最新更新日:2024/05/18 | |
本日:6
昨日:51 総数:1234171 |
|
2・5 1年生国語授業「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りに取り組んでいます。 赤ちゃんが生まれたときの様子を文章から読み取って、表にまとめました。 耳の様子などは、自分の手で表現してみんなで確かめ合いました。 2・4 今日の給食しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んでありました。「油揚げの中に何が入っているんだろう?」とおそるおそる食べた子も、「おいしい!」と言ってくれました。 だしのきいた甘辛いたれで煮ているので、一口噛むと油揚げにしみ込んだだしが、じゅわっとが口の中で広がります。うどんと合わせておいしくいただきました。 2・4 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 カラーコーンをゴールに見立てて、シュート練習をしました。 ペアの人を上手にかわしてシュートできるよう、頑張って練習しました。 2・4 1年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 はじめに跳び箱の前で踏み切る練習をしました。 次に、跳び箱の上に手をのせる位置を確かめました。 最後に、跳び箱を跳び越す練習をしました。 一つ一つの動作に注意しながら、がんばって練習することができました。 2・4 4年生理科授業水を冷やして氷を作る実験を行いました。 水の入った試験管に入れた温度計の目盛りを時間を区切って調べ、水が凍り始めた温度を調べました。 どの子も、しっかりと話を聞いて正しく水が凍り始める様子を調べることができました。 2・4 3年生体育授業キックベースボールの練習を行いました。 ルールを守って楽しくゲームができるよう、みんなで協力しながらがんばって練習することができました。 2・3 今日の給食いわしのかばやき・五目豆 今日は、だいずといわしを使った節分献立です。節分とは、季節の変わり目にあたる「立春(りっしゅん)」の前日のことをいいます。年の分かれ目には、悪いものが家に入りやすいと考えられていたため、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったりして、災いを追い払ったそうです。 先週行った「和食のおぎょうぎ達人週間」で見事、達人になった児童に認定書が配られました。これからも、はしの使い方や食べ方など日本の伝統を守り、美しい姿で食事をしてくださいね。 2・3 保健室掲示板自分の短所は見方を変えれば長所になることが工夫して掲示してあります。 保健委員会の人たちも一緒に考えた掲示物を、たくさんの人に見てほしいと思います。 2・3 6年生図工授業「6年間の思い出」というテーマで、小学校生活6年間で一番心に残っている場面を木版画で表現します。 どの子も、大切な思い出をしっかり表現しようとがんばって取り組んでいます。 2・3 5年生音楽授業「つるぎのまい」の鑑賞を行いました。 曲の途中でトロンボーンの音が入るのを聞き逃さないよう、しっかりと集中して鑑賞することができました。 2・3 3年生図工授業「くるくるランド」の仕上げに取り組んでいます。 細かなところまで気を配って、ていねいに作ることができました。 2・2 今日の給食だまこなべとは、秋田県の郷土料理です。炊いたごはんで作った、小さな丸いおにぎりを「だまこもち」と呼びます。今日は、だまこもちと一緒に豚肉、焼きどうふ、たっぷりの野菜を入れて温かいだまこ鍋を作りました。「だまこもちは今まで食べたことのない食感でおいしい」という感想を聞くことができました。 揚げ鶏丼も、甘辛い味付けが「ご飯がすすむ!」と大好評。よく食べてくれました。 2・2 給食掲示板体と心を元気にして毎日過ごすために、ぜひ、たくさんの人に読んでほしいと思います。 2・2 5年生社会科授業地震災害の被害を減らすための工夫についてタブレットを利用して調べました。 はじめに、地震が起きる仕組みや大きな地震の映像なども見て、地震の恐ろしさをみんなで確かめました。 2・2 4年生書写授業「元気」の清書を行いました。 最後までしっかりと集中して、名前もていねいに書くことができました。 2・2 2年生図工授業紙版画に取り組んでいます。 元気いっぱいに遊んでいる様子を台紙に表現しています。 貼り付ける紙を細かく切って、ていねいに貼り付けることができました。 2・1 今日の給食『ポパイサラダ』は、ほうれんそうを使ったサラダです。ハムや、とうもろこし、キャベツと一緒に、ノンエッグマヨネーズで和えて作りました。献立名の由来は、アメリカの古いアニメからきています。「ポパイ」という名前の主人公は、ほうれんそうを食べると、パワーアップして、超人的パワーを出します。ほうれんそうはカロテンや鉄分などの栄養をたっぷり含んでいます。「ポパイサラダ」を食べて、ポパイのようにパワーアップできましたか? 2・1 5年生算数授業割合のグラフの学習に取り組んでいます。 電卓を利用してグラフの数値の読み取りを行いました。 どの子も熱心に取り組んで、正しく数値を読み取ることができました。 2・1 4年生図工授業木版画に取り組んでいます。 下絵に描いた自分の顔のりんかくを彫りました。 どの子もしっかり集中して彫りすすめていました。 2・1 3年生体育授業ボールけり運動を行いました。 ペアの人のところへうまくボールが届くように、ボールをよく見て蹴るようにして練習しました。 |
|