最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:51
総数:1234170
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

12・28 ありがとうございました

画像1 画像1
 2020年も残すところわずかになりました。
 今年は感染症対策のため学校が長く休校になるという、今までに経験したことのないことが起こりました。子どもたちと会えない日が続き、日頃の学校生活がいかにすばらしいものであり、大切であるかを強く感じた一年でした。
 社会全体が感染症対策に追われ、不安を抱える中、保護者、地域の皆様には、たくさんのご協力と励ましをいただき、学校を支えていただきました。本当にありがとうございました。
 今、再び感染が広がり、心配な状況です。皆様が健康によき年を迎えられますことを心よりお祈りしています。

※本ウェブサイトの次の更新は1月7日を予定しています。

12・28 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12・28 木西のウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候は生憎の雨ですが、オレオやココアは元気にしています。餌を一生懸命に食べる姿がとても可愛らしかったです。
 みなさんもバランスの良い食事をとり、新年を元気に迎えられるとよいですね。

12・25 冬の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の芽が少し膨らんでいました。

すべて同じ芽にみえますが、花になる芽と葉になる芽があります。
ほっそりしている芽が葉、ふっくらしている芽が花になります。

切ってみると中は緑色。寒空の下 春に向けて力をためています。

よーく観ると 中の形も違います。

12・24 パンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から冬休みが始まりました。寒さが厳しくなっていますが、学校のパンジーは元気に花を咲かせています。みなさんも体調に気を付けて元気に過ごしてください。

12・23終業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ZOOM終業式の後、「あゆみ」をもらいました。
担任の先生から一人一人言葉をかけてもらいながら、受け取りました。

提出物 12・23 終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行ったZOOMでの終業式の様子です。
校長先生からは「1年の終わりには、普段当たり前と思っている生活や健康の大切さ、周りにいる人の大切さを思い出し、感謝の気持ちを伝えましょう」と話がありました。
生徒指導の先生からは、楽しい冬休みを送るために、「人・物・時間」を大切にしましょうと話がありました。
命や心を大切にし、正しい行いをし、有意義な時間を過ごす、そんな冬休みになることを祈っています。

12・23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 

 今日は、2学期最後の給食でした。
 給食時間の様子を見ていると、2学期の始めよりも良い姿勢で食べれるようになった子、好き嫌いなく何でも食べれるようになった子が増えたような気がします。自分が少しでもがんばったこと、できるようになったことがある人は、きちんと自分をほめてあげましょう。まだ難しいことは、またこれから少しずつ挑戦していけるとよいですね。
 冬休みはクリスマスやお正月などの行事がたくさんですね。家ではどんなご飯を食べるのでしょうか。冬休み明けに聞かせてくださいね。

12・23 5年理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、2学期最後の理科の授業で、葉脈標本のしおりを作りました。歯ブラシを使って、葉肉を落とした後、好きな色紙で飾りをつけました。思い思いのしおりができあがりました。

12・23 4年生 ネットモラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の様子です。ネットモラルについてみんなで話し合いました。
ネットゲームの事例の映像を見て、主人公の行動について話し合いました。自分の生活を振り返りながら、真剣な様子で考えていました。冬休み中も、ネットトラブルに巻き込まれないように、安全にすごしてもらいたいと思います。

12・23 みんなが考えたスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間中に各クラスで考えたいじめ防止のためのスローガンを児童会掲示板に貼りました。これからの生活にみんなでいかしていきます。

12・22 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大掃除の様子です。
給食の後、いつもより掃除の時間を長くとって掃除を行いました。
どの子も、自分の担当場所を一生懸命きれいにすることができました。

12・22 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー    
クリスマスカラーサラダ・チョコプリン 

 今日は、少し早めのクリスマス献立でした。クリスマスは、キリスト教の信者が、キリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。日本では、宗教は違えど多くの家庭でツリーを飾ったり、チキンを食べたりしますね。
 今日のサラダは色鮮やかな野菜に、形がツリーに似ているロマネスコカリフラワーなどを使い、クリスマスらしいメニューに仕上げました。

12・22 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の様子です。
それぞれの学級で、みんなで準備したビンゴやゲームなどを行い、楽しい時間を過ごしました。
笑顔が教室中にあふれていました。

12・22 6年生修学旅行絵付けカップ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で行った絵付け体験のカップが届きました。
各クラスで担任の先生から受け取って、さっそくできばえを確かめました。
楽しかった修学旅行を思い出しながら、箱の中からカップを取り出していました。

12・22 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
2学期のおさらいを行いました。
計算ドリルなどを使って、間違えずに問題が解けるかどうか、熱心に取り組んでいました。

12・22 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「きらきら星」を木琴・トライアングル・タンブリンなどで演奏しました。
ほかの楽器の音をよく聞きながら、一生懸命演奏することができました。

12・21 3年生 英語「クイズ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の英語の授業で、これまでに習ってきた色や形の言い方を使い、各グループでクイズを考えました。
 今日は実際にクラスのみんなにクイズを出しました。”It's〜.What is this?”と上手に言えるようになりました。

12・21 木曽川中学校区青少年健全育成会事業 5年 ペップトーク講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本ペップトーク普及協会より講師の先生をお招きし、「仲間を思いやる言葉の力」というテーマで5年生が話をしていただきました。やる気を引き出す言葉や言われてうれしい言葉をみんなで考えました。

12・21 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
水を温めたら体積が変わるのかどうかを調べました。
試験管に水を15ml入れて、1分間アルコールランプで温めました。
どの子もよく集中して取り組んでいました。
学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

PTA

お知らせ