最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:46 総数:1238275 |
|
10・14 5年生野外教育活動10・13 明日は野外教育活動10・13 今日の給食はがつおの照り焼き・ひじきの五目煮 ハガツオは、カツオに似ている魚です。するどい歯を持つことから、ハガツオ(歯鰹)と呼ばれています。また、細長い顔つきから「キツネガツオ」とも呼ばれることもあるそうです。ハガツオの大きさは、大体50〜60cm程度で、中には1mに達するものもいます。いかや、小さな魚を食べる、大型の肉食魚です。 10・13 運動会練習スタート体調には十分に気をつけながら、31日に予定されている本番にむけて、どの学年もがんばって練習に取り組みます。 10・13 4年生理科授業骨格について、人体模型を見ながら学習しました。 自分の体も触ってみながら、骨がどのようにつながっているのか、確かめました。 10・13 3年生図工授業かなづちを使って、木片をつなげる活動を行いました。 うすい木片はボンドも使って、こわれないように、ていねいに作業することができました。 10・13 2年生体育授業ボールけり運動を行いました。 はじめに、ペアになってパス練習を行いました。 その後、ゲームを行いました。 うまくボールをパスして、ゴールできるようにがんばることができました。 来週の予定と下校時刻
●18日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●19日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●20日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●21日(木)一斉15:00 ●22日(金)B日課 1・2年14:35 3〜6年15:25 10・12 今日の給食今日は塩ラーメンです。給食のラーメンは、いろいろな食材が入っています。今日は、7種類もの野菜が入っていました。めんだけでは栄養がかたよってしまうので、めんと一緒に野菜も食べることが大切ですね。 午前中の授業で、給食の栄養について学んだ3年生。しっかり食べることができていました。 10・12 6年生理科授業水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいます。 今日は、5種類の水溶液を熱した後の様子を調べました。 水溶液を熱した後の蒸発皿に何が残っているのか、しっかりと観察しました。 10・12 5年生国語授業漢字の読み方と使い方についての学習を行いました。 漢字のいろいろな読み方を使って問題作りに取り組みました。 漢字辞典も活用して、いろいろな問題を作り、みんなで答えることができました。 10・12 4年生道徳授業「泣いた赤鬼」の話をもとに、友情について話し合いました。 はじめに、登場人物の気持ちを考えながら物語を読みました。 友達のために行動することの大切さをしっかりと考えることができました。 10・12 2年生音楽授業「こぎつね」のメロディーを鍵盤ハーモニカで演奏するための指使いを練習しました。 音楽に合わせて音は出さずに鍵盤ハーモニカの鍵盤を正しい指使いでおさえることができるよう、熱心に練習しました。 10・11 今日の給食きりぼしだいこんのツナ和え さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った、具だくさんのみそ汁のことです。鹿児島県は昔、「薩摩」と呼ばれていたため、この名前がついています。味付けや、鶏肉以外に入れる具材は、家庭や季節によって異なるようです。今日の給食のさつま汁には、今の季節においしくなる、さつまいもを入れました。さつまいもも鹿児島県で作られていたので、「薩摩」という名前が入っています。 「さつまいもが甘い!ほくほくしていておいしい!」という感想を聞くことができました。 10・11 3年生算数授業1キログラムの重さ作りを行いました。 グループで相談してペットボトルに1キログラムの重さになる水を入れ、はかりに乗せて確かめました。 1キログラムの重さについて、意欲的に調べることができました。 10・11 4年生書写授業「笛」の練習を行いました。 文字の組み立て方に気を付けて、集中して練習することができました。 10・11 1年生 本の読み聞かせ「まゆとおに」という絵本を読んでもらいました。 大きい鬼と小さいまゆちゃんのやりとりがとてもおもしろいお話で、みんな最後まで熱心に聞き入っていました。 10・11 6年生理科授業水溶液の性質の学習に取り組んでいます。 今日は、名前を隠した5種類の水溶液を比べました。 色やにおいなどを比べて、何の水溶液なのか、考えました。 10・8 5年生体育授業マット運動を行いました。 側転や前転など自分で練習する技をクロームブックで撮影し、体の動きを確かめました。 友達同士、協力しながら、熱心に練習に取り組むことができました。 10・8 3年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 今日は台上前転の練習を行いました。 自分に合った高さを選んで、フォームに気を付けながら練習しました。 友達のよいところもしっかり見つけながら、がんばって練習することができました。 |
|