終的には議論を収束させ合意形成をサポートする、こういった一連の行動のことです。
 納得解を出すために、模擬会議を行い、グループごとで話し合い活動を行いました。

 今回、研修で学んだことを子どもたちに還元できるように、精進してまいります。

8・19 全校出校日 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校出校日の学級活動の様子です。
どの学級も、宿題の答え合わせなどを中心に活動していました。
夏休みも残り少なくなり、2学期のスタートに向けての学級活動が行われていました。

8・18 明日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝までの大雨がうそであったかのように、よく晴れてきました。学校の木では、セミたちが元気よく鳴いています。2枚目の写真では、セミがどこにとまっているか見つけられましたか。
 明日は出校日ですね。みなさんの元気な顔を見られるのが楽しみです。

8・17 かけがえのない水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか。
今日は久しぶりにたくさんの雨が降りました。校庭の花壇やプランターの花は、水をたっぷり吸いこみきれいに咲いています。
みなさんも水分補給していますか?
暑くなくても、のどか乾く前に飲み物を!

8・9 暑くても みんな元気!

 毎日、暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか。
 学校の生き物たちも、暑さに負けず、とっても元気です。えさをあげようと近づくと、金魚もウサギも嬉しそうに寄ってきて、口をぱくぱく開けて待っています。とってもかわいいです。
 みなさんも、もりもり食べて、夏バテしないように気を付けてくださいね。
引き続き、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・8 花壇へのお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、学校の花壇にトンボが来ていました。
ホウセンカの葉の上で一休みしていました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

8・5 植物と昆虫

 今日も暑いですね。熱中症対策をして、安全に過ごしてください。
木西小のヒマワリにはチョウやハチが集まっています。ヒマワリは、虫や風によって種が運ばれることで、仲間を増やしていきます。植物と昆虫は互いに支え合って生きているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。担任の先生に宿題を提出したり、2学期の係活動を考えたり、休み時間には友達と夏休みの思い出を話したりしました。久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校で見られました。

8・3 生き物たちもみんなを待っています

明日は夏休みに入って最初の出校日ですね。暑さや感染症に気をつけて、元気に過ごしていますか。
先生たちは、教室の準備をしてみなさんが登校してくるのを心待ちにしています。
また木曽川西小には、ミツバチやカエルなど、みなさんに会えるのを待っている生き物たちもいます。
明日も朝から暑くなりそうです。 
熱中症対策をして、安全に気をつけて来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2 学校の木々がきれいになっていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから植木屋さんが学校に来て、剪定作業を行ってくださっています。
校庭の木は次々ときれいになっていきます。
暑い中の作業、本当にありがとうございます。

8・1 いよいよ8月に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から8月です。
木西っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。
35度を超える猛暑日が続いています。
熱中症対策をしっかりとして体調管理に心がけてくださいね。

こんな暑い中でも、4年生の育てているツルレイシを見ると少し涼しさを感じることができます。小さな実もできてきました。

今週の木曜日には出校日があります。
元気な木西っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
学校行事
4/6 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

お知らせ

緊急時の対応