最新更新日:2024/06/10 | |
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6.26 今日の給食今日の給食には、アーモンド小魚が登場しました。私たちが食べているアーモンドは、アーモンドの実の種の部分を食べています。種の部分を食べるので「種実類」に分類されます。アーモンドには、細胞の老化を遅らせるビタミンEが多く含まれています。 6・26 4年生算数授業平行四辺形の性質を調べる学習を行っています。 今まで学習してきたことをもとに、熱熱心取り組むことができました。 6・26 3年生英語授業スクリーンの画像を見ながら、色などの言い方の復習を行いました。 歌も交えて楽しく学習することができました。 6・26 2年生生活科授業大切に育てている野菜がずいぶん大きくなってきました。 自分の鉢の野菜の様子をしっかりと観察してカードに記録しました。 育ってきた野菜の色や形などもよく見て書くことができました。 6・26 1年生生活科授業アサガオの観察を行いました。 花が咲き始めて、どの子もとてもうれしそうに観察カードに花の様子などを書くことができました。 6・23 今日の給食「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、新しい献立です。豚肉、のり、たまねぎ、もやし、ねぎに酢が入った合わせ調味料を和えました。豚肉とねぎやたまねぎの組み合わせは、疲れをとる効果があります。 6・23 5年生社会科授業始めに庄内平野の自然について資料などを見て調べました。 ほかの地域の様子と比べながら、庄内平野の特色を知ることができました。 6・23 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 自分で選んだ高さの跳び箱で、踏み切り方、手のつく位置、跳び越した後の姿勢などに気を付けて練習を行いました。 6・23 2年生道徳授業「ぼくのサッカーシューズ」という話をもとに、大切な家族にどんなことができるのかについて考えました。 自分の考えをまとめた後、みんなで話し合い、意見を交換しました。 6・23 1年生音楽授業「ことばのリズムであそぼう」で、楽器を使って自分で考えたリズムを表現しました。 タンバリン、すず、カスタネットの中から選んで、みんなの前でがんばってリズム打ちを発表しました。 6・22 今日の給食「ラタトゥイユ」は、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った煮込み料理です。そのまま食べてもおいしいですが、ソースとしてボロニアステーキにかけてもおいしい料理です。 6・22 6年生社会科授業室町文化についての学習を行っています。 今に伝わる能・狂言について資料などを見ながらまとめました。 現代までつながりがある室町文化について、興味をもって学習することができました。 6・22 5年生音楽授業リコーダーで「星笛」の練習を行いました。 指使いに気を付けて、きれいな音で演奏できるようにがんばって練習しました。 6・22 4年生理科授業「閉じ込めた空気や水」の実験で分かったことのまとめの活動を行いました。 空気や水を注射器の筒に閉じ込めてピストンを押して手ごたえを確かめるなどして、意欲的に活動しました。 6・22 1年生音楽授業「ことばのリズムであそぼう」で、音の様子を表すいろいろな言葉をもとに、リズムを作りました。 みんな、熱心にカードにことばを書いて、リズム作りに取り組んでいました。 6・21 ごみ0運動全校で掃除時間を使って、校庭の除草を中心に活動が行われました。 熱心に草取りをする姿を、校庭のあちらこちらで見ることができました。 6・21 今日の給食今日の給食は、「だしを味わう日」です。とうがん汁と小松菜の煮びたしは、濃い目にとったかつおだしで作りました。とうがん汁は、だしのきいた汁で、子どもたちもおいしかったと喜んでいました。 6・21 6年生「郷土の歴史を学ぼう」この地域の歴史について、主な出来事を時代ごとに分かりやすくお話していただきました。 スクリーンの写真などもしっかりと見て、メモをとりながら熱心に話を聞くことができました。 6・21 4年生理科授業「とじこめた空気や水」の学習を行っています。 今日は、とじこめた水に力を加えると体積はどうなるのか、について調べました。 空気の場合と比べながら、熱心に実験を行うことができました。 6・21 1年生生活科授業今日は、みんなでシャボン玉遊びを行いました。 じょうずにシャボン玉ができるように、どの子もよくがんばっていました。 |
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