最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:46 総数:1238270 |
|
12・26 うさぎのココア今朝もまだ雪が残り寒かったのですが、ココアは元気いっぱい。溶け残った雪をなめてうれしそうでした。 えさを全部食べて、庭でぴょんぴょん駆け回り、柵の外に出て冒険していました。 木西っ子のみなさんも、しっかり食べてたくさん運動して、元気に過ごしてください。 12・23 学級活動一人ずつあゆみを受け取りながら、2学期がんばったことと3学期のめあてにしたいことについて、担任の先生からお話を聞きました。 どの子もひきしまったよい表情であゆみを受け取っていました。 12・23 冬休みの過ごし方についてのお話新しい年を元気に迎えるために大切なことを聞きました。 12・23 表彰伝達入賞した二人の人がしっかりと賞状を受け取りました。 12・23 2学期終業式オンラインで行われましたが、校長先生のお話をどの学級もしっかりと聞くことができました。 お話の後、木曽川西小学校の校歌をみんなで静かに聞きました。 12・22 今日の給食かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん 今日は「冬至(とうじ)」です。冬至とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。 運を上げるために「ん」のつく食べ物を食べると良いと言われています。今日の給食には、「ん」のつく食べ物がぜんぶで8つ入っていました。 「だいこん、にんじん、うどん、こんにゃく、れんこん、いんげん…、かぼちゃは?」、「かぼちゃは別名でなんきんとも言うね」、「みかんもだね」など食べながら探すことができました。 今日で2学期の給食が終わりです。冬休み中も、規則正しい食生活を心がけ、元気に過ごしましょう。 12.22 かがやけ木西っ子スター12・22 4年生理科授業「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。 6度の水10mlを試験管に入れて40秒間熱し、体積の変化を観察しました。 正しい結果が出るように、間違いなく実験を行うことができました。 12・22 3年生図工授業「ひらいて広がるふしぎな世界」の作品つくりに取り組んでいます。 絵の中に開く仕組みを作って、その中に見える物を考えて描きました。 楽しい作品がたくさん出来上がっていました。 12・22 2年生算数授業かけ算九九カルタを行いました。 式を読み上げる人の声をしっかりと聞いて、すばやく答えの札を取ろうとどの子もがんばっていました。 12・22 1年生書写授業かきぞめの練習を行いました。 お手本をしっかりと見て、上手に書けるよう熱心に取り組んでいました。 12・21 今日の給食もみの木チーズサラダ・セレクトデザート もみの木チーズサラダには、「ロマネスコ」という野菜が使われています。つぼみの部分を食べる野菜で、カリフラワーの仲間です。今日はロマネスコを もみの木に、星型のチーズと糸寒天をオーナメントに見立てたクリスマスらしいサラダに仕上げました。 今日はセレクトデザートの日です。「ガトーショコラ」、「いちごムース」、「りんごゼリー」の3種類のデザートのうち、木曽川西小学校では、ガトーショコラが1番人気でした。 12・21 6年生英語授業小学校生活でのベスト・メモリーの表現のしかたを学習しています。 どんな思い出を取り上げるのかを振り返りながら、学習を進めました。 12・21 5年生体育授業キャッチボールの練習を行いました。 ボールの動きをよく見てすばやく動いてキャッチできるようにがんばっていました。 12・21 3年生理科授業豆電球を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。 線のつなぎ方に気を付けながら、ていねいに作業を行うことができました。 12・21 1年生道徳授業「はしの上のおおかみ」のお話をもとに、親切にすることについて話し合いました。 おおかみの様子を画面の絵でしっかりと確かめて、自分の考えをプリントに書きました。 12・20 今日の給食今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、市内でとれた食材が多く使われています。うきうきカツ丼の卵と、ほうれんそう、みそ汁の中に入っている、なす、さつまいも、切り干しだいこんが一宮市産です。 「どれもおいしい!」と笑顔で食べてくれました。 地元で生産されたものを、地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消は、環境に優しく、新鮮な農作物を食べられるなどの多くのメリットがあります。 12・20 6年生体育授業リズムなわとびに取り組んでいます。 音楽に合わせてミスなく跳べるよう、よくがんばっていました。 12・20 4年生音楽授業「ラ・クンパルシータ」の合奏練習に取り組んでいます。 今日は鍵盤ハーモニカと木琴の練習を行いました。 それぞれの楽器をみんなでしっかり練習することができました。 12・20 3年生英語授業2学期のまとめの学習に取り組んでいます。 はじめに、動物の英語を聞いて動作をするゲームを行いました。 次にアルファベットカードを並べる活動を行いました。 みんなで楽しく復習することができました。 |
|