最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:51
総数:1234171
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

2・5 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りに取り組んでいます。
赤ちゃんが生まれたときの様子を文章から読み取って、表にまとめました。
耳の様子などは、自分の手で表現してみんなで確かめ合いました。

2・4 今日の給食

画像1 画像1
しのだ煮うどん、牛乳、ヨーグルト

 しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んでありました。「油揚げの中に何が入っているんだろう?」とおそるおそる食べた子も、「おいしい!」と言ってくれました。
 だしのきいた甘辛いたれで煮ているので、一口噛むと油揚げにしみ込んだだしが、じゅわっとが口の中で広がります。うどんと合わせておいしくいただきました。


2・4 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
サッカーの練習を行いました。
カラーコーンをゴールに見立てて、シュート練習をしました。
ペアの人を上手にかわしてシュートできるよう、頑張って練習しました。

2・4 1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育授業の様子です。
跳び箱運動に取り組んでいます。
はじめに跳び箱の前で踏み切る練習をしました。
次に、跳び箱の上に手をのせる位置を確かめました。
最後に、跳び箱を跳び越す練習をしました。
一つ一つの動作に注意しながら、がんばって練習することができました。

2・4 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
水を冷やして氷を作る実験を行いました。
水の入った試験管に入れた温度計の目盛りを時間を区切って調べ、水が凍り始めた温度を調べました。
どの子も、しっかりと話を聞いて正しく水が凍り始める様子を調べることができました。


2・4 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
キックベースボールの練習を行いました。
ルールを守って楽しくゲームができるよう、みんなで協力しながらがんばって練習することができました。

2・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん・牛乳・根菜のみそしる
いわしのかばやき・五目豆

 今日は、だいずといわしを使った節分献立です。節分とは、季節の変わり目にあたる「立春(りっしゅん)」の前日のことをいいます。年の分かれ目には、悪いものが家に入りやすいと考えられていたため、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったりして、災いを追い払ったそうです。

 先週行った「和食のおぎょうぎ達人週間」で見事、達人になった児童に認定書が配られました。これからも、はしの使い方や食べ方など日本の伝統を守り、美しい姿で食事をしてくださいね。

2・3 保健室掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室掲示板に「リフレーミング」についての掲示がしてあります。
自分の短所は見方を変えれば長所になることが工夫して掲示してあります。
保健委員会の人たちも一緒に考えた掲示物を、たくさんの人に見てほしいと思います。

2・3 6年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工授業の様子です。
「6年間の思い出」というテーマで、小学校生活6年間で一番心に残っている場面を木版画で表現します。
どの子も、大切な思い出をしっかり表現しようとがんばって取り組んでいます。

2・3 5年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽授業の様子です。
「つるぎのまい」の鑑賞を行いました。
曲の途中でトロンボーンの音が入るのを聞き逃さないよう、しっかりと集中して鑑賞することができました。

2・3 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
「くるくるランド」の仕上げに取り組んでいます。
細かなところまで気を配って、ていねいに作ることができました。

2・2 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
揚げ鶏丼、牛乳、だまこなべ

 だまこなべとは、秋田県の郷土料理です。炊いたごはんで作った、小さな丸いおにぎりを「だまこもち」と呼びます。今日は、だまこもちと一緒に豚肉、焼きどうふ、たっぷりの野菜を入れて温かいだまこ鍋を作りました。「だまこもちは今まで食べたことのない食感でおいしい」という感想を聞くことができました。

 揚げ鶏丼も、甘辛い味付けが「ご飯がすすむ!」と大好評。よく食べてくれました。

2・2 給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の給食掲示板に心の健康のためによい食事についてのお話が紹介されています。
体と心を元気にして毎日過ごすために、ぜひ、たくさんの人に読んでほしいと思います。

2・2 5年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科授業の様子です。
地震災害の被害を減らすための工夫についてタブレットを利用して調べました。
はじめに、地震が起きる仕組みや大きな地震の映像なども見て、地震の恐ろしさをみんなで確かめました。


2・2 4年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写授業の様子です。
「元気」の清書を行いました。
最後までしっかりと集中して、名前もていねいに書くことができました。


2・2 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
紙版画に取り組んでいます。
元気いっぱいに遊んでいる様子を台紙に表現しています。
貼り付ける紙を細かく切って、ていねいに貼り付けることができました。

2・1 今日の給食

画像1 画像1
ビーフカレー・牛乳・ポパイサラダ

 『ポパイサラダ』は、ほうれんそうを使ったサラダです。ハムや、とうもろこし、キャベツと一緒に、ノンエッグマヨネーズで和えて作りました。献立名の由来は、アメリカの古いアニメからきています。「ポパイ」という名前の主人公は、ほうれんそうを食べると、パワーアップして、超人的パワーを出します。ほうれんそうはカロテンや鉄分などの栄養をたっぷり含んでいます。「ポパイサラダ」を食べて、ポパイのようにパワーアップできましたか?


2・1 5年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数授業の様子です。
割合のグラフの学習に取り組んでいます。
電卓を利用してグラフの数値の読み取りを行いました。
どの子も熱心に取り組んで、正しく数値を読み取ることができました。

2・1 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
木版画に取り組んでいます。
下絵に描いた自分の顔のりんかくを彫りました。
どの子もしっかり集中して彫りすすめていました。

2・1 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
ボールけり運動を行いました。
ペアの人のところへうまくボールが届くように、ボールをよく見て蹴るようにして練習しました。

学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

お知らせ