最新更新日:2024/06/10 | |
本日:26
昨日:46 総数:1238296 |
|
12・15 表彰伝達校長先生から晴れやかな様子で、表彰状を受け取りました。 12・15 リズムなわとび練習初日の今日は2・4・6年生が練習を行いました。 どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。 12・15 1年生ニュージーランド国際交流講師の先生から、ニュージーランドについて、写真などで分かりやすく紹介していただきました。 ニュージーランドの国の大きさやくらしについてのクイズを行いながら、楽しく知ることができました。 12・15 3年生ブックトーク図書館司書さんに世界の民話の紹介をしてもらいました。 世界地図の本も見せてもらって、どこにある国のお話なのかも教えてもらいました。 3か国の民話の読み聞かせの後、お話についてのクイズも出してもらって、みんなで熱心に答えることができました。 12・14 野外教育活動を終えて
12月13日・14日に、岐阜市少年自然の家に行きました。
1日目は、竹でスプーンを作ったり、火をおこしたりと、晩御飯のカレーライスづくりに向けて、仲間と協力して活動しました。また、夜のキャンプファイヤーでは、学年全員で火を囲んで、ダンスをしたり、レクリエーションをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。2日目は雨でしたが、館内で謎解きラリーを行い、班で知恵を出し合って、宝探しをしました。 2日間を通して子どもたちの笑顔がたくさんみられ、とても素晴らしい野外教育活動になりました。「自然の中で 深めよう絆 彩ろう 一生に一度の思い出を」というスローガン通り、仲間とかけがえのない思い出を作ることができたと思います。 保護者の皆様、今日までの準備や当日のお迎え等、ご協力ありがとうございました。 12・14 今日の給食鶏肉のレモンソースがけ・ひじきのいため煮 今日は、大人気の鶏肉のレモンソースがけです。どのクラスもよく食べていました。 ひじきのいため煮も、「ご飯に合っておいしい」と好評でした。 ひじきには 骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など、私たちのからだを作るためにかかせない栄養がたっぷり含まれています。 ここでクイズです。ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物の漢字か分かりますか? 12・13 今日の給食揚げぎょうざ・ナムル ナムルは野菜や 山菜などをゆでて、ごま油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。ナムルは韓国語で「和える」という意味です。韓国には、「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という、ことわざもあるそうです。準備から調味料の使い方など、作る人の心遣いによって、味が変わることを表しているそうですよ。 12.14 5年野外教育活動(到着式)12.14 5年野外教育活動(退所式)12.14 5年野外教育活動(2日目昼食3)12・14 長放課の活動の様子いろいろな学年の子たちが一緒になって、熱心に練習していました。 12・14 2年生イタリア国際交流イタリア人の講師のかたをおまねきし、イタリアについてお話していただきました。 イタリアの自然や国旗、学校生活などについてのお話を、どの子も興味深く聞くことができました。 12・14 6年生算数授業比例と反比例の復習を行いました。 電子黒板の表を使ってしっかりと2つの値の関係を確かめて、問題を解くことができました。 12・14 1年生鉢植えの水やり鉢の様子をのぞきこみながら、やさしく水やりをしていました。 12.14 5年野外教育活動(2日目昼食2)12.14 5年野外教育活動(2日目昼食1)12.14 5年野外教育活動(館内オリエンテーション6)12.14 5年野外教育活動(館内オリエンテーション5)12.14 5年野外教育活動(館内オリエンテーション4)
館内オリエンテーションを行うための問題を、班員で一生懸命考えています。
12.14 5年野外教育活動(館内オリエンテーション3) |
|