最新更新日:2024/06/10 | |
本日:22
昨日:46 総数:1238292 |
|
2・24 5年生理科授業「人のたんじょう」の学習に取り組んでいます。 赤ちゃんが生まれた時の重さをみんなで実感するために、生まれたばかりの赤ちゃんの標準的な重さの3000グラムの重さをだっこしました。 どの子もいのちの重さを実感することができました。 2・22 今日の給食「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。豚汁とカレーの組み合わせはめずらしいですね。料理の特徴や工夫したところは、愛知県産の食材であるキャベツを使い、みんなが大好きなカレー風味にしたところだそうです。 子どもたちは食缶の蓋を開けた瞬間から、「カレーのスパイシーな香りがする!」と興味津々。初めて食べる組み合わせでしたが、「とってもおいしい」と好評でした。 2・22 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 どのチームもずいぶん上手にパスがつながるようになり、各コートで接戦が繰り広げられていました。 2・22 4年生理科授業150mLの水を15分間熱すると、水はどうなるのかを調べました。 1分ごとに水の温度を測り、水の様子を調べました。 どの子も、集中して実験に取り組んだり観察したりすることができました。 2・22 3年生理科授業ものの重さを正しくはかりとる練習を行いました。 はかりの上のお皿に砂を入れて、ちょうど100グラムになるよう、調整しました。 正しくものの重さをはかることは実験を行う上で、大切であることを知ることができました。 2・22 1年生体育授業「たまごわりゲーム」というボールけり遊びを行いました。 コートの真ん中にある「たまご」にあたるエリアにボールをけり入れるとたまごがわれたことになるゲームで、どの子もとても楽しく活動することができました。 令和4年度学校評価アンケートの結果について----------------------------- 令和4年度 保護者アンケート結果 令和4年度 児童アンケート結果 令和4年度学校アンケートのまとめと次年度へ向けて 2・21 今日の給食米粉マカロニひじきサラダ 今日のサラダには、もちもちとした食感のマカロニが入っていました。このマカロニは、米からできた、米粉から作られている、「米粉マカロニ」です。一般的なマカロニは、小麦粉から作られていますが、小麦のアレルギーの子も食べられるように、米粉のマカロニを使いました。 2・21 4年生道徳授業「自分の大切なもの」は何か、についてみんなで考えました。 プリントに大切なものを書き出して、発表しました。 思い出の品や家族、ペットなど、どの子にも大切なものがあることを知ることができました。 2・21 3年生英語授業体の部分の名称の表現を歌やゲームを行いながら、学習しました。 どの子もとても楽しく練習することができました。 2・21 2年生算数授業「はこの形」の学習に取り組んでいます。 はこの側面が印刷してある画用紙をていねいに切ってから、はこになるようにセロテープで貼り合わせて組み立てました。 上手に作れるよう、集中して取り組むことができました。 2・21 1年生体育授業ボールけり運動を行いました。 真ん中のカラーコーンを倒せるよう、しっかりとねらってボールをけることができました 2・20 今日の給食コロッケ、こまツナ和え 今日は、混ぜご飯の中でも 人気のわかめご飯でした。6年生のリクエスト給食で、第3位になった献立です。わかめの塩気と、ごはんがよく合って、おいしいですね。 混ぜご飯は、給食室で調理員さんが1クラスずつ、一生懸命混ぜて作ってくれます。ろうかなどで、調理員さんに会う機会があったときは、ぜひ、「おいしい給食をありがとう」とお礼を、伝えてください。 2・20 2年生算数授業「はこの形」の学習に取り組んでいます。 はこを手に取って、辺の数・頂点の数を調べました。 どの子も熱心に調べて、分かったことを発表することができました。 2・20 5年生家庭科授業ミシンを使ってエプロンを作っています。 まっすぐきれいに縫えるように、どの子もがんばって取り組んでいました。 2・20 3年生体育授業キックベースボールのゲームを行いました。 ルールを守ってゲームを楽しむことができました。 2・20 1年生図工授業完成した「コロコロ」を校庭のスロープで転がしました。 コロコロにつけた飾りや模様が動きに合わせて変わる様子も楽しむことができました。 2・17 今日の給食ぶりのえのきだれ、とうふのサラダ 今日は、「まごわやさしい」献立です。今日の給食には、体に良い、和の食材が入っていましたね。放送で「まごわやさしいのうた」を聞きながら、考えて食べることができました。 2・17 5年生英語授業友だちを紹介する表現の練習に取り組んでいます。 紹介する人の得意なことや性格などを分かりやすくみんなに伝えられるように練習しました。 2・17 3年生図工授業紙を重ねてわりピンで留めて少しずつ回して「くるくるランド」を作ります。 場面のイメージをふくらませながら、熱心に製作に取り組んでいます。 |
|