最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:252
総数:930665

12月23日の草の井っ子

2学期最終日となりました。運動場では学年みんなでドッジボールをしたり,教室ではゲームをしたりしていました。終業式では,2年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったことと3学期の目標」を話してくれました。明日から冬休みになります。健康と交通安全に十分に気をつけて過ごしてくださいね。
2学期のホームページの更新はここまでとさせていただきます。
保護者の皆様,地域の皆様,学校へのご理解ご支援を大変ありがとうございました。3学期も,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の草の井っ子

2学期が,今日を入れてあと2日になりました。
今日は,冬休みの課題などを配付していた学年がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の草の井っ子

友だちとお話したり,勉強に取り組んだりする時間は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

画像1 画像1
「配管技術で水の道を作って、町に水を送って花をさかせよう」という講座タイトルで、大冷工業から5名の講師さんが来て下さいました。A〜Fまでの6人グループでそれぞれの役割を行いダムから町へ水が流れる仕組みを学びました。ダムの高さが大切であることを学び、水が流れた時は思わず拍手があがりました。貴重な体験をさせていただき学びの多い2時間になりました。

12月20日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは6年生でした。
みんな熱心に耳を傾けていました。
どんぶりこの皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の草の井っ子

風が冷たいのですが,天気がよく,今日も外で元気に遊んでいる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の草の井っ子

自分で考えたり,友だちと一緒に活動したり,みんな授業に真剣に取り組んでいます。
今週は急に寒く感じるようになりました。週末は,しっかりと身体を休めて,来週,また元気に登校してきましょうね。
保護者の皆様,一昨日,昨日と,ご多用の中,保護者会にお越しいただき,ありがとうございました。本日,3日目となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教育リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

12/3(土)、12/10(土)でサッカー教育リーグが行われました!
審判講習も兼ねた試合です。
対戦相手を変えて2日間で4試合行いました。
草井は4試合ともすべて無失点での勝利!!
みんなとってもよくがんばりました。

そして12月からまた新しい仲間が増えました♪
2年生です!
これからの活躍とっても楽しみです。

引き続き団員募集中♪

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)



12月15日の草の井っ子

4年生の理科ではもののあたたまり方の実験をするため,ガスの使い方を練習していました。
今日も,早い下校になります。午後の時間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の草の井っ子

風が冷たい日となりましたが,放課にはたくさんの子が外で元気よく遊んでいます。
今日から3日間保護者会を行います。また,低学年脱履のところで持ち寄り資源回収を実施します。保護者の皆様,寒い中ですがお気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の草の井っ子

傘をさしての登校となりました。雨が降ると,寒さを感じます。
今日は,5年生でどんぶりこさんの読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の草の井っ子

今日の給食は根菜カレーでした。ごぼうやれんこんがたくさん入っていました。身体の中からあたたまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生おもちゃ祭り

画像1 画像1
 2年生の子どもたちがおもちゃを作り1年生の子どもたちを招待しておもちゃ祭りを行いました。2年生の子どもたちは本番に向けて台本を作って何度も練習をしました。当日招待された1年生の子たちは色々な手作りおもちゃに目を輝かせながら遊んでいました。
 おりがみで作った景品や塗り絵も大人気で教室に戻ってからもらったものを見て喜んでいる姿も見られました。

12月9日の草の井っ子

北部中学校のみなさんが,あいさつ運動にきてくれました。
元気のよいあいさつで,気持ちよく1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】人権教室

画像1 画像1
世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」、12月4日〜10日を「人権週間」と定められています。
 人権週間にあわせて、4年生は、人権教室を行いました。「人権かるた」をみんなで考え、「種をまく」を手話をしながらみんなで唱和した後、「みーつけた」というDVDを見ました。
人権教室で「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、改めて考える時間となりました。

12月8日の草の井っ子

1年生が,図工で紙皿を使って作品をつくっていました。また,体育ではなわとびに挑戦です。放課に,なわとびで遊ぶ子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の草の井っ子

6年生は,卒業文集の原稿を書いていました。
5年生は,理科で「ふりこの動き」を学習しています。
3年生は,江南市歴史民俗資料館とオンラインでつなげて学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の草の井っ子

どんぶりこさんの読み聞かせは4年生でした。
みんな集中してお話を聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生読み聞かせ交流会

 本日3年生は、1年生へ絵本の読み聞かせを行いました。登場人物によって読む人を変えたり、声色を変えたりと1年生が楽しめるような工夫をたくさんとりいれていました。
 1年生も特徴のある絵に触れるなど楽しみながらお話を聞くことができました。
画像1 画像1

12月5日の草の井っ子

朝礼を行いました。
寒くなってきましたが,今日も,外で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。お湯が出る水道もあります。手洗いをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3/24 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922