最新更新日:2024/05/18 | |
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3.8 5年生プログラミング学習タブレットを使ってプログラムの仕方を学習しています。画面上のpepperに言葉を聞き取らせたり,話させたり,動きをつけたりしました。 3・8 今日の給食今日は、6年生のリクエスト給食、第5位の「カレー」です。給食のカレーのおいしさのひみつは、カレールウだけでなく、トマト缶や、ケチャップ、くだもので作ったソースなど、たくさんのかくし味が使われているところにあります。大量につくるので、たくさんの野菜のうまみも出ていますね。 カレーのあとに食べるさっぱりとしたゼリー和えも人気メニューです。今日は、みかんやもも、パイナップル、ナタデココと、「サイダーゼリー」を和えました。ラムネのような、さわやかな香りと味が好評でしたよ。 3.8 4年生図工授業10歳の記念に手形を取り,周りをにじみ絵で飾りました。 一人一人がお家の人への感謝の気持ちを込めて,作品づくりに取り組んでいます。 来週の予定と下校時刻
●14日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●15日(火)卒業式準備 1〜4年13:30 5・6年15:55 ●16日(水)6年修了式 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●17日(木)一斉15:00 ●18日(金)卒業式 1〜5年自宅学習 6年親子下校11:30 3.8 3年生版画完成自分のお気に入りの動物の様子がよく表れるよう、工夫しました。 3.8 3年生算数授業そろばんの学習に取り組んでいます。 そろばんの玉をまちがえずに正しく動かして計算する練習をがんばって行いました。 3.8 1年生生活科授業新1年生の教室に飾るためにチューリップを折り紙で作りました。 新1年生が喜んでくれるように、一生懸命折ることができました。 3・7 今日の給食「ハリハリ漬け」は、「切り干しだいこん」を使った漬物のことです。冬にたくさんとれた、だいこんを保存するため、日本各地では、昔から「切り干しだいこん」が作られてきました。「ハリハリ漬け」という名前は、食べたときの独特の歯ごたえが「ハリハリ」と聞こえるということから、つけられました。歯ごたえがよく、だいこんのおいしさがギュッとつまったお漬物でしたね。 3・7 5年生国語授業「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。 日頃の言葉の使い方について、インタビューや取材から提案したいことを見つけ、スピーチをする準備を行いました。 どの子もタブレットを活用したりして、熱心に取り組んでいました。 3・7 6年生卒業式練習感染症対策を行った上で、1クラスごとに練習を行います。 どの子も、やる気に満ちた表情で取り組んでいました。 3・7 2年生紙版画作品どの作品もいきいきと活動する自分を表すことができました。 3・7 3年生音楽授業木琴とリコーダーで「パフ」の合奏練習を行いました。 リコーダーは音は出さずに、正しい音を出せる指使いの練習をしました。 木琴はパフのメロディーを上手に演奏できるようにがんばって練習しました。 3・7 SDGs3・4 今日の給食照り焼きハンバーグ・キャベツソテー いちごジャム 今日の給食は、6年生のリクエスト給食で、第12位にランクインした「ハンバーグ」です。おろしだれや、トマトソースなどいろいろなタレや、ソースで登場するハンバーグですが、今日は和風にも洋風にも合う「てりやき」のたれをかけました。しょうゆとさとうで作った、あまからい味がおいしいですね。キャベツソテーといっしょに、パンにはさんだり、乗せたりして、てりやきハンバーグサンドにしている子もいました。 3.4 4年生音楽授業「役割をもとにして音楽を作ろう」に取り組んでいます。 友達の作ったメロディーに続けて、まねっこをしたり、よびかけをしたりするイメージで音楽を作ります。 友達と楽しくおしゃべりをしているように音をどんどんつないで、すてきな音楽を作っていきます。 3.4 3年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 ミニハードルを使って、リズムよく跳ぶ練習を行いました。 ハードル間の歩数を数えながら、がんばって練習しました。 3.4 2年生体育授業跳び箱運動を行いました。 今日は台上前転に挑戦しました。 頭を置く位置に気を付けて、まっすぐ前転できるようにがんばっていました。 3.4 1年生国語授業「ずっとずっと大すきだよ」の読み取りに取り組んでいます。 大切な場面を取り上げて、みんなでしっかりと話し合いながら読み取りを行いました。 よく考えて、たくさんの子が熱心に発表することができました。 3・3 今日の給食菜花の和えもの・ひなまつりゼリー 今日は「桃の節句献立」です。3月3日は、桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」とよばれていて、子どもの健やかな成長を願い、ひな人形や、ひしもち、桃の花を飾ったりします。 今日の給食のゼリーは、ひしもちと同じ、3つの色を重が重なっていました。この色や順番には意味があります。上は桃色。桃の花を表わします。白の下に緑があるのは、まだ残る 雪の白と、その下に芽吹く、緑色の新芽を表わしています。 まだ寒い日が続きますが、春がもう近づいてきていますね。 3・3 5年生卒業式準備説明をしっかりと聞いて、みんなで協力しながら活動することができました。 |
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