最新更新日:2024/06/10 | |
本日:28
昨日:46 総数:1238298 |
|
6・16 4年生算数授業「平行と垂直」の学習に取り組んでいます。 2つの直線がそれぞれどういう関係なのか、しっかりと説明を聞いてノートにまとめました。 6・16 1年生図工授業はさみを使って、連続するもようを作りました。 切るところに注意して、きれいにつながるようにていねいに切ることができました。 6.15 今日の給食シャキプチサラダには、シャキシャキした食感の「ごぼう」とぷちっとした食感の「大麦」が入っています。どちらもおなかの中を掃除する働きがある、「食物繊維」を多く含む食品です。 1年生のみなさんは、小学生になって初めてのココアパウダーですね。こぼさないように、ゆっくり袋を開けてビンの中に入れてくださいね。 6・15 6年生掲示物印象に残った場所、とても楽しかったこと、グループ活動のことなど、自分で決めたテーマに沿って、文章にまとめました。 充実した二日間をしっかりと振り返ることができました。 6.15 5年生英語授業各教科の英語の言い方を練習しました。 スクリーンに出てくる教科書の絵を見ながら、繰り返し練習しました。 6・15 3年生図工授業金づちを使って木片を組み立てて小物を作ります。 自分の設計図をもとにしながら、じょうずに金づちを使って組み立てることができました。 6・15 2年生書写授業書き順に気を付けながら漢字を正しく書く練習を行いました。 一画一画ていねいに書くことができました。 6.14 今日の給食今日は、正しいはしづかいの日です。正しくはしを持ち、白みそ汁の具をはしですくって食べたり、さばの身を切ったり、切り干し大根をつまんだりしていただきましょう。小さなごはん粒まできれいに食べるには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。はしづかいに自信がある人は、ごはん粒にも挑戦してみてください。 6・14 なかよし図書館長放課には、今日はどんな本を借りようか、などと言いながら張り切って2年生が来館していました。 6・14 4年生図工授業「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいます。 ビー玉が転がる様子をイメージしながら、熱心に組み立てました。 6・14 3年生図工授業「カラフルフレンド」の製作に取り組んでいます。 自分がかいた設計図をもとに、ビニール袋のなかにカラフルな色のセロハンをつめていきます。 どんな「フレンド」が出来上がるのか、楽しみです。 6・14 2年生体育授業ボールを床にバウンドさせて行うドッジボールゲームを行いました。 ボールを上手にバウンドさせて、楽しくゲームをすることができました。 6・13 今日の給食今日は「中華」の献立です。中華とは、中国の料理です。油を使った揚げ物や、いためものが多いのが特徴的です。また、料理に使うスパイスの種類も多くあります。今日は、ナムルにピリッと辛みのある、一味唐辛子がほんの少しだけ入っていました。 6・13 4年生理科授業乾電池2個を直列につないだ車を走らせました。 決められたコースをはやく、まっすぐに走らせるよう、どの子もがんばっていました。 来週の予定と下校時刻
●6月20日(月)B日課
委員会 セルフディフェンス講座(4年) 1〜4年14:35 5・6年15:25 ●6月21日(火)B日課 一日観察の日&ネットモラルデー 内科検診(1年) 1・2年14:35 3〜6年15:25 ●6月22日(水)B日課 内科検診(3年) 1・3年14:35 2・4〜6年15:25 ●6月23日(木)一斉下校15:00 ●6月24日(金)B日課 1・2年14:35 3〜6年15:25 6・13 5年生理科授業インゲンマメの成長に必要な条件を調べました。 調べた結果をまとめ、大きく成長するためには何が必要なのかを、みんなで確かめました。 6・13 3年生体育授業ゴム跳びの練習を行いました。 チームごとに順番にゴムを跳びました。 しっかりと足を振り上げることを目標にして、がんばっていました。 6・13 1年生体育授業ボール運動を行いました。 ペアの人のところまでボールがしっかり届くようにがんばりました。 6・10 今日の給食ロングウインナー、キャベツソテー、ケチャップ 今日は、サンドイッチロールパンに、ロングウインナーとキャベツソテーをはさんで、上からケチャップをかけて食べました。大きなホットドッグにみんな大喜びでしたね。 今日は、「歯と口の健康週間」の最後の日です。 牛乳と、スキムミルクという粉のミルクを使った、カルシウムがたっぷりの米粉のクリームスープが、骨と歯を健康にしてくれます。これからも毎日、カルシウムをしっかりとりましょう。 6・10 2年生算数授業ひき算の筆算で1の位が引けない場合のやり方の学習を行いました。 黒板に貼ってある数え棒も見ながら、やり方を考えました。 |
|