最新更新日:2024/05/18 | |
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3・3 今日の給食菜花の和えもの・ひなまつりゼリー 今日は「桃の節句献立」です。3月3日は、桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」とよばれていて、子どもの健やかな成長を願い、ひな人形や、ひしもち、桃の花を飾ったりします。 今日の給食のゼリーは、ひしもちと同じ、3つの色を重が重なっていました。この色や順番には意味があります。上は桃色。桃の花を表わします。白の下に緑があるのは、まだ残る 雪の白と、その下に芽吹く、緑色の新芽を表わしています。 まだ寒い日が続きますが、春がもう近づいてきていますね。 3・3 5年生卒業式準備説明をしっかりと聞いて、みんなで協力しながら活動することができました。 3・3 4年生理科授業水と氷と塩を混ぜて、温度が下がる現象を利用した実験を行いました。 氷に塩を少しかけてそこに糸をたらす実験や、塩水を作って氷を入れると温度にどんな変化が見られるのか調べる実験を行いました。 どの子も、とても興味深く実験を行うことができました。 3・3 6年生国語授業「思い出を言葉に」の学習に取り組んでいます。 小学校に入学してから今までで一番印象に残っている出来事について、表現を工夫して書きます。 たくさんの思い出の中からどんなことを書くのかしっかりと選んで、熱心に取り組んでいます。 3・3 3年生音楽授業「聖者の行進」のメロディーをリコーダーで演奏する練習を行いました。 音は出さずに、指を正しく動かす練習を行いました。 音楽に合わせて、すばやく指が動かせるようがんばって練習しました。 3・3 2年生国語授業「スーホの白い馬」の読み取りに取り組んでいます。 今日は、お話のあらすじがよく分かるように一文一文しっかりと読みました。 3・2 今日の給食ししゃもフライは給食でおなじみの魚フライですね。ししゃもは骨も柔らかくて食べやすいため、魚を丸ごと食べることができます。身の部分には、筋肉などを作る「たんぱく質」が多く、骨の部分に多く含まれる「カルシウム」は、私たちの骨の材料にもなります。学校給食は、成長期の子どもたちに必要な栄養素が無理なくとれるように考えられています。今日は、ししゃもフライをさらにおいしく食べられるよう、「ごま」をたっぷり使ったごまソースがかかっていたので、「食べやすい」と好評でした。 3・2 給食掲示板どの項目も、これからもずっと大切にしていきたいことばかりです。 しっかりと読んで、これからの食生活にいかしてほしいと思います。 3・2 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 パスがうまくつながるよう、練習しました。 ける方向に気を付けてボールをキックしました。 3・2 4年生理科授業校庭の桜の木の芽の様子を観察しました。 ずいぶんふくらんできている様子に気がつきました。 その後、観察池付近の春みつけを熱心に行いました。 3・2 2年生体育授業ボールゲームを行いました。 ゴールの人にボールが渡せるようにボールを運んだり、ゴールさせないように防いだり、楽しくゲームに取り組みました。 来週の予定と下校時刻
●7日(月)5時間授業
一斉15:00 ●8日(火) 1・2年15:00 3〜6年15:55 ●9日(水)B5日課 一斉14:20 ●10日(木) 一斉15:00 ●11日(金)引落日 1・2年15:00 3〜6年15:55 3・1 6年生を送る会3・1 今日の給食焼肉野菜いため、ポテトフライ 今日のスープには、麺のように細長い、「ビーフン」が入っています。このビーフンは、何からできているか、わかりますか? 3・1 3年生体育授業キックベースボールのゲームを行いました。 チームで力を合わせて、どの子もがんばって活動することができました。 3・1 4年生国語授業「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行っています。 今日は、みんなにアンケートをとって調べた結果を発表しました。 円グラフなどに結果をまとめ、わかったこともきちんと発表することができました。 3・1 2年生道徳授業「生まれるということ」という話をもとに、いのちがつながることについてみんなで考えました。 自分が生まれてきたことをあらためてしっかりと考える大切な時間にすることができました。 3・1 保健室掲示板6年生の人たちがこの6年間に呼吸した数、眠った時間などが数字で表されています。 とても興味深い数字が書かれています。 ぜひ、5年生以下の人たちにも見てほしいと思います。 2・28 今日の給食日本の食卓に欠かせない「ごはん」ですが、みなさんは茶わんにごはん粒を残さず、きれいに食べていますか?小さなごはん粒まできれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。今日は、ごはんの他にも、正しいはしづかいの練習ができる献立でした。さわにわんの具をはしですくって食べたり、生揚げをひとくちサイズに切ったりして、上手にはしを使う様子が見られました。 2・28 6年生木版画作品6年間の思い出のなかで印象に残っている場面を木版画で表現しました。 細かなところまでしっかりと彫り込んだ力作がそろっていました。 |
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