最新更新日:2024/06/10 | |
本日:71
昨日:46 総数:1238341 |
|
9・17 今日の給食さばのたつた揚げの衣が、カリカリとしていておいしいと好評でした。しっかりとした衣がつくと食べやすくなるので、さばが苦手な子も「おいしい」と言って食べてくれました。 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。この言葉を意識するだけで、一汁三菜を基本とした、バランスの良い和食になります。食事の用意を手伝う時や外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにしてみましょう。 9・17 6年生体育授業鉄棒の練習を行いました。 今できる技がもっと上手にできるよう、熱心に練習することができました。 9・17 1年生算数授業時計のよみ方の学習を行いました。 今日は「なんじ」と「なんじはん」のよみ方を学習しました。 どの子もやる気いっぱいで、時計の針をしっかりと見て答えることができました。 9・17 3年生国語授業ローマ字の練習に取り組んでいます。 書き方の注意をしっかりと聞いて、一文字ずつ、ていねいに書くことができました。 9・17 4年生体育授業倒立の練習を行いました。 壁を利用して、思い切って足を上げることを目標にがんばっていました。 9・16 2年生図工授業今日は、帽子のつばに色画用紙を貼りました。好きな色や配色を考え、集中して作ることができました。 9・16 今日の給食写真は2年生の給食時間の様子です。放送委員が流してくれた音楽を静かに聞きながら食べることができていました。 今日はごぼうをきんぴらにしました。食べ応えがありましたね。ごぼうは、土の中で育った根っこの部分を食べています。食べる前にしっかりと水で洗って、土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか? 9・16 6年生音楽授業フランク作曲の「バイオリンとピアノのためのソナタ」の鑑賞を行いました。 主旋律を2つの楽器のうちどちらが演奏していたか色別のカードを出して区別しました。 しっかりと集中して音楽を聴いて、カードを出すことができました。 9・16 4年生社会科授業木曽三川の治水工事についての学習に取り組んでいます。 今日はクロームブックを使って、木曽三川流域の洪水について調べました。 年代ごとの洪水の回数を表すグラフなどを見て、いろいろなことに気づくことができました。 9・16 3年生算数授業あまりのあるわり算の学習に取り組んでいます。 わる数とあまりの大きさについて調べました。 気が付いたことをノートに書いて進んで発表することができました。 9・16 1年生道徳授業「いきているって」というお話をもとに、生きていることのすばらしさについて、みんなで話し合いました。 生きているからできることを、それぞれで考えて発表しました。 次々と手があがって、生きているからできることをたくさん発表することができました。 9・15 今日の給食チャンポン風ソフトめんには、たくさんの野菜が使われていました。 今日は、その中の「チンゲンサイ」について紹介します。チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。見た目はまったく違いますが、実ははくさいの仲間です。はくさいよりも、緑色が濃く、色があざやかで「カロテン」という栄養素を多く含んでいます。骨をつくってくれる「カルシウム」を含む野菜としても有名です。 写真は3年生の給食時間の様子です。感染症対策で、「黙食」を徹底しています。静かに落ち着いて食事ができていましたね。 9・15 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方のちがいを調べる実験を行いました。 つぶの大きさの違う2種類の土をコップに入れて、水のしみこみ方を比べました。 どの子も、興味深く実験することができました。 9・15 2年生道徳授業「がんばれアヌーラ」というお話をもとに、命を大切に思う心についてみんなで話し合いました。 身近な人の命を守るために、自分はどんなことができるのか、しっかりと考えることができました。 9・15 2年生体育授業ボールをドリブルしてコーンを上手に回る運動を行いました。 ボールをうまくコントロールできるよう、どの子もがんばっていました。 9・15 1年生体育授業玉入れの玉を使って、投げる練習を行いました。 真ん中に置いた輪の中にうまく入るように、玉を投げました。 どの子も、うまく輪に入るよう、一生懸命投げることができました。 9・14 今日の給食今日は、たらという魚の銀紙焼きです。たらの身を箸で切って、色を見てみると、白っぽい色をしていますね。 たらは、「白身魚」と呼ばれるグループの魚で、身は白く、たんぱくな味をしています。白身魚の他に、「赤身魚」とよばれるグループの魚もあります。その名のとおり、身が赤っぽい色をしている魚です。「まぐろ」や「カツオ」などの魚が赤身魚です。 魚を食べるときには、どちらのグループの魚か、考えながら食べてみてください。 9・14 5年生社会科授業水産業の学習のまとめをクロームブックを使って行いました。 はじめにQRコードを読み取って、さっそく調べ学習に取り掛かりました。 どの子も、集中して学習に取り組んでいました。 9・14 2年生音楽授業鍵盤ハーモニカの鍵盤を使って、「かっこう」のメロディーの指使いを確かめました。 音を出せるようになったら、きれいな音で演奏できるように、がんばって練習しました。 9・14 6年生書写授業「思いやり」の練習を行いました。 手本をしっかりと見て文字の大きさと配列に気を付けながら、書くことができました。 |
|