最新更新日:2024/06/07 | |
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5・20 5年生理科授業「植物の発芽と成長」の学習に取り組んでいます。 インゲンマメの発芽に必要な条件を調べました。 水・空気・温度の条件を変えて観察し、どの条件のもとで発芽したのかをまとめました。 5・20 6年生理科授業「植物の成長と日光の関わり」の学習に取り組んでいます。 植物の葉に日光が当たると葉にでんぷんができるかどうか、ヨウ素液を使って調べました。 説明をしっかりと聞いて、正しい手順で実験を行うことができました。 5・19 今日の給食うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。138キーマカレーには、一宮市で作られた、切り干し大根となすを使っています。切り干し大根のコリコリとした食感を感じられたでしょうか。オムレツに使われている卵と、サラダの白菜も一宮のものです。地元の特産物がたくさん使われた給食をおいしくいただきました。 5・19 6年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 自分の目標の高さを決めて、意欲的に練習に取り組んでいました。 5・19 3年生英語授業1から30までの数字を英語で言う練習を行いました。 11から20までの言い方に注意して、何度もくりかえし練習しました。 5・19 5年生体力テスト体育館でシャトルランを行いました。 合図を聞いて、決められたラインまでしっかりと走りました。 握力測定も合わせて行いました。 5・19 1年生体力テスト始めにみんなで準備運動をしっかりと行いました。 その後、学級ごとに50メートルを走りました。 合図をしっかりと聞いて、ゴールをめざしてがんばって走りました。 5・18 今日の給食いもとお豆のじゃこごまがらめ みなさん、正しい姿勢で給食を食べていますか。 正しい姿勢は、背筋を真っ直ぐにのばし、机とお腹の間に、にぎりこぶし1つ分が入るくらいの空間をあけます。横を向いたりせずに、真っすぐに座ります。こうすることで、食事の際におかずをこぼしにくくなります。猫背になると、食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。これから、背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して、給食を食べましょう。 5・18 4年生図工授業自分のランドセルをタブレットで撮影し、画面を見ながらスケッチをしました。 細かなところまでしっかりと見て、ていねいに描くことができました。 5・18 2年生音楽授業「こいぬのビンゴ」の歌に合わせて、タンバリンやすずを使ってリズム演奏を行いました。 みんなで上手に曲にのって、演奏することができました。 5・18 1年生体育授業運動場で遊具を使って、元気よく体を動かしました。 約束を守って、上手に活動することができました。 5・19 3年生体力テスト50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。 2年生の時よりもがんばることを目標に、熱心に取り組みました。 来週の予定と下校時刻
●23日(月) B日課
1〜4年14:35 5・6年15:25 ●24日(火) 1・2年15:00 3〜6年15:55 ●25日(水) 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●26日(木) 一斉下校15:00 ●27日(金) 学校運営協議会 1・2年15:00 3〜6年15:55 5・17 今日の給食おろしハンバーグ・こんぶ和え 今日のみそ汁は、煮干しからとっただしを使いました。煮干しとは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。日本では、昔から海や畑でとれた物を加工して、いつでもおいしく食べられるように工夫した食べ物がたくさんあり、煮干しもその一つです。 今日は、煮干しを粉末にしたものを使用しました。だしをとっている間、だしの良い香りが給食室にたちこめていましたよ。 5・17 5年生理科授業解剖顕微鏡の使い方の学習を行いました。 顕微鏡の持ち方、置く場所の注意などをはじめに聞いてから、使い方を動画を見ながらしっかりと確かめました。 その後、けしごむやえんぴつの先など身近なものを顕微鏡で観察しました。 5・17 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 台上前転の練習を行いました。 自分の目標の高さを選んで、熱心に練習することができました。 5・17 3年生理科授業ゴムの力で動く車を作って、どんぐり広場で走らせてみました。 ゴムののばし方を変えると、車が走る長さが変わるか、しっかりと実験することができました。 5・17 2年生体力テスト50メートル走やボール投げ、立ち幅跳びをがんばって行いました。 5・16 今日の給食チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ チンゲンサイは、中国から伝わった野菜です。チンゲンサイの旬は春と秋の2回あり、その時期のチンゲンサイは、シャキシャキとした食感をいつもより味わうことができます。今日は春雨といっしょに、風のスープにしました。チンゲンサイのシャキシャキとした食感と、つるりとした春雨の食感を味わうことができました。 5・16 5年生音楽授業「茶つみ」の合唱を聴いて、声のひびきの聴き比べを行いました。 気づいたことを、プリントにしっかりとまとめることができました。 |
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