最新更新日:2024/06/07 | |
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1・20 3年生図工授業いろいろな材質のパーツを組み合わせて、楽しい生き物を製作しています。 いろいろ想像をふくらませながら、すてきな生き物を完成させようとがんばっていました。 1・20 5年生国語授業「想像力のスイッチを入れよう」の読み取りを行っています。 筆者の意見を事例ごとに整理しました。 みんなで意見を出し合いながら、ていねいに考えをまとめることができました。 1・19 今日の給食なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている、地元の食材です。私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきましょう。 1・19 リズムなわとび発表会今までがんばって練習してきた成果が出せるよう、一生懸命跳ぶことができました。 また、友達を拍手で応援することもできました。 1・19 2年生英語授業1から20までの数字を使って、英語でビンゴゲームを行いました。 ルールをしっかりと聞いて、楽しくゲームを行うことができました。 1・19 3年生理科授業じしゃくの学習に取り組んでいます。 今日はじしゃくはどんな物を引きつけるのか、調べました。 どの子もとても興味深そうに、調べることができました。 1・19 1年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 跳び箱を跳ぶ前に、馬跳びを行いました。 列を作って、友達の背中に手をついてとび越しました。 みんな、とても上手に楽しそうに行っていました。 1・18 今日の給食焼肉野菜いため・コーヒーパウダー 今日は、キムチが入った少しピリ辛の味つけのスープが出ました。キムチは、はくさいやだいこんなどを使った、韓国の家庭料理です。和食が、ユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜の収穫量が減ってしまう冬に向けて、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬けます。お祭りのような意味合いもあるそうです。 1・18 5年生英語授業日本の遊びや年中行事について伝える表現のしかたを学習しています。 はじめに、この年末年始に行ったことをみんなで思い出しました。 日本ならではの習慣や遊びを話し合いながら、学習をすすめました。 1・18 4年生国語授業「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。 自分の興味をもったことを見つけながら、書かれている内容を整理しています。 1・18 3年生算数授業「三角形」の学習を行っています。 円の中に書いた2種類の三角形がどんな三角形になるのかを考えました。 三角形の辺が円の半径になっていることから、説明のしかたを考えてノートにまとめました。 1・18 1年生算数授業大きい数の学習を行っています。 タブレットを使って教科書の挿し絵にある葉っぱの数を調べました。 10ずつまとめて数えるやり方に気づいて、みんなで確かめることもできました。 1・17 今日の給食いわしの八丁みそ煮・白菜の煮びたし 今日は、「だしを味わう日」です。れんこんとあかもく入りだんご汁と、白菜の煮びたしに、かつお厚削りでとった、だし汁を使いました。「白菜の煮びたし」は、旬を迎え、甘味の増したはくさいを、にんじんとともに、おいしい出し汁で煮含めました。仕上げに、かつおの糸削り節も加えて、さらにだしのうま味を味わうことができます。 だしの香りと味を感じながら、いただくことができましたね。 1・17 6年生国語授業「大切な人と深くつながるために」の読み取りを行っています。 筆者の表現のしかたの特徴を文章から読み取りました。 その後、自分が文章から感じたことをまとめました。 1・17 3年生英語授業今までの学習の復習を行っています。 今日は数字の言い方の復習を行いました。 プリントに書いてある数字をうまく言えるかどうか、グループでチェックしました。 どの子も張り切って取り組んでいました。 1・17 2年生算数授業九九のきまりについての学習を行っています。 九九の表を見て、同じ答えがいくつあるか調べました。 九九のきまりに気付くことができるよう、しっかりと調べることができました。 1・17 1年生算数授業「大きい数」の学習に取り組んでいます。 数え棒で示された大きい数を見て、数の書き方を学習しました。 どの子も大きい数の学習に興味をもって取り組むことができました。 1・16 今日の給食ごぼうつくね・こんぶ和え 今日の給食のつくねに入っている「ごぼう」や、あえ物に使われている「こんぶ」には、どちらも『食物せんい』が多い特徴があります。食物せんいは、体に吸収される栄養素はありませんが、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりするなど、健康を保つ効果があります。ごぼうの食物せんいは、かみごたえがあり、分かりやすいですね。こんぶには、水に溶けている「水溶性食物せんい」が多く、とろりとした部分がそれにあたります。 1・16 5年生理科授業電磁石の学習に取り組んでいます。 電磁石はどのような物を引き付けるのか、調べました。 磁石の性質を思い出しながら、興味深く調べることができました。 1・16 6年生英語授業思い出などを伝える表現を使って、小学校の思い出アルバムをタブレットで作成しています。 今までの思い出の写真を見ながら、熱心に作成に取り組んでいました。 |
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