最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:528
総数:2176021
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
教科書P.26〜39、けいさんスキル10〜14、ドリルパークの学習に取り組みましょう。

【5年生】水泳日和!

画像1 画像1
 今日はとても暑く,水泳日和でした。先週は寒そうにしている子もいましたが,今日は気持ちよかったという声がたくさん聞こえてきました。そのおかげか練習にも活気があり,どんどん上達する様子が見られました。

【6年生】体育の学習の様子

画像1 画像1
 天候と気温に恵まれ,順調にプールにも入ることができています。寒い時もありますが,自分の泳力に合わせて,一生懸命練習しています。体育館での体育では,2mの高さのネットでバレーボールの試合を行っています。試合形式にも慣れ,ラリーも続くようになり,とても楽しそうです。
 お昼になると,体育館に熱がこもるので,大変暑くなっています。送風機を使って涼みながら授業を進めています。

【3年生】とっても暑い1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は英語や書写に取り組みました。2組は道徳で,もっとよいクラスにするにはどうすればいいかを考えました。3・4組はプールに入り,泳力に合わせて練習を開始しました。暑さのレベルが一つ上がったような暑さでしたが,プールはとても気持ちよく入ることができました。木曜日はさらに暑くなるようです。1・2組さんも楽しみですね!

【4年生】放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会では、都道府県を覚えます。子どもたちは都道府県の歌を歌ったり、かるたをしたり、パズルをしたりして、楽しみながら覚えています。今日は放課に都道府県のパズルに取り組む姿が見られました。友達と協力しながら、日本地図を完成させることができたチームもありました。位置を理解し、正しく漢字で書けるように頑張りましょう!

【67891011組】調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は67891011組の5,6年生合わせてみんなで調理実習をしました。今日の献立は「野菜炒め」でした。包丁の使い方や火の加減を先生から真剣に聞き、慎重に行っていました。とてもおいしく味付けも出来ており、全員笑顔で完食していました。お忙しい中、準備に協力いただき、ありがとうございます。

【ほてさぽ】花壇の苗について

 布袋小学校の花壇の苗は、春と秋、1300本以上、福光さんに提供していただいています。今日は校長先生と環境整備部長の船戸さんで苗の状況を見せてもらいながら、お願いに行ってきました。
 来週の17日月曜日には12時45分から、栽培委員会の児童とともにほてサポが苗植えを行います。時間がありましたら、お手伝いに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがお

画像1 画像1
 5月に種をまいたあさがお。芽が出て、双葉、本葉が出たあと、つるが伸びてきました。今日は、つるの観察をしたり、支柱を立てたりしました。これからもっともっと生長して、花が咲くのが楽しみです。

【今日の給食】6月11日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・なつやさいのちゅうかふうみそいため・かふうあえ・にくだんごとはるさめのスープです。
 夏野菜の中華風みそいためは、古知野西小学校の児童の応募献立です。なすやピーマン、パプリカを食べやすいようにみそだれで炒めた料理です。

【布袋小PTA】あいさつの日

画像1 画像1
6月10日、PTAあいさつ運動を行いました。

笑顔であいさつを交わし、さわやかに1日をスタートすることができました。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱の形からできるものを考えたり,色を組み合わせてどんな色ができるのか調べたり,算数や図工では様々な物を使って学習をしました。楽しみながら学習をしていますね。
 また,汚れているところを見つけてきれいになるまで磨いたり,進んで落ちている物を拾ったりして,気持ちよく生活できるように掃除をすることもできています。

【6年生】委員会の様子

画像1 画像1
 6時間目の委員会の様子です。各委員会で自分たちの活動を振り返り,次の活動に向けて意見を出し合っています。「こんな活動がしたい」「もっとこうしたほうがいいと思う」などの活発な話し合いになっている委員会もあるようです。より良い学校生活のために,5年生と協力しながら,時には引っ張っていって,前期の委員会活動をやり遂げましょう。

【3年生】一週間スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。雨上がりでとても蒸し暑かったですが,明日はもっと暑くなるようです。3・4組は昼からプールがあるので,しっかり準備をしてきましょう。今週も暑くなりそうですが,頑張っていきましょう!

【5年生】ゆでる調理のまとめをしました。

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。家庭科では、調理実習のことを思い出しながら、ゆでいもやゆで野菜の手順を確認しました。ゆで野菜サラダを家で作ることも話をしましたので、取り組める日に取り組んでいただきたいと思います。他クラスでは、ゆで野菜サラダをすでに作った子もいます。提出してくれた写真やプリントから、お家で頑張った様子が伝わってきます。どんなゆで野菜サラダができあがるか、楽しみにしています。

【4年生】絶好のプール開き!

画像1 画像1
 今日の1・2時間目に、3・4・5組合同で水泳の授業を行いました。今年度初日ということもあり、今日は水なれをしたあとに泳力チェックをして、次の授業の準備を行いました。
 来週からも水泳授業はありますが、安全第一で行っていきたいと思います。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は支援学級でのはじめてプールがありました。プールを進んだり、水浴びをしたりして楽しく過ごしました。明日も元気に登校してくださいね。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 漢字のチェックテストについてのお知らせです。漢字ドリルの51・52やドリルパークの学習に取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「みんなが/同じ読み方…」などに取り組みましょう。

【おしらせ】今日の朝礼

画像1 画像1
 今朝、全校朝礼がありました。校長からは、現在布袋小学校の牛乳の残りが多いという話が、生徒指導担当からは、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることと、道に広がって登下校しないことなどの話がありました。生活委員会からは、今週の週目標の連絡がありました。

給食の後に配膳室を伺うと、配膳員さん方がとても喜んでくださっていました!
今日の牛乳の残りは、いつもに比べてかなり少なかったとのこと。
残っていても、一口でも飲んでくれているビンが多かったと、報告をいただきました。
ほてっこのみんなが、朝礼での話を聴き、考えて行動した結果ですね。
校長先生もうれしいです。
しっかりと栄養をとって、暑い夏も元気に乗り切りましょう!

【今日の給食】6月10日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・いわしのしょうがに・いそかあえ・ゆばのすましじる・あおうめゼリーです。
 今日は雑節のひとつ、入梅です。梅雨の時期にとれるまいわしは、1年の内で最も脂がのったおいしい時期で、入梅いわしとよばれます。今日はしょうが煮でいただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421