最新更新日:2024/06/10 | |
本日:42
昨日:46 総数:1238312 |
|
4・18 今日の給食キャベツ入りメンチカツ・即席漬 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が登場しました。この名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁物は、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。 調理員さんがいためている音は、教室まで届いたでしょうか。 4・18 5年生理科授業「天気の変化」の学習に取り組んでいます。 雲の様子を調べるため、運動場で雲の観察を行いました。 雲の形や量、動きをしっかりと調べてノートに気づいたことを記録しました。 4・18 2年生生活科授業1年生に学校のなかを案内する計画を立てています。 どんな場所を案内してあげたいのか考えて、カードに書きました。 1年生の子が喜んでくれそうな場所を一生懸命考えて、カードに書くことができました。 4・18 6年生英語授業自己紹介の仕方を学習しました。 自分の出身国や誕生日なども英語で言えるように、がんばって練習することができました。 4・18 任命式学級委員、代表委員、委員会委員長の各代表と児童会役員が、校長先生から任命状を受け取りました。 どの学級からもあたたかい励ましの拍手が聞こえてきました。 4・15 今日の給食めばるの香味だれ・赤じそ和え 「めばる」は「春をつげる魚」ともいわれ、春が旬の魚です。大きな目を見張るような姿から、この名前がつきました。身がやわらかいので、煮魚や焼き魚、揚げ物などにするとおいしく食べられます。今日はでんぷんをつけて 油で揚げ、にんにくとねぎが入った「こうみだれ」をかけました。 4・15 5年生算数授業「整数と小数」の学習を行っています。 整数や小数のしくみを調べ、10倍・100倍・1000倍した時の小数点の移り方について学習しました。 どの子もしっかりと集中して問題に取り組むことができました。 4・15 2年生算数授業「ひょうとグラフ」の学習に取り組んでいます。 今日は、調べたいことを決めて表やグラフに表す学習を行いました。 グラフを作る前に、表からわかることを調べました。 見落とさないように気を付けて数を数えたりしました。 4・15 1年生図工授業粘土の使い方を練習しました。 粘土をちぎったり、丸めたりして楽しく活動しました。 4・15 4年生図工授業絵の具を使って、いろいろなもよう作りを行いました。 歯ブラシに絵の具をつけて金網でこすったり、スタンプを作って押したり、いろいろなやり方ですてきなもようを作りました。 4・14 今日の給食ペンネのナポリタン・フルーツカクテル ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ウインナーなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で生まれ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使いました。 4・14 6年生社会科授業歴史学習のはじめとして、この地域に関係の深い戦国武将や歴史的な建物の写真などを紹介してもらいました。 どの子も、とても興味深く学習に取り組むことができました。 4・14 1年生国語授業えんぴつの持ち方を練習しました。 正しい持ち方の絵を見ながら、熱心に練習することができました。 4・14 4年生書写授業今日は3年生の復習で、筆使いのたしかめを行いました。 始筆と終筆に気を付けながら、縦画、横画を練習しました。 4・14 3年生図工授業混色の練習に取り組みました。 きれいな色を作れるよう、色の組み合わせ方や水の含ませ方に気を付けました。 4・13 今日の給食今日のヘルシーマーボードウフには、たくさんの「とうふ」が使われています。ここで「とうふ」についてクイズをします。とうふの生まれた国はどこでしょう? 次の3つから選んでください。 1 日本 2 中国 3 韓国 4・13 3年生体育授業号令を聞いて、正しく「気を付け」「やすめ」の姿勢をとる練習を行いました。 3年生らしく、きびきびと動くことができました。 4・13 1年生国語授業「あつまって はなそう」の学習に取り組んでいます。 今日は、みんながすきな動物を決めて発表する準備を行いました。 黒板に貼ってある動物の絵を見て、お気に入りの動物に手をあげました。 どの子も話をしっかりと聞いて、好きな動物を選ぶことができました。 4・12 5年生国語授業「教えて あなたのこと」の学習を行っています。 クラスの友達のことを知ってみんなに紹介する文章を作ります。 やり方の説明をしっかりと聞いて、さっそくとりかかりました。 4・13 6年生算数授業対称の図形についての学習に取り組んでいます。 スクリーンにうつされた写真や、黒板にかかれたアルファベットの形が対称になっているかどうか、みんなで確かめました。 みんな、とても興味をもって学習することができました。 |
|