最新更新日:2024/06/07 | |
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6・4 木西小おやじの会主催「環境整備活動」6.3 教育相談(先生とお話しする会)6・3 今日の給食牛乳、ヨーグルト 「愛知の野菜たっぷりミートソース」は、三条小学校の児童が考えてくれた応募献立です。ズッキーニやなすなどの 苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒においしく食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきました。 6・3 5年生体育授業バスケットボールの練習を行っています。 レイアップシュートの練習に取り組みました。 ボールを手放すタイミングに気を付けながら、繰り返し練習しました。 6・3 3年生花壇水やり長放課には、花壇に来て水やりを行っています。 どんどん育っていく様子を楽しみにしながら、一生懸命水やりをすることができました。 6・3 1年生生活科授業あさがおの観察を行いました。 ふたばと本葉のちがいをしっかりと見て、観察カードにていねいに書くことができました。 6・3 3年生音楽授業リコーダーの練習を行いました。 体育館横の大廊下で、間隔をとって並んで練習しました。 きれいな音が出せるよう、やさしく吹くことを心がけました。 6・2 PTA学校保健委員会PTA本部役員、PTA広報部委員の皆様が、心肺蘇生法、AEDの使い方、エピペンの使い方などの演習にご参加いただきました。 6・2 今日の給食すまし汁、 鶏肉とごぼうの甘辛がらめ 鶏肉とごぼうの甘辛がらめは、「甘辛い味が染みていておいしい」と大好評でした。 鶏肉とごぼうを揚げて、ゆでたさやいんげんと一緒に、甘辛いたれにからめて作ります。 野菜が苦手な子も、「鶏肉と一緒なら食べられる」と言って頑張って食べてくれました。 6・2 6年生理科授業「植物の成長と水の関わり」の学習に取り組んでいます。 植物の体のすみずみまでいきわたった水はその後どうなるのかを調べます。 みんなで予想を立てた後、どうやって調べるのかを話し合い、準備をすすめました。 6・2 1年生給食室見学調理員さんたちが給食を作っている様子を、外から見学しました。 大きなお鍋やたくさんの材料が置いてある様子をしっかりと見ることができました。 また、給食を作る時に使う道具も見せてもらいました。 大きな道具にどの子もびっくりしていました。 6・2 4年生国語授業「アップとルーズで伝える」の読み取りに取り組んでいます。 筆者の伝えたいことを、文章の中のキーワードを見つけながら、ていねいに読み取っています。 6・2 3年生算数授業「時こくと時間」の学習に取り組んでいます。 決まった時刻から〇分前、〇分後の時刻を求める問題をみんなで考えました。 教室の壁面にかかっている時計も見ながら、しっかりと考えることができました。 6・1 今日の給食今日は、「トック」と「キムチ」を使った韓国風の給食です。トックは、韓国で食べられている、米から作られた もちです。 キムチは、韓国人の食卓に欠かすことのできない伝統料理で、はくさい、だいこん、きゅうり等を、「ヤンニョム」という薬味のたれに漬けて作る、発酵食品です。韓国では、キムチ専用の冷蔵庫がある家が多く、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。 今日は、みんなが食べやすいように、辛さを控えめにして作りました。 6・1 2年生体育授業ボール運びリレーを行いました。 友達と協力して、がんばってボールを運ぶことができました。 6・1 1年生学校探検4人グループになって探検場所を決めて、時間いっぱい探検しました。 いろいろな部屋へ入って、興味深く探検することができました。 6・1 給食掲示板よくかんで食事をすると体にいいことがたくさんあります。 「ひみこの歯がいーぜ」の合言葉を覚えて、しっかりかんで食事をするようにしたいものです。 6・1 4年生体育授業台上前転の練習を行いました。 自分に合った高さを選んで、自信をもって前転できるよう、繰り返し練習しました。 |
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