最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:51 総数:1234166 |
|
3.8 今日の給食今日の給食のご飯は、麦ご飯です。麦ご飯は、白いお米に大麦を混ぜて炊いています。茶色い線が入っている粒が、大麦です。大麦には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。よくかんでいただきましたね。 3.8 5年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 ドリブルをしてシュートをする練習を行いました。 ボールをうまくコントロールしてシュートがうてるように、がんばって練習しました。 3.8 4年生算数授業資料を読み取って問題を解く学習を行いました。 問題の答えを出すには、資料のどの部分を利用するのかを考えて発表しました。 3.8 3年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 コースに置かれたミニハードルをリズムよく跳んで、最後まで走りぬきました。 3.8 2年生体育授業チームでリレー対抗戦を行いました。 コース上のカラーコーンを回りながら走って、次の人にバトンを渡しました。 バトンをしっかりと持って、がんばって走ることができました。 3・7 春の訪れ1年生が育てているチューリップはかわいいつぼみから赤い花がのぞき始めました。 南門近くにあるベニバスモモの木に、赤いつぼみをたくさん見つけました。 桜の木の根元にはつくしが顔を出していました。 3・7 3年生算数授業そろばんの学習を行いました。 たまの入れ方を繰り返し練習し、たし算ひき算のやり方の学習に取り組みました。 どの子も集中して練習することができました。 3・7 2年生図工授業紙版画の印刷を行いました。 がんばって作った版にしっかりとインクをつけて、印刷しました。 3・7 1年生国語授業「ずっとずっと だいすきだよ」の学習の最後に、このお話を読んだ感想の発表会を行いました。 みんなで輪になって、お互いの顔を見ながら発表しました。 友だちの発表をしっかり聞くこともできました。 3.7 今日の給食味付けのり 今日は、今年度最後の、正しいはしづかいの日でした。 煮物のじゃがいもを、はしで割ったり、生揚げをはしで切ったりして、食べやすい大きさにして食べましたね。正しくはしを持つと、生揚げにかかっているおろしだれを、はしで寄せたり、のせたりすることもできます。味付けのりも、手を使わずに、はしを使って、ごはんをくるんで食べます。 きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。正しくはしを持って、こぼさず食べることができたら、はし名人ですね。 3.6 今日の給食切り干しだいこんの煮物 今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁と、切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使っています。かつおだしの香ばしい香りと、うま味を感じられましたか? だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。10歳頃までの味の記憶が、その後の味覚の基礎になります。今のうちに いろいろな食べ物を食べて、味を知っておくと、大人になったときに、おいしく食べられるものが増えます。どんな料理でも、一度は口にしてみましょう。 3・6 4年生理科授業水を冷やし続けると水の温度と様子はどのように変わるのか調べました。 水15ミリリットルの入った試験管を氷水の中に14分間入れ、2分おきに温度を測って結果を記録しました。 みんなで協力して、しっかりと観察することができました。 3・6 3年生社会科授業昔の一宮市の様子について学習しました。 建物の様子や街の様子などの写真をしっかりと見て、気づいたことを発表しました。 3・6 2年生体育授業バトンを使ってリレーの練習を行いました。 次の人に上手に渡したり、前の人からしっかりと受け取ったりすることができるよう、繰り返し練習しました。 3・6 1年生国語授業タブレットを使って漢字練習を行いました。 1年生で学習した漢字をタッチペンで画面に書き込みました。 一字一字、ていねいに書くことができました。 3.3 今日の給食今日は、「桃の節句」献立です。桃の節句は、ひな祭りともいいます。ひな人形や 桃の花を飾り、ちらしずしや、はまぐりのすまし汁を食べて、お祝いします。ひな祭りの飾りや、行事食には、「子どもたちに健康に育ってほしい」という願いが込められています。 今日はちらしずしと、かわいらしい、桃の花に見立てたおはなの形のハンバーグの給食でしたね。調理員さんが、みなさんの成長を願って作ってくれました。 3・3 表彰伝達校長室で3人の子がしっかりと賞状を受け取りました。 3・3 1年生体育授業立ち幅跳びの練習を行いました。 手をしっかりと振り、地面を強くけって遠くへ跳べるよう、がんばりました。 3・3 4年生体育授業ポートボールに取り組んでいます。 ルールを確かめながら、ゲームを行いました。 周りを確かめて、ボールをパスする味方を見つけることができるよう、がんばっていました。 3・3 2年生国語授業「かん字を合体させよう」の学習を行っています。 2つの漢字を組み合わせて言葉を作ります。 完成した言葉を黒板に書き込みました。 |
|