最新更新日:2024/06/11
本日:count up21
昨日:528
総数:2176024
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】初!大プーーーーール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もプールが始まりました。今年から初めて大プールに入るので,今日だけ学年全員で入りました。初めての大プールで緊張もしたと思いますが,みんな1回は大プールを経験することができました。大プールを1周した後は,小プールと大プールに分かれて泳ぐ練習をしました。今後も大プール小プール両方を使って授業を進めていきます。水に慣れていけるといいですね!

【5年生】プール開き

画像1 画像1
 1組2組のプールの様子です。今日からプールがスタートしました。久しぶりの水泳だという児童もいて,ゆっくりと感覚を取り戻していきました。たくさん体を動かしたのでつかれたと思います。ゆっくり休んで,また明日元気な姿を見せてくださいね。
 明日は1,2時間目に3、4組のプールです。

【6年生】プール開き!

画像1 画像1
 今日はプール開きの日でした。6年生の3,4組が1,2時間目にプールに入りました。1年振りの学校のプールに,不安もありつつ,気持ちが高まっている様子でした。久しぶりなので,体を慣れさせることをメインに,自分の力に合わせて練習を進めました。
 金曜日の5,6時間目は,1,2組です。

【4年生】本日の様子

画像1 画像1
 本日は2組、3組、5組で福祉交流会があり、高齢者疑似体験を行いました。高齢者の方が自分たちと比べて身体にどんな負担がかかっているのか、考えながら体験をしました。木曜日は、1組4組が体験します。どんな体験ができるのか楽しみにしていてください。
 また、明日は算数「わり算」のチェックテストがあります。テストに向けて復習をし、学び合いを行っています。チェックテストに向けて残り1日、準備をし、気持ちよくテストと向き合えるようにしましょう。

【1年生】授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は,ご参観ありがとうございました。入学して2カ月が経ち,先生やクラスの仲間の話を聴いて学習に取り組んだり,一生懸命考えたりする姿がよくみられるようになりました。普段からの頑張りを授業参観でも見てもらえましたね。
 今週からの学校生活でもよく聴いて,クラスの仲間と学び合っていきましょう。

【今日の給食】6月4日

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライのケチャップソースがけ・ひじきのいために・ふだまじる・かたぬきチーズです。
 ひじきは海藻の一種で、春に海水温が上がると急速に伸び、長いものは1mにも成長します。主に長崎県・三重県・大分県などで収穫されており、近隣では中国や朝鮮半島などでも収穫されます。

【お知らせ】週の予定

画像1 画像1
週の予定をお知らせします。

6月3日(月)
代休日

6月4日(火)
水泳開始
家庭学習交流会

6月5日(水)

6月6日(木)
2年生「町探検」

6月7日(金)
6年生「租税教室」
口座振替日
2年生「町探検」(予備日)

【おしらせ】現職教育 救急法講習

画像1 画像1
 来週からいよいよ水泳が始まります。毎年、本校では水泳指導の前に、消防署の方を招いて、職員が救急法の講習を行います。今年度も職員全員で行いました。

【4年生】授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観いただきありがとうございました。子どもたちは積極的に発言したり、友達と交流して学びを深めたりするなど、いつも通りの素敵な姿をたくさん見せてくれました。
 今日、明日とゆっくり休んで、火曜日また元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。来週からも素敵な学び合いの姿を見せてくださいね!

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「練習【文様】」や漢字スキル33・34に取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「日常を/古典の/目的に…」などに取り組みましょう。

【6年生】 チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパークや計算スキル「分数×整数」に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのよていです

画像1 画像1
かん字のチェックテストのお知らせです。
かん字スキル34のふくしゅうをしましょう。

かん字のチェックテストは、ほぼ毎週やってきます。
学校で学習した漢字は、おうちですぐに復習できるといいですね。

PTA教育講演会「『自分からやる子』が育つ」

画像1 画像1
本日は日曜「授業公開」に多数ご参観くださり、ありがとうございました。
また、授業公開後に行われた「PTA教育講演会」にも多くの方にご参加いただき、感謝しています。
本日の講演は、岡崎ビジネスサポートセンター(オカビズ)のセンター長 高嶋 舞 様をお迎えし、ご著書でもある『怒らなくても「自分からやる子」が育つ親の言動○△×』の内容を中心に、「『自分からやる子』が育つ」と題してご講演いただきました。
通勤時間によく聴いていたラジオ番組に高嶋先生のご主人が出演され、この本が出版されることを聴きつけ、早速購入!いつか高嶋先生のお話を直接伺いたいと思っていたところ、こんなにも早く実現して、感激しています。
講演では、子どもも親も幸せになるために、子どもがメタ認知をしたり、すべきことができるようになるためのトレーニングをしたりするサポートを、親(教師も含めた大人)がどう工夫して補助していくかについて、具体的な事例を挙げながらお話しくださいました。
補助のポイントは、1観察すること、2承認すること、3次の目標を立てること
やる気スイッチは探すのではなく、やっているうちにスイッチが入るという言葉が、とても心に残りました。
やる気スイッチを子ども自身が見つけられるよう、スモールステップで成功体験を積ませ、「いいね」「どうしてそう思ったの?」と認めたり、思いや考えを聴き出したりしながら、主体性を伸ばしていけたらと思います。
これはご家庭でも、学校でも共通することだと思います。
共に手を携えて、子ども達のサポーターとして、声かけや取組を工夫していきたいですね。
高嶋先生、本日はありがとうございました!

【おしらせ】不審者情報

 5月31日(金)、午後4時15分ごろ、江南市木賀定和地内で「声かけ」事案が発生しました。
 行為者の特徴は、年齢20代ぐらい、男性、160cm〜165cmぐらいで中肉中背、白の半袖ワイシャツに青いネクタイ、紺または黒ズボン、短髪、カバンを背負っているということです。
 行為者は、女子児童に近づき、「こんにちは」と声をかけた後、「今何してるの?カラスがいるでしょ?怖くない?一緒に帰ろうか」と声をかけてきました。児童は、その場から逃げたが、追いかけてこなかったとのことです。
 すでに警察への連絡は済んでおりますが、まだ捕まってはいません。校区内での不審者情報です。十分お気を付けください。tetoruでも同内容の情報を送りましたので、ご確認ください。

【3年生】ご参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観へのご来校,また急な変更にも対応していただき本当にありがとうございました。普段の子どもたちの様子を見ていただけたことと思います。
 火曜日から水泳の授業が始まります。1回目だけ,学年全員で入りますので全学級水泳の用意をお願いします。また,気温の関係で入れない場合もありますので体操服の準備もお願いします。
 明日は1日ゆっくり休んでくださいね!

【67891011組】授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
御参観ありがとうございました。各学級よい学びがありましたね。8組ではけん玉つくりや輪ゴム鉄砲作りを親子で行いました。よい雰囲気で行えましたね。明日は休みですがまた月曜日に元気に来てくださいね。

【5年生】授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観いただき、ありがとうございました。いつも通りの日課で授業を行ったので,1時間目は教科担当の先生が授業をしましたが、子どもたちはいつも通り落ち着いて授業に参加することができたと思います。今日明日はゆっくり休んで、火曜日からまた元気にがんばりましょう!

【6年生】日曜参観,ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日はご参観ありがとうございました。あいにくの天気でスタートした1日でしたが,多くの保護者の方にご参観いただけて嬉しく思います。
 6年生は全クラス担任の授業でした。やはり少し緊張気味の子どもたちでしたが,4月よりも落ち着いた様子で授業に臨んでいました。おうちの方に頑張っている姿を見せたい気持ちもとても伝わってきました。月曜日ゆっくり休み,火曜日学校で待っていますね。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
第10週の週目標も「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。先週に引き続きとなりますが,担当の掃除場所をきれいにして,気持ちの良い学校生活を送りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 水泳開始 家庭学習交流会
6/7 6年租税教室 口座振替日
6/10 朝礼 委員会 教育相談〜14日 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421