最新更新日:2024/06/10 | |
本日:34
昨日:46 総数:1238304 |
|
6.22 民生児童委員の方とのあいさつ週間6・21 今日の給食6・21 4年生図工授業「コロコロガーレ」が完成したので、ビー玉を転がして遊びました。 ビー玉がうまく転がるかどうか注意しながら、楽しく活動しました。 6・21 2年生音楽授業鍵盤ハーモニカでドレミファソラシドの音を出すための指使いの練習を行いました。 音を出さずにしっかりと練習した後に、列ごとに音を出してドレミファソラシドの練習をしました。 6・21 1年生算数授業算数ノートの書き方のやくそくをしっかりと聞いて、ていねいに今日のめあてを書きました。 どの子もよく集中して、がんばってノートを書くことができました。 6・21 6年生音楽授業グループで短いフレーズを作曲したものをつないでメロディーを作る活動に取り組んでいます。 どのグループもやる気いっぱいで取り組んでいました。 6・20 今日の給食今日は、ふりかけをごはんの上にかけて食べました。 米が主食の日本では、「ご飯のお供」という言葉があり、「ふりかけ」はその代表ともいえます。実は、ふりかけを最初に考えたのは、熊本県の薬剤師さんだという説があります。薬剤師とは、薬をつくるひとのことです。大正時代の初期、カルシウム不足で人々は様々な病気になっていました。カルシウムを日々の食事でとるために、薬剤師さんは魚の骨を粉にして食べることを思いつきました。魚が苦手な人でも食べられるように、ごまや青のりを加えて食べやすくし、それをご飯に乗せて食べたことが「ふりかけ」の始まりだといわれています。 6・20 5年生算数授業小数のわり算の学習に取り組んでいます。 あまりが出る場合、あまりの小数点の位置についてみんなで考えました。 理由もきちんとつけて、意欲的に発表することができました。 6・20 つばめの巣巣の中へ何度も入ってじっとしている様子がうかがえました。 かわいいヒナが無事生まれてくれるよう、見守りたいです。 6・20 1年生国語授業「くちばし」の学習に取り組んでいます。 今日は、どの鳥のくちばしがすごい、と思ったのか、ノートに書きました。 「〇〇だからです。」という文になるようにがんばって書くことができました。 6・20 4年生セルフディフェンス講座はじめにセルフディフェンスの意味を講師の方から教えてもらいました。 次に、いじめにつながらない言葉の使い方や、つらいな、と思った時の自分の気持ちの伝え方などを学びました。 また、不審者から自分の身を守るやり方も具体的に教えてもらいました。 自分を守るために大切なことをしっかりと学ぶことができました。 来週の予定と下校時刻
●6月27日(月)B日課
1〜3年14:35 4〜6年15:25 ●6月28日(火)学校運営協議会 1・2年15:00 3〜6年15:55 ●6月29日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●6月30日(木)一斉下校15:00 ●7月1日(金) 通学班集会 1・2年15:00 3〜6年15:55 6・17 今日の給食三河赤鶏のたまねぎソース、愛知のほうれんそういため 愛知県では、いろいろな種類の鶏が育てられています。例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や、「名古屋コーチン」などがあります。 今日は、愛知県で育てられた「とうがん」や「ほうれんそう」、「三河赤鶏」を使った給食です。とうがんは、豊橋市で作られたものが届きました。とても大きいですね。 みんなで愛知の恵みをおいしくいただきました。 6・17 3年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 ペアの子とパス練習を行いました。 相手の子のところまで上手にボールが届くよう、がんばって練習しました。 6・17 5年生家庭科授業なみぬいの練習に取り組んでいます。 ひと針ひと針、ていねいに縫うことができました。 6・17 2年生体育授業ボールゲームに取り組んでいます。 相手コートに向かって、大きくボールをはずませるようにして投げ入れてゲームを行いました。 ルールもきちんと守って、楽しく活動しました。 6・17 1年生生活科授業あさがおのつるが出てきて、ぐんぐん成長してきました。 もっと大きくなるように支柱を立てました。 つぼみが付き始めるのが楽しみです。 6・16 今日の給食「郷土料理」は、各地域でとれたものを上手に活用して、風土にあった料理として作られ、昔から食べられてきたものです。 きしめんは、愛知県で昔から食べられている「郷土料理」の1つです。めんを見ると、普通のうどんと違い、太くて平らな形をしていますね。これが、きしめんの特徴です。平らなので、火の通りが早く、ゆで時間は普通のうどんの半分です。つるつるとした食感で、いくらでも食べられるような のどごしの良いめんですね。 6・16 1年生生活科インタビュー長放課に職員室に来て、がんばってあらかじめ決めていた質問をすることができました。 6・16 6年生保健授業病気の原因となるウィルスや細菌などについて資料を見ながら学習しました。 おそろしい病気の原因について、どの子も真剣に話を聞くことができました。 |
|