最新更新日:2024/06/11
本日:count up49
昨日:528
総数:2176052
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では鉄棒が始まりました。どのように体を動かすとうまく回れるのか考えながら取り組んでいます。自分一人で集中して取り組んでいる子もいれば,苦手な子に自分から教えにいてくれている子もいます。

【3年生】ゴムゴムパワー

画像1 画像1
 ねじったゴムが戻る力で、動く仕組みを作りました。輪ゴムや紐が絡まったり、後進したりしてしまった時には、友だちと助け合いながら作りました。仕組みが完成した後は、動きに合う形や色を見つけ、工夫して飾り付けました。動くと楽しい、素敵な作品が完成しましたね!

【今日の給食】11月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・筑前煮・磯香和えです。

 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。油で炒めて煮る、炒め煮が特徴です。はんぺん・にんじん・いんげん・こんにゃく・れんこんと「ん」のつく食材を使用し、「運」にかけた縁起のよい料理です。

【校長日記】祝!布袋ブラックファイヤーズ4連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日『江南市スポーツ少年団駅伝競走大会』の応援に行ってきました。
会場では「校長先生、お久しぶりです!」と、現在中学校3年生の卒業生が声をかけてくれました。この子たちと駅伝優勝を喜び合ってから、4年間連続で栄冠に輝いています。大きく成長した卒業生の姿を見て、4連覇のすごさを実感しました。
 今年も監督やコーチ、子ども達や保護者の皆さんの激熱な応援を目の当たりにし、布袋スポーツ少年団は、本当に素晴らしいと思いました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月28日(月)
6限 なし

11月29日(火)
5限 1の1 英語学習

11月30日(水)

12月1日(木)
5限 1の4 英語学習

12月2日(金)
5・6限 6年生 薬物乱用防止教室

【今日の布袋小】「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」シンポジウム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛知教育大学において、大学改革シンポジウムが開催されました。
 本校の早川校長がパネリストとして登壇されるということで、保護者、ほてサポ、教職員で応援に行きました。
 第一部のパネルディスカッションでは、アナウンサーや新聞記者などのメディア関係者と、早川校長をはじめとする学校関係者が、教育をよりよくするための報道や発信について熱く語り合いました。
 第二部では、中高大学生、保護者、地域の方、現職の教員が、年齢を超えたグループをつくり、教職の魅力やよりよい教育につながる発信方法について、それぞれの立場から意見交換をしました。
 教育について改めて考える機会となり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

【ほてサポ】早川校長応援バスツアー

 「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」と題して、本校の早川校長先生が愛知教育大学でパネリストとして発表されました。ほてサポはバスツアーを組んで応援に参加しました。これからの教育を考えるのに大変勉強になりました。私たちもこれを生かして「ほてサポ」を盛り上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日一日の子どもたちの様子です。理科の実験では、目をきらきらさせて食塩やミョウバンの溶け方の様子を観察していました。学級会では日常の中から嬉しかったことや良かったことを伝え合いました。11月も終わろうとしています。一日一日を大切にして、日々成長していきましょうね。

【6年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明治村へ校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、終始見学しやすい気候だったので、十分に満喫することができたと思います。修学旅行での学びを生かした集団行動もできていて、子どもの成長を感じることもできました。
 今週はほてっこ学習発表会もあり、いつも以上に疲れたと思います。今週末はゆっくり休んで、来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】6年生校外学習&3年生ネギ掘り体験

画像1 画像1
 6年生は明治村にて美味しいお弁当に大満足。そして3年はJAさんのネギ畑にてネギ掘り体験に笑顔いっぱいです。晩秋の柔らかい日差しを受けて、子どもたちの「ぽかぽか」を感じることができた1日でした。

【3年生】ネギ掘り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知の伝統野菜、越津ねぎを収穫体験しました。みんな笑顔で、楽しそうでした。収穫の喜びを知り,農業に興味を持ってくれるとうれしいです。3年生の今晩の夕食は、みんな、鍋かも・・・。

【ほてサポ】3年生のネギ掘り体験

 3年生がクラスごとにJAのネギ畑へ行き、ネギ掘り体験をしました。
ほてサポは交通安全に気をつけながら、引率をしました。
子どもたちはネギをいっぱいもらって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主学習では、先日開幕したワールドカップについて調べ学習をしている子がいました。今の日本で話題になっていることや、自分の興味があることについて調べるのもおもしろい自主学習ですね。
 明日からはお休みです。ゆっくり休んで月曜日、みんなの元気な姿を待っています。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かく過ごしやすい1日で落ち着いて1週間を締めくくることができました。来週からは12月に入っていきます。寒くもなってくるので,体調管理をしっかりして,楽しい休日をすごしてくださいね。1週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【4年生】国語の授業

画像1 画像1
 最近の国語の授業では、自分の調べたい伝統工芸品をを選び、リーフレット作りをしています。工芸品がこんなにあることに気付き、魅力を感じ、伝えたい魅力を本やクロームブックで深く調べ、写真やイラストを使って読み手がより分かりやすいように作成しています。

【今日の給食】11月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さつまいもコロッケ・五目きんぴら・紅葉汁です。

 11月の中旬から給食のご飯が新米になります。給食では、主にあいちのかおりが使われています。あいちのかおりは、香りのよさと甘味、そして、粒の大きさが大きいことが特徴です。

【校長日記】本校南東角の信号機が廃止されます!

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も学校周辺の整備工事に関する情報です。
12月12日(月)から、上画像の信号機が廃止されます。国道155号には中央分離帯が設置され、車の流れが変わります。上画像の本校東側道路は交通量の減少が見込まれています。
 現在、仮通学路で登下校している、天王町、北山、南山東西、小折中八反畑の通学路は、3学期から以前の通学路に戻す予定です。

【5年生】国語の授業

画像1 画像1
 国語では、統計資料を用いて自分の考えを記述する学習をしています。自分で資料をさがし、クロームブックの機能を使って意見をまとめていきます。1学期は自分の意見を述べることに苦手意識をもっていた子も多くいましたが、2学期は自分の考えを発表できる子も増えてきており、成長を感じます。これからも、国語の力を一緒に高めていきましょうね。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から昨日のワールドカップの話をする子がとても多かったです。テレビの時間は遅かったのですが・・・でも4年に1度の世界的イベントに,1年生でも関心をもつことはすごいことだなと思いました。4年後,5年生になったときのワールドカップでも,昨日のことを思い出せるといいですね。
詳細はこちら!

【6年生】 校外学習に向けて

画像1 画像1
 明日は校外学習なので、めあてを確認したり、個人の目標をたてたりしました。明治村では、グループで謎解きをしながら、明治時代の様子について学んできます。修学旅行に引き続き、社会の学習にいかせるよう、細かいところまでしっかりと見てきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421