最新更新日:2023/05/20 | |
本日:53
昨日:61 総数:354307 |
モーターカーを作って、走らせました!
理科の時間にモーターカーを作りました。モーターを組み立てて、プロペラを付けました。スイッチ、乾電池、モーターで回路を作り、車の本体にセットです。上手く走ってくれるかな…どきどきわくわく!いざ!体育館へ! あれ?!前に向いて進まない、後ろ向きにバックしている車を発見!次の時間は、その謎に迫ります!
吸う空気とはく空気
吸う空気とはく空気に違いは、あるのでしょうか?それぞれの空気の気体を明らかにする為に実験を行いました。気体検知管や石灰水を用いながら、酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べました。友だちと協力しながら取り組むことができました。次回、結果から分かったことを考察します。
友だちの意見を聞いて
国語では、友だちの意見を聞いて、メモを取りながら自分の考えと比べる学習を行なっています。今日は、単元が始まって初めて友だちと考えを交流しました。子どもたちは、友だちの意見を熱心に聞きながら、メモを取ることができました。自分の考えとの相違点は、あったのでしょうか?
テーマは平和
図工では、画用紙にイラストや文字、色などを工夫しながら描き、平和を表そうと取り組みました。今日は、構想を練る時間だったようで、子どもたちは、どんなイラストやレイアウトで平和を表そうか熱心に考え取り組む様子が見られました。
ミニトマトの観察
2年生は、自分が育てたい野菜とミニトマトの2つを育てています。6日に、ミニトマトの観察をしました。「大きくなってる。」、「苗が僕のお腹ぐあいの高さになった。」、「〇個、実がなっているよ。」とミニトマトのせいちょうを喜んでいました。しっかり観察もできました!!
分数×分数
かける数が1より大きい場合や小さい場合のかけられる数と積の大小関係について考えました。これまでに習った整数や小数のかけ算の際にどんな決まりだったのか振り返り、分数でも適用できるのかを計算しながら確かめることができました。
プール開きに向けて
9日から水泳学習が始まります。プール開きに向けて、2年生は、プールの周囲の落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしました。この日はとても暑く、水分補給をこまめにしながら、掃除をしました。きれいになり、子どもたちは、プール開きをとても楽しみにしています。
プールをきれいにしよう
低学年は、1時間目にプールの周りの草抜きや落ち葉拾いをしました。1年生も「学校のみんなのために」と考えて、たくさん草を抜きました。プール開きが楽しみです。
野菜の収穫!!
5月9日にキュウリの苗植えをしました。キュウリを育てている子どもたちは、毎日水やりを行いました。ついに、キュウリの収穫ができました。大喜びで、収穫しました。他の野菜の収穫も待ち遠しいです。早速、おうちに持って帰りました。
プール清掃
来週から始まる水泳学習に向けて、高学年団は、午後、プール清掃を行いました。子どもたちは、汚れを見つけたらタワシ等の道具を用いながら、粘り強く掃除に取り組むことができました。
全校生が気持ちよく水泳が行えると嬉しいですね。お疲れ様でした。 非行防止教室(6年生)
今日、香川県警察本部少年課から講師を迎え、非行防止教室を行いました。子どもたちは、ネット犯罪の恐ろしさやフィルタリングサービスの利用が有効であること等を学びました。
川柳クラブ〜雅号が決まりました〜
川柳では、自分の好きな名前「雅号(がごう)」を決めて、句を詠みます。
今回のクラブまでに雅号を考えてくることが宿題でした。そして、自分で決めてきた雅号の名札を作成しました。 カタカナの雅号、アルファベットの雅号にした子もいました。クラブの時間はお互いを雅号で呼び合い、また作った川柳には雅号をつけて詠むようになります。 作品が出来上がったら、短冊に書き掲示していく予定です。どんな川柳・雅号なのか楽しみにしていてください。 名札を作った後は、川柳での一音の決まりを教えてもらいました。そして、「下五音」を考えて川柳を詠みました。面白い句がたくさん出来ました。 分数×分数
今日の問題は、何と、小数×分数!!小数が登場してきました。当然、子どもたちはどうやって解決するのだろうと課題意識をもちました。『小数は分数になおせるよ。分数になおして考えよう。』『小数を10倍して整数にして計算し、積を÷10したらどうだろう。』等と解き方の見通しを立てていきました。その後、子どもたちは、黒板で自分の考えを表現しながら取り組みました。
彩色してます!
自分の作品イメージに合うのは何色だろう。子どもたちは、全体のバランスや色の感じを考えながら彩色に取り組んでいました。
墨を使って!
これまで墨を使って、色々な技法を試しながら作品を作ってきました。いよいよ完成した作品の仕上げに入っています。和を感じる紙を作品のまわりに貼り付けています。この後、絵の具で彩色するようです。
分数×分数
今日の問題とこれまでの問題を比べると、子どもたちは、『かけられる数に整数があるぞ』『帯分数があるぞ』と気付きを表現しました。すると、子どもたちは、これらの問題をどうやったら解決できるのかという問いをもちました。
その後、子どもたちは、友だちと相談したり、既習内容を使ったりしながら解決しようと取り組むことができました。 鉄棒、頑張っています!!
2日の体育では、今まで学習した「てつぼうあそび」のおさらいに加えて、「ツバメのよこいどう」や「ナマケモノじゃんけん」をしました。「ナマケモノじゃんけん」は、2チームに分かれて行うと、大変盛り上がりました。
【カヌークラブ】
カヌークラブの活動の様子です。今日は、天気がよくカヌー日和でした。子どもたちは、気持ちよさそうに湖面を進み、カヌーを楽しんでいました。
学校を探検をしよう
今日は、校舎内を探検し、いろいろな教室を調べました。子どもたちは、音楽室の楽器や理科室の実験道具、家庭科室の食器の多さに驚いていました。発見した物をどんどん写真に撮っていき、「たくさん撮れた。」と嬉しそうに見せてくれました。
朝のボランティア清掃に参加したよ
朝のボランティア清掃に参加しました。記念の庭の通路をほうきで掃いたり、落ちている葉っぱを拾ったりしました。朝からたくさんの子どもたちがボランティア清掃に参加してくれました。
|
|