![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:61 総数:354321 |
野菜づくりに向けて・・・。
2年生は、生活科の時間に野菜を育てる学習をします。
5月9日に野菜の苗を植えることにしました。 26日に、みんなで学級園の土づくりをしました。 これから、ピーマン、オクラ、ナス、キュウリ、トマトを育てます。 無事、夏に収獲できますように・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体が動くしくみを学習したよ!
人間の骨はどうなっているんだろう?今日は人体模型を使いながら、骨の作りや動きについて学習しました。「小さい骨や大きい骨がたくさん組み合わさっているんだな。」とびっくりした様子も見られました。動画を見ながら、人が歩いている時の骨の動きを確認しました。骨が硬くて丈夫なのは、体を支えるためであること、内臓や脳を守るためであること、運動ができるためであることに気付くことができました。
![]() ![]() はじめてのタブレット
ICT支援員さんからタブレットの使い方や使う時に気を付けることなどを教わりました。その後、タブレットで好きな物の絵を描きました。みんな指で上手に絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の仲間わけ
算数科「対称な図形」では、いくつかの形を回したり、折ったりしながら仲間分けする活動を行いました。子どもたちは、1回折ってぴったり重なる形や回したらぴったり重なる形を見付けることができました。中には、複数回折ってみる等、試行錯誤する様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 物を燃やすはたらきのある気体は?
理科では、「物の燃え方と空気」を学習しています。子どもたちは、これまでにロウソクの火が燃え続けるには、常に空気が入れかわる必要があると気付きました。しかし、空気の成分は、窒素、酸素、二酸化炭素などの気体が混じり合ってできていると知りました。
物を燃やす働きのある気体は、どれだ?子どもたちは、「窒素が空気の中で一番割合が多いから窒素だ」「物を燃やす時は酸素が必要だと聞いたことがあるから酸素だ」等と予想を立てました。 いざ、実験。友だちと協力し合って、集気びんに気体を集めたり、ロウソクの燃え方を観察したりしながら活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な美術館、開催です!
今日はいよいよ、これまで頑張ってきた作品の仕上げです。マスキングテープをゆっくりはがしていくと…とっても素敵な作品ができ上がりました。どれも素敵な作品ばかりで鑑賞会は、まるで美術館を訪れたような雰囲気でした。友だちの作品を観て、思ったことをワークシートにどんどん書いていき、とっても素敵な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト頑張っています!
体もぐっと大きくなってきた4年生。体育の時間にスポーツテストをしています。去年の記録と比べて「こんなに遠くまで跳べるようになったよ!」などうれしそうな声が聞こえてきました。うまく体を使いながら、自分の記録更新に向けて、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学習の基礎・基本を身につけよう
新年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。日々の授業では学習のルールを再確認しながら学んでいます。日付を書くこと、下敷きを敷くこと、机の上を整理することなど、学習のあたりまえを見つめ直し、確実に身につけています。
係活動では、自分で考えて動き、着実に取り組んでいます。今日は黒板係とそのボランティアが黒板を美しく消してくれました。一人一人が学級のために動き、みんなが気持ちよく過ごせるクラスであり続けたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初 タブレット学習
21日にICT支援の西川先生が来校されました。タブレットの使い方や約束をお話してくださいました。
この日は、タブレットを使って、「風のゆうびやさん」の音読を録音しました。自分の音読を聞いて、さらによい音読にしようと何度も取り直しました。子どもたちは、丸や点に気をつけて、上手に読めるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浪越先生の話
19日に栄養教諭の浪越先生が来られました。
給食の時間に、「色のこい野菜」と「色のうすい野菜」の話をしてくれました。 2年生は、生活科の時間に野菜を育てます。子どもたちは、自分が育てる野菜に関心が高まりました。 ![]() ![]() 最上級生となりました。
新年度が始まり、もう少しで一か月が過ぎようとしています。
振り返ってみると、1年生を迎える会の準備や運営、縦割り班活動の司会など、府中小学校のリーダーとして活動する機会がありました。その際、子どもたちは、協力しながら「自分から」を合言葉に働いています。 これからは、委員会活動も本格的にスタートします。一人ひとりがそれぞれの場で状況に応じながら活動する姿を励ましていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|