最新更新日:2024/06/10 | |
本日:27
昨日:46 総数:1238297 |
|
7・14 法隆寺見学7・14 修学旅行7・14 4年生体育授業跳び箱運動を行いました。 自分で練習する高さを選んで、意欲的に練習することができました。 7・14 2年生算数授業「かさ」の学習に取り組んでいます。 1Lますの中に水をいっぱい入れて、かさの大きさを牛乳びんと比べました。 実際に水を入れてみて、牛乳びんのかさとの違いがよく分かりました。 7・14 修学旅行7・14 修学旅行 出発式7・13 暑さに備えて7・13 今日の給食あいちのしらすいため 「あいちのしらすいため」には、愛知県碧南市で水揚げされた「しらす」をつかっています。しらすは小さい魚ですが、頭からしっぽまで食べることができるので、カルシウムなどの栄養を、丸ごととることができます。今日は、カルシウムを多く含む野菜の代表、こまつなといっしょにいためているので、栄養満点でしたね。 7・13 明日から修学旅行7・13 6年生図工授業「12年後のわたし」の製作に取り組んでいます。 今日は、主に体に色をつける作業を行いました。 体の動きも考えながら、ていねいに色を塗ることができました。 7・13 5年生算数授業合同な図形の学習に取り組んでいます。 例題の台形を見て、同じ形を書くために必要なことを調べました。 みんなで考えた後、さっそくノートに台形の作図に取り掛かりました。 7・13 3年生理科授業「音のふしぎ」の学習に取り組んでいます。 音が出ているときの様子について、DVDを見ながら予想しました。 みんな、とても興味をもって予想をたてることができました。 7・13 2年生国語授業見つけたものや気づいたことをメモに書きとめる活動を行いました。 校庭で見つけた草花や生き物などについて、しっかりとメモに書くことができました。 7・13 夏の交通安全運動7・12 今日の給食セレクトデザート(ピーチゼリー・わらびもち) チャンプルーは沖縄の方言で、「ごちゃまぜ」という意味です。とうふや野菜など、いろいろな食材を混ぜて、いため合わせて作ります。今日は、「ゴーヤ」を使ったチャンプルーです。ゴーヤの苦味の素となる成分は「モモルデシン」と呼ばれ、食欲が落ちたときに、胃腸を刺激して食欲がわくようにしてくれたり、疲れをとったりしてくれる効果があります。今日は調理員さんが工夫して調理をしてくれたので、苦味が和らぎ「食べやすい」と好評でした。 7・12 6年生音楽授業「Change!」という合唱曲を練習しています。 ピアノ伴奏に合わせて、心をそろえて歌うことができました。 7・12 5年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 始めにいろいろな高さのパスが上手に出せるよう、練習しました。 次に、シュート練習を行いました。 ゴールをしっかりと見て、上手にシュートできるよう、熱心に取り組んでいました。 7・12 3年生音楽授業リコーダーの練習を行いました。 「シラソ」の音を列ごとに順番にふきました。 合図を聞いて、がんばって音をつなぐことができました。 7・12 1年生国語授業自分の好きなものを友だちに教えるための発表を行いました。 みんなの前でがんばって、好きなものについて説明したり、好きな理由を知らせたりすることができました。 7・9 今日の給食スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことから、この名前がついたようです。今日の給食のスラッピージョーには、名古屋コーチンのひき肉とそぼろ大豆を使っていました。スライスパンにはさんで、できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べました。 |
|