最新更新日:2024/05/18 | |
本日:4
昨日:51 総数:1234169 |
|
令和4年度学校評価アンケートの結果について----------------------------- 令和4年度 保護者アンケート結果 令和4年度 児童アンケート結果 令和4年度学校アンケートのまとめと次年度へ向けて 2・21 今日の給食米粉マカロニひじきサラダ 今日のサラダには、もちもちとした食感のマカロニが入っていました。このマカロニは、米からできた、米粉から作られている、「米粉マカロニ」です。一般的なマカロニは、小麦粉から作られていますが、小麦のアレルギーの子も食べられるように、米粉のマカロニを使いました。 2・21 4年生道徳授業「自分の大切なもの」は何か、についてみんなで考えました。 プリントに大切なものを書き出して、発表しました。 思い出の品や家族、ペットなど、どの子にも大切なものがあることを知ることができました。 2・21 3年生英語授業体の部分の名称の表現を歌やゲームを行いながら、学習しました。 どの子もとても楽しく練習することができました。 2・21 2年生算数授業「はこの形」の学習に取り組んでいます。 はこの側面が印刷してある画用紙をていねいに切ってから、はこになるようにセロテープで貼り合わせて組み立てました。 上手に作れるよう、集中して取り組むことができました。 2・21 1年生体育授業ボールけり運動を行いました。 真ん中のカラーコーンを倒せるよう、しっかりとねらってボールをけることができました 2・20 今日の給食コロッケ、こまツナ和え 今日は、混ぜご飯の中でも 人気のわかめご飯でした。6年生のリクエスト給食で、第3位になった献立です。わかめの塩気と、ごはんがよく合って、おいしいですね。 混ぜご飯は、給食室で調理員さんが1クラスずつ、一生懸命混ぜて作ってくれます。ろうかなどで、調理員さんに会う機会があったときは、ぜひ、「おいしい給食をありがとう」とお礼を、伝えてください。 2・20 2年生算数授業「はこの形」の学習に取り組んでいます。 はこを手に取って、辺の数・頂点の数を調べました。 どの子も熱心に調べて、分かったことを発表することができました。 2・20 5年生家庭科授業ミシンを使ってエプロンを作っています。 まっすぐきれいに縫えるように、どの子もがんばって取り組んでいました。 2・20 3年生体育授業キックベースボールのゲームを行いました。 ルールを守ってゲームを楽しむことができました。 2・20 1年生図工授業完成した「コロコロ」を校庭のスロープで転がしました。 コロコロにつけた飾りや模様が動きに合わせて変わる様子も楽しむことができました。 2・17 今日の給食ぶりのえのきだれ、とうふのサラダ 今日は、「まごわやさしい」献立です。今日の給食には、体に良い、和の食材が入っていましたね。放送で「まごわやさしいのうた」を聞きながら、考えて食べることができました。 2・17 5年生英語授業友だちを紹介する表現の練習に取り組んでいます。 紹介する人の得意なことや性格などを分かりやすくみんなに伝えられるように練習しました。 2・17 3年生図工授業紙を重ねてわりピンで留めて少しずつ回して「くるくるランド」を作ります。 場面のイメージをふくらませながら、熱心に製作に取り組んでいます。 2・17 2年生図工授業紙版画で使う人の形つくりに取り組んでいます。 どんな動きをしているのかわかるように、手や足の様子を工夫しながら貼り合わせます。 2・17 1年生図工授業「コロコロ」が完成したので、みんなで転がして遊びました。 いろいろな転がり方を楽しむことができました。 来週の予定と下校時刻
2月27日(月) 一斉下校15:00
2月28日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 3月1日(水)6年生を送る会(1・2限) 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 3月2日(木)一斉下校15:00 3月3日(金)1・2年15:00 3〜6年15:55 2・16 今日の給食バンサンスー 今日は、6年生のリクエスト給食で、第2位になった、「ラーメン」です。ちゃんぽんの汁に入れて食べましょう。給食のラーメンは、野菜や肉、なるとなど、具だくさんでおいしいですね。 バンサンスーも人気メニューです。バンサンスーに入っている「はるさめ」は、緑豆という豆や、じゃがいもから作られています。「はるさめ」は漢字で書くと、季節の春に、雨と書きます。 細長い「はるさめ」が、春にしとしとと降る雨に似ていることから、この名前がつきました。まだまだ寒い日が続きますが、これから温かくなったときに雨が降ったときは、はるさめのような雨が感じられるかもしれませんね。 2・16 4年生音楽授業鍵盤ハーモニカで「ラ・クンパルシータ」の練習を行いました。 リズムに気を付けて、はぎれよいメロディーになるよう熱心に練習することができました。 2・16 5年生算数授業「速さ」の学習を行っています。 速さの求め方についての考え方をみんなで確かめて、じっくりと問題に取り組んでいました。 |
|